さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年11月21日

フェンサー装備・始動

イベントも終わり仕事も契約満了で一息ついてる今日この頃。

失業給付手当の申請やら主人の厚生年金に気づけば加入できず、
個人で国民年金に加入せにゃならんとか何かとイライラバタバタとしていますが・・

俗にいう専業主婦(実質無職)なので、
今やれることはやっておこうと次のコス衣装の型紙を起こしておりました。

でもって次の衣装はこちら。

ドラクエX・フェンサー装備(盗賊・旅芸人装着可)。

ちなみにこのキャラ。
私のではなく息子がゲーム内で操作してる女の子w

オンゲーなのでネカマになるのでしょうが、
息子のフレンド(ゲーム内の)も女の子キャラで全員中の人がオスっていうねw

この装備を装着するまでレベルはもちろんお金もためなきゃならんので、
やり始めた私には今はちょっと無理なのです・・・

いくら専業主婦とはいえ、
自分のやりたいことばっかやってたら廃人になっちゃうしね(゚∀゚)

ということで型紙も準備しました。
USAKOの洋裁工房から無料と有料の型紙をDL。

A4サイズをしるし通りに貼り付けて既定の線通りにカッターで裁断。

帽子はクライ・ムキのうふふな帽子からテンガロンハットの型紙をチョイス。

パーツからすると前回のアマツマ装備のほうが倍近くあるので、
製作は少しは楽かと思います。

ただワンピース部分の型紙は改造しなければならんので、
USAKO先生に掲示板で質問しつつ試作品を兼ねて完成していこうと思います(´∀`)

来年のイベントに合わせて・・・というよりも、
完成したら札幌のスタジオをお借りして写真撮影でもしてこようかなと・・・

自宅コスでもいいような気楽なカンジで製作していこうと思います♪

最後に王子の画像を~

計量カップの水を必死で飲もうとする王子(・∀・)

  

Posted by beer at 14:48コスプレ

2012年11月04日

洞爺こすぱ!画像集

イベントからすでに一週間以上も経ってしまいましたが・・・

以前制作していた洞爺こすぱ!というコスプレイベント、
いってまいりましたぁ~(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

天候は万全。
衣装も武器も無事完成して参加したのですが。。。

体調がサイアクに。。。

やっぱね。。
忙しいのに仕事帰ってきて主婦業やってさらに衣装修正や武器製作ってね。

無理があるんですよねぇ~( ´Д`)=3 フゥ

変なこだわりがあるせいで勝手に疲れて勝手に風邪ひいちゃいました。

これをね
老いというんですよねぇ~(゚∀゚)

というわけで当日は、
即効性のある風邪薬・薬と併用できる滋養強壮剤を朝っぱらから飲んでイベントにいどみましたよ!

グダグダと前置きはこのくらいにしておいて、
サクっと画像集いきましょうか。

ちなみにこれからお見せする画像のレイヤーさんですが、
このブログに掲載する旨をお伝えしてありますので許可は了承済みです( ー`дー´)キリッ

まずは・・・
一緒にホテルで宿泊した友人たちとわたくしから。。

左がわたくし・みゆkiちゃん・たれこさん

ちゃんとね、
三脚ももってたんですよ!

武器と一眼と三脚…って重てーのなんの('A`)
二人に荷物持ちまでさせてわたくし御山のサル状態ですww

札幌のオンリーイベントでお隣だった方。

こすぱ!のお誘いをしたら、
遠路はるばるきてくださいましたー!

左のバニたんがお隣さんだった、
浅羽えんさん。
右の方がそのお友達。

なんとこの方たち・・・
えりも方面から車でやってkたんですよ!!

しかも宿泊せずに次の日帯広でイベントww
パワフルだわーー

でもってお次は、
今年の「TOYAKO・マンガアニメフェスタ」で同じボランティアスタッフだったおりちゃん(左)。
そして右がそのお友達。

ホントはねモザイク消したいんですよ。
みなさまカワイイお顔していらっしゃるのでね(´∀`*)ウフフ

このお方はアニフェスのオリジナル劇に出ていたお方。

去年のこすぱ!ではベヨネッタのコスしていました。
スタイルが抜群なんだわ~~
見習わないとね(゚∀゚)アヒャ
開いた背中がセクシーでした♪

最後に・・・

アニフェスやこすぱ!の運営さま。
ワイルドタイガーことタクさん。
そして友達のたれこ(・∀・)

ガワスーツってホント難しいのによくやりきったなー・・と・・
尊敬するわけですよ自作派としては。

お金かけてオーダーメイドならいくらでもあるけどね。
それはそれでクォリティ高い衣装でかっこいいのでしょうが。

衣装に対してのが違うのですよ。
手塩にかけて作ったわけですからね。

あ、
力説してしまった(・∀・)

ところで・・・
ブログアップの許可をとっていない方々がいらっしゃるのでお見せはできないのですが。。。

フリーザ様が君臨してましたよ(゚∀゚)
もうね・・・神々しかったです。

だって・・・
ホタテカレー食べてたしw
しかも席が相席(゚д゚)!

とても良い体験ができました。

ありがとう!
洞爺こすぱ!

そして来年もアニフェスのボラスタに参加するにゃー!!  

Posted by beer at 11:14コスプレ

2012年10月23日

舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ

衣装修正後、
武器もやっと完成を迎えることができました。

ポーズなんかとったりして(゚∀゚)アヒャ

うーん・・・でも体制に無理がある(-_-;)
このポーズ、
ひざがプルプルふるえちゃうんですよね~~ww

何か良いかまえはないでしょうかね?
衣装もうまく魅せられて、
武器も見えるような・・・


後ろ姿ならキレイに武器を見せることができますが、
衣装がシンプルすぎww

あ、
ちなみにタイトルはアマツマガツチを狩猟するときの題名だす(・∀・)

そうそう、
武器の素材はお馴染みライオンボード。
ジンオウメイルと同じ手法で作りましたよ♪

明日は武器のカバーを作る予定。
もうあと3日しかありませんww

大丈夫かbeer?!  

Posted by beer at 23:20コスプレ

2012年10月14日

衣装修正・みかんの命日

ようやく荒天装備の衣装修正が終わりましたよ(´∀`)
前回の着画はこんなカンジでした。

赤い文字は気になさらずにww

んで今回のはこれ。

わかりにくいかもしれませんが、
中の作務衣もどきの丈と袖丈を詰めました。

さらに上に重ね着をしているセーラー服もどき(w)の襟に赤いテープをプラス。

なんとなく巫女さんのようなスタイルに・・・

さらに横を写すとこんなん。

トップスとボトムスのバランスがだいぶ良くなってきたカンジがします(^ω^)

ところで武器ですが・・・
ライオンボードが足りなくなってしまったので、
注文した商品が届き次第再開ってことで・・・

ホントに間に合うんだろうか自分_| ̄|○


さて・・・
今日は保護にゃんみかんの一周忌です。

娘が拾った時から体が弱く、
動物病院の常連だったみかん。

脳の障害に眼振・腎不全と小さな体に沢山の病気を背負いながら、
1歳3か月でこの世を去ったみかん。


こんな王子とのやりとりもありました♪

特別な行事はしませんでしたが、
昔の画像を見ながら去年のことを振り返っていましたよ。

娘が一番みかんとの接触が多かったんだよね(´∀`)
今は王子とじゃれて顔傷だらけになってるけどww

そんなこんなであっという間の一年だったのでした。

みかん~~たまには夢に出てきて一緒に遊ぼうね(・´з`・)
  

Posted by beer at 22:57コスプレ

2012年10月08日

荒天装備と凶剣製作

ども!
ビール2缶呑んで頭がクラクラしてるほう、
beerです!

アマツマ装備の衣装がようやく完成の兆しにさしかかりました。
ちっさい飾りやマジックテープ等々つけていない部分もあります・・・がっ、
ほぼ完成ということでケリをつけたいと思いまする♪


衣装は大きく分けて5パーツ。

ジンオウメイルと違い、
着脱はカナーリ楽かと思います。

あ、
そうそう(・∀・)

前回のボトムスがあまりにまとまりすぎたのでもっかい生地変えて作りなおしました。
こちらが前回のボトム。

なんかだらしない感がある下半身(゚∀゚)アヒャ

今回はT/Cブロードからハードチュールに変えて、
トップスにくっついていたパーツをバラにしました。


スケスケでよくわからないかもしれませんが、
ハードチュールにギャザーを入れて多少ボリュームが出るよう策を練りました。

だけど・・・一番下のボトムスがよく見えない(´ε`;)ウーン…
トップスが長すぎる感がいなめないので、
着物のように少し裾上げをしようかと思考中。。。

ただ・・・
いい加減武器製作に取り掛かりたいのでミシンは小休止させます(´・ω・`)

アマツマガツチの武器はこちら。

「凶剣」と呼ばれる大刀です。

んでもってライオンボードやら水道管で作ったのがこちら。

まだまだ製作途中ですが形にはなってると思います。

で、
大きさはというと・・




1.5m強(゚∀゚)

しかもこの時点で結構重いですww
これからちょこちょこと肉付け作業に入るのですが・・・

持っていけるかが少々心配の種だったり(´∀`*)ウフフ

そんなこんなでこの3連休、
たっぷりとコス製作にとりかかっていたbeerなのでした。

一日中家にいられるってシアワセ~~♪  

Posted by beer at 22:56コスプレ

2012年10月01日

荒天装備・完成間近

今日の年休のおかげで、
だいぶコス衣装が完成に近づきつつありますよ(・∀・)

隣にチラ見してる白い物体も衣装の一部でせう♪

やはり平日に作業はいけませんな゚(∀) ゚ エッ?

なんかね・・・体調崩しちゃって、
ゲ~リ~さんが3日止まらなかったんですの(´∀`*)ウフフ

風邪をひいたらしく、
さらに肩こりのせいか頭痛がひどくてねww

んでもって夕飯の支度もままならず、
仕事も休みはしなかったけどしょっちゅうお手洗いに行きまくりでね。

もしかしたらサボってんじゃねぇーのかこいつ?って思われてたかもね(゚∀゚)

だけどそんなお言葉、
思っても言わない優しい方達なので気持ちよくおトイレに行かせていただきましたよ(小走りで)♪

そんな腹痛話はさておき・・・
とりあえず着画ね。

パジャマでゴメソww

ボトムはまだ裁断すらしてません。
本日生地が届いたばかりなのでねw

後ろ側。

ホントはね、
下半身のパーツはもっとパニエみたいに広がる予定だったんです。

けど、
端に仕込んだテクノロートが思いのほかほっそく頼りなくてねww
もっとワイヤー的なもので広げるしかなさそうッス・・・・( ´Д`)=3 フゥ

頭部分がよく見えないと思うんで拡大しましたよ。

モデルはわたくしではありませんww

そんでもって後ろ側。

衣装も帽子もまだまだ細かい飾りが必要ですが、
時間がないのでおおまかな作業は終了ってことで。。。

大きな失敗はありませんが、
ジンオウメイルほどのインパクトはなくちょっと残念なカンジが否めません・・・

だけど作り慣れている素材であるため、
作業はライオンボードのときよりずっとサクサク進んでます。

来週は連休なので、
その間に武器を作成できるよう型紙作りをしようと思っております(´∀`)

そうそう、
足袋とメイク道具も買わなきゃね!!  

Posted by beer at 22:43コスプレ

2012年09月24日

おかんがんばるっ!

楽天HPの頃のタイトルを日記につけちゃった(・∀・)

それはさておき・・・(´∀`*)

10月のイベント「洞爺こすぱ!」に着ていく衣装が少しずつ出来上がってまいりました。

こんなん(゚∀゚)

後ろもド~ン♪

なんか白々してるけど、
これから細かい飾りなんかがつくので完成するまでは意外とシンプル~

でもね・・・
地味に曲線とか多いし、
生地幅もバカにならんのよ('A`)

ちなみにボトムスは、
裁断・接着芯までは終わらせたんだけど縫製は手付かず・・・

てか、
生地足りないので追加せにゃなりません_| ̄|○

裏地も・・・3m買ったのに1.5mほど足りない。・゚・(ノД`)・゚・。

結構ねぇ~~・・・消費するんですねー・・・・コス衣装って( ´Д`)=3 フゥ

なんだかんだで9月もあとちょっと。。。
ホントは大まかな衣装は今月中に終わらせる予定だったのですが、
ちょっと無理みたい(´д⊂)‥ハゥ

「まだあとひと月あるじゃん」
と思われるかもしれませんが、
今回は武器も制作予定なのでねε- (´ー`*)フッ

生地は買わなきゃいけないし、
ライオンボードも舞台用化粧品も買わなきゃならん・・・

ホントに間に合うのか自分っ!!  

Posted by beer at 22:30コスプレ

2012年09月09日

暑さとアイロンがけと縫製と・・・

日が短くなってきました(´・ω・`)

なのに初秋を感じないこの気候。
相変わらず社内は節電のため平均気温約30度(゚∀゚)アヒャ

エアコンつけても設定温度が28度ってあーた。。。
気候が本州と違うんだからせめて25度くらいにしてよねーq( ゚д゚)pブーブーブー

ともかく・・・・
そんな毎日が続いているので家の中の王子もこんな姿ばっか('A`)

すんげー腹www

でもまたそんな姿が愛おしくてね(´∀`*)ウフフ
傍でお顔をのぞいたらば・・・


また開眼したまま寝てるし( ゚д゚ )

冷たい銀マットがあるんですが、
あまり使ったとこ見たことないんですよねぇ~( ´Д`)=3 フゥ

冷たいとこといえば、
しもべの椅子の下とかwww

座れないんですが・・・(´・ω`・)エッ?

でもってこのクソ暑い中、
土日の二日間衣装作りに励みましたヨ(・∀・)

とりあえず着画ね。


主人曰く、
「修行僧みたいだねww」
と笑いながら感想をのべてましたo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

この衣装はメインではないのでね。
これからまだまだ上に重ね着する衣装を作らねばならんのですよ。

いかんせんパーツが多くて接着芯を貼るのがこれまた一苦労でして_| ̄|○
芯自体も薄手なのでふわふわ落ち着かなくてね。

でも芯を貼るのと貼らないとでは、
形のできが違うのです( ー`дー´)キリッ

ここは手を抜かずにきっちり段取り踏みたいと思います。
・・・って全部貼り終えたわけじゃないけどw

つーわけで明日は給料日ぃ~~(n‘∀‘)η ヤァーッホォー  

Posted by beer at 22:59コスプレ

2012年07月02日

荒天装備・始動

仕事始めの今日、
風呂上がりにビール飲んでへべれけになってるbeerだす(・∀・)

「TOYAKOマンガアニメフェスタ」が終わって約一週間。

新たなコス制作をすべく、
只今基礎となる型紙を作成中のわたくし。

新たなコス衣装は10月末に行われるコスプレイベント「洞爺こすぱ!」で着る予定。

その衣装とはこういうの。

MOSTER HUNTER PORTABLE 3rd
アマツマガツチの素材から作られる鎧。
荒天装備です(´∀`)

ちなみに画像は息子の友達がカスタムしたハンター。
私のハンターは未だにアマツマを倒せず・・・_| ̄|○

またモンハンシリーズですが、
今回はライオンボードなしすべて生地素材で製作。

テーマは・・・
「神々の遊び」www

神々しいデザインにするため、
今回は生地の素材に拘ろうかと思います(゚∀゚)

んで試作品。

土台となる帽子を作成。

後ろ側。

バンダナの型紙なので後ろで結ぶタイプの帽子になっています。

こんなカンジで少しずつ試作品を作り、
最終的に本布で縫うという段階になる予定。

こちらが土台となる型紙。

ここから少しずつ細かいパーツの型紙を作っていくわけです。

型紙ができてしまえば縫うのはカンタンですが、
それまでがねぇ~( ´Д`)=3 フゥ

やっぱ・・・
トルソーがほしい・・・(´Д⊂ヽ

でも生地費用だけで結構なお金が吹っ飛びそうなので、
お財布を見つつ購入で来たらしようと思います。

さあ~~・・・
勝負だ!アマツマガツチ!!αβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ

  

Posted by beer at 21:57コスプレ

2012年06月26日

TMAFボラスタ・レポ 短め

6月23~24日に、
TOYAKOマンガアニメフェスタが開催されました。

今年のパンフレット。

23日のわたくしのスケジュールはこんなカンジ↓
AM9:30~同人即売会参加のため準備開始(既にコス済み)
AM11:00~同人即売会開始(イベントは10時開始)
PM13:00~14:00休憩(衣装とメイクのメンテナンスww)
PM15:00~即売会撤収&ホテルへ戻りスタッフ用の部屋から予約した部屋へ荷物を移動。
次のイベントの間に受付で手伝い(ガラポン&パンフ販売等々)
PM17:00~声優JAZZLIVEの受付&物販売り子(別会場でダンパ開始)
PM20:30JAZZLIVE終了・本部へ戻る
PM21:00ホテルへ戻る

そして24日ですが・・・
AM9:00~PM17:00受付
AM17:00~閉会式参加
以上wwww

二日目はびっちりテントの中でひたすらパンフやグッズ販売を行っておりました。
その間にお昼はありますけどね(;´∀`)

聞いた話では来場者数が一日で一万人を超えたそうです(゚д゚)!
24日はそれ以上だったと思います。

だって、
芋洗い状態だったもんwww

そんなわけで今回は画像がひじょ~~~~~に少ないです(゚∀゚)
そしてブログへの画像アップの許可も数人の方にしか得ていません。
撮影回数が少ない分許可を得る人数も少ないってことです。
決して断られたわけではないですよ?!
みなさん快く了解していただける方たちばかりなので助かっています(´∀`*)ウフフ

前置きはこのくらいにしておいて、
まずはホテルの朝食をば・・・

バイキングだったので食べ放題なのですが、
胃腸が弱いわたくしは去年と同じく胃にやさしい刺激の少ないおかずを選びましたよ♪

ししゃもや納豆・味付け海苔・等々・・・
まさしく日本の朝食ですよ!

でも〆はやっぱりコーヒーなのですよ。
カフェイン中毒にはやめられない朝の習慣ですw

これが即売会当日のディスプレイ。

今回売れ切れた品はゼロ
売り上げは1000円ちょっと(´Д⊂ヽ

予想通りとはいえ、
前回完売したことを考えるとやはりオールジャンル(結構偏ってるけどね)は難しい・・・(´Д`)ハァ…

即売会で一緒の相方たれこと受付でツーショット。

左のバニーコスがたれこ。
右がわたくしジンオウメイル。

たれこはスタイル抜群なので隣で私がハァハァしてましたよ(゚∀゚)

受付でジンオウメイルのコスをした母と、
客として顔出しに来たまともな格好の息子とのやりとり。

今思うと異様だす(´・ω・`)

そして・・・
去年もブログでアップさせていただいたチルノの痛車の方。

今回はハンパなくパワーアップした痛車に生まれ変わってました!!

ちなみに去年のチルノ痛車はこちら。

今年は所有者の方もチルノに♪
この方のお母様、
私と同じくらいの年齢だそうです_| ̄|○

今年は痛車の台数が多く、
ステキなデザインが沢山あったのですが何せ許可を得ていないので(ていうか撮影できなかった)ブログには載せられません(´Д⊂ヽ

23日はコスプレイヤーさんが多く、
24日は一般参加者さんが多かったように思えます。

忙しい二日間でしたが充実した二日間でもありました。
それはこのイベントの実行委員の方々が陰で支えてくれたおかげです。

受付で教えていただいた皆様には本当に感謝しています。
商店街の方たちにもたくさん支えていただきました。
しかも話が超面白くて腹筋崩壊状態でしたwww

そしていつも一緒に付き合ってくれるたれこさん。
あなたのおかげで私は安心してコスすることができたのよ。
こんな落ち着きのないオバサンとつきあってくれて本当にありがとう。

次回は10月の「洞爺こすぱ!」で新たなコスを制作しようと模索中。。。

最後に・・・・







破損したジンオウメイルと宿泊セットに囲まれて燃え尽きたわたくし。。。  

Posted by beer at 23:03コスプレ

2012年06月21日

TOYAKOマンガアニメフェスタ2012へ向け・・


今週土・日は「TOYAKOマンガアニメフェスタ」

私はこのボランティアスタッフに二度目の参加となり、
同時に初のコスプレ&同人即売会参加となります。

コスプレするキャラはこれ↓

MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd の狩り人。
ジンオウメイル 女剣士だす(´∀`)

約3か月の制作を経て完成したコスはこちら↓

可動の関係によりだいぶパーツを端折って作りました(;´∀`)

顔はモザイクかけてますが、
本番当日はガングロ&つけまで小さい目をパッチリ作戦で行こうかと思いますww


つか・・・
メイクするとマンバギャルになってしまうのですがどうしたらいいのやら・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ちなみに後ろはこんなカンジ。

オトモが隣にwww
片方の赤い紐が長すぎるのは調整中のため。
本番では同じ長さに調整する予定です。

体絞るとかなんとかブログでほざいていた私ですが、
バタバタしてるうちに逆にブヨブヨ体型にまっしぐらな姿にww

ま~デブ体型でも装着できるサイズなので問題はないのですがね( ´)Д(`)
今更オタオタしてもしょうがないしね(´∀`*)ウフフ

とりあえず二日間この格好でイベントでウロウロしてると思いますので、
スルーしてもっと素敵なレイヤーさんに心奪われてくださいませ


6月23日観光情報センター内で同人即売会が開かれます。
時間は11時~16時。

相方「たれの」と「おんしつぱんだ」というサークルでタイバニグッズの売り子してます。
席はB-16です♪
ぜひ!お越しください~~(^ω^)  

Posted by beer at 13:19コスプレ

2012年06月11日

エンドレスな修正・改良。゚(゚´Д`゚)゚。

ジンオウメイルの修正が終わりません( ´Д`)=3 フゥ
各パーツが単体なら問題ないのですが、
装着して可動するとなるとあちこち支障がでてくる。

特にここのパーツ部分。

えりまき部分と胸のパーツの接着があまく、
肩パーツがあたっただけでベリっとはがれてしまいます_| ̄|○

パーツ同士をくっつけてしまうと、
頭の入り口がなくなってしまうのでそれができません。

ガッチリ固定するよりも遊びの部分があればとれにくくなるのかと・・・
100均で売ってるゴムテグスでパーツ同士を接着できないか只今試行中。。。

それとね、
すっかり忘れていたんですが・・・

グローブパーツ作ってなかったんですよね(゚∀゚)
で、
急きょまたまた100均の日焼け止め手袋を代用して作りましたヨ♪

入り口のレースは目をつぶってね(・∀・)

まだ乾燥中なので塗りたてほやほやの画像です。
完全に乾いたら指先部分ははさみで切り落とします。
じゃないとなんの作業もできなくなってしまうのでね。。。

それと脚のパーツですが、
今日やっと合いそうな靴下を楽天市場で注文することができました(^ω^)

商品が届いて絵の具で模様をつけたらあとは冒頭で書いた、
えりまきと胸部分の接着を完璧にすれば完全完成となります。

色々試行錯誤はあるものの、
多少手はあいてきたのでその合間に同人即売会の必要なアイテムをちょこちょこ制作。

お菓子の空き箱を再生利用したつり銭入れ。

硬貨が滑らないよう底にフェルト生地を貼り付けてあります。

大きなサークルではないので、
そのぶん大きなお金も動かないわけですよ。

ただのプラスチック箱でもいいんですけどね。。。
お金は大事なんで・・・やっぱ丈夫でこぶりなデザインのほうがいいんじゃないかと♪
フツーに小物入れでも利用できるしね(^ω^)

当日にあせらないよう、
即売会はこんなカンジでディスプレイしようかとシュミレーションしてみました。

表に飾ってあるのはすべてサンプル
お客様にお渡しする商品は袋に包んでおこうと思います(汚れ・傷防止に)。

それと名刺(画像付き)も作りましたよ(∩´∀`)∩ワーイ
たぶんイラネー(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネと言われるかと思いますが・・・

コスも名刺も自己満足ですからァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
やるならとことんやりますよ(´∀`*)ウフフ

大きな画像ではお見せできませんが、
イタい名刺用のコス姿をご覧ください




モザイクいりだけどね(゚∀゚)
  

Posted by beer at 19:57コスプレ

2012年06月04日

ジンオウメイル制作その6・完成編


ジンオウメイル制作がひと段落しました。

まだ修正する箇所はありますが、
一応完成ってことで公開いたします。


こんなカンジに仕上がりました。

ひじあては見えないので装着はナシにしました(;^ω^)
二回制作しましたが、
邪魔だし暑いし動けないのでそこは臨機応変に・・・ネ(´∀`*)ε` )チュッ


ヘッド部分。
コレ、
この状態で装着なら問題ないんですが・・・

いざ自分の頭にかぶってヘッドをつけるとなると相当難儀なことに('A`)
なので当日までに簡単に装着できるよう思考を巡らせたいと思っております( ´Д`)=3 フゥ

全体像だけ見てもよくわからないと思うので、
胴体部分をアップにしてみましたyo(゚∀゚)

ちなみに胴体とえりまきみたいなのにくっついてる紐はフェイクです。
自分で亀甲縛りするのは大変だし時間のムダなので、
ボンドでくっつけてあります。

そのボンドが乾ききっていないので、
今回は装着なしで画像公開しました。

乾いて修正したらインナーと一緒に着画アップしますね(´∀`)


もものパーツの裏側。
ひざ裏だけのベルトだと、
強度が弱くてめくれあがってしまうので透明ゴムを上部に縫い付けました。

透明ゴム便利ですよ!
肌に直接触れても痛くないしね(^ω^)

たぶんレオタードとか、
フィギュアスケートの衣装なんかで使うんじゃないかな。
肩紐がわりとか・・・

ブラストラップみたいなもんよね♪

脚パーツですが、
ライオンボードではなくナイロンソックスで応用しようと思ったのですが・・・

なかなかこの色のナイロンソックス(しかもロング)が売っていなく・・・_| ̄|○
あっても1000円以上するソックスだったりするので、
なんとか安くてこの色に近いハイソックスを見つけようと思います!

んでもって王子はといいますと・・・

いつも爆睡変顔バージョンなので、
今日は起きてる(うつろですが)王子を公開~~(∩´∀`)∩ワーイ

最後にわたくしbeerの画像をば・・・





昭和新山ガラス館でベタなボードにウキウキのbeer(39歳メス)(・∀・)
モザイクで美人になってるぅ~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  

Posted by beer at 15:44コスプレ

2012年05月24日

ジンオウメイル制作・その5

やっと・・・
やっとジンオウメイルの塗装コーティングまでたどりつくことができました(∩´∀`)∩ワーイ

形になるのは早かったんですが、
同人グッズ作成やコスの修正等々・・・うだうだしてたらもうすでに5月の終わり(・∀・)

就活に家庭内のアクシデント(主に息子関連ヽ(`Д´)ノプンプン)でさらに大幅に遅れ、
予想以上にギリギリの制作状態となってしまいました。

だってね、
塗装が終わったら完成ってわけじゃない。

そこからファーをとりつけたりゴムを縫い付けたり、
紐を亀甲縛りさせたりまだまだやることは沢山あるわけで・・・( ´Д`)=3 フゥ

前置きはともかく、
塗装前に必要なジェッソジェルメディウムをメイルに塗布しましたよ(´∀`)

一眼レフを出張中の主人に持ってかれたのでケータイ画像となっております。

真っ黒(゚∀゚)

これはあくまでコーティング剤なので、
この上から青系のアクリル絵の具を塗っていきます。

ちなみにジェッソジェルメディウムはこういうの。

ジェッソはアクリル絵の具の下地、
マニキュアでいえばベースコートみたいなカンジ。
メディウムは艶出しコーティング剤です。

ジェッソを塗って一日乾燥。
その上からメディウムを塗ってまた乾燥といったところ。

明日か明後日までには色を塗布できたらと思ってます。
玄関で乾かしてるから邪魔だしね(;´∀`)

最後は王子の残念な寝顔をば・・・

注)爆睡中です。

ヒ・・・ヒドス_| ̄|○  

Posted by beer at 16:12コスプレ

2012年05月16日

コス制作・インナー編(他グッズ追加)


今回はジンオウメイルパーツはお休みして(ずっと休んでるけど)、
パーツの下に着用するインナーを作ってみましたよ(^ω^)


なぜこんな配色になっているかと言いますと…

一枚目の画像をご覧になればお分かりかと思います。
本来お腹の部分はなのですよ。

色黒キャラなので顔や肌もこの色にファンデで塗ることにしていますが、
さすがに腹出しでじかにパーツを着用するのはどてっ腹冷え性の私には一日持ちません。

下手したらイベントをトイレの中で過ごすことにもなりかねないので、
小麦肌のお腹をインナーで作ってみたわけです。

着るとこんなカンジ。

ピチピチ・・・
つーか、ここ2か月の間に太ったなー自分( ゚д゚ )

前の職場によほど神経使ってたせいか、
任期が終了した途端鬼のような食欲でして…

上半身に肉がつくタイプなのでジーパンがキツくてね(゚∀゚)
食べるのはいいとして蓄えた分動かなきゃね。

なにせ平均体重より3キロもオーバーしてるんだからww
こんなんじゃモンハンファンに怒られちゃう(´∀`*)ウフフ

それはともかく…
グッズも追加しましたよ(´∀`)

虎兎紙袋♪
表と裏に虎徹さんとバニーのデフォルメイラストが描いてあります。

大きさは・・・CDすら入らない小袋です。
が、カセットテープなら余裕で入ります!!(MDも(゚∀゚))

それと2月の即売会で出店したタナトスのおまもりも追加しましたよ♪


こちらが裏側(・∀・)

これを機に折り紙サイクロンのお守りも作っちゃおうかしら♪

さらに山姥状態だったウイッグもカットしました。

前髪がとんでもないことになっていますが、
後々ハードスプレーで固めるので問題ナス(・´з`・)

ヘッドパーツも仕上がり、
あとは脚パーツと細かいパーツの取り付け・そして塗装のみとなりました。

そんでもって体も絞っていこうと思いまーす(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
目標マイナス5キロ!!
せめて2キロ゚(∀) ゚ エッ?  

Posted by beer at 17:12コスプレ

2012年05月01日

ジンオウメイル制作・その4


「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」でボランティアスタッフ&コス参加をするため、
ジンオウメイルを制作中のbeer。

ちなみにジンオウメイルってこういうの。


そんでもって3次元ジンオウメイルはこちら↓

脚防具とヘッドパーツはまだ手をつけてませんが、
一応メインパーツは仕上がりました。

マジックテープとライオンボードで装着パーツを作り、
何度も自分のサイズに合わせてグルーガンで接着。

もうね・・・最近接着剤使うのが面倒でほとんどグルーガンです(;´∀`)
広い面の接着はG17ボンドを使用。
くっさいですが粘着力はかなり強力です(・∀・)

今日はお天気も良いし、
気温も高いので窓全開&半そで(試着用)で制作( ー`дー´)キリッ

でもってさっそく体脂肪○○%のボディにくっつけてみましたよwww

真正面だと装着部分が丸見えでかっこ悪いので、
ちょっとポーズつけてみましたw

アームパーツの飾りがひっかかってまがってますが、
気にしないでください(゚∀゚)

首部分にくっつけるパーツもありますが、
まだ紐通し部分とマジックテープをつけていないので今回はない状態で…

そして後ろ姿。

腰ベルトは主人が朝野球で使用していたものww
まだパーツをひっかけたままにしていますが、
これを改造して腰パーツのベルトにしようと思っています。

装着してみると結構サイズがデカイ(゚д゚)!
歩きにくいしひざあて部分は落ちてくるしで、
このままではボランティアスタッフとしての仕事にも支障がでそうです。

なので、
はさみで少しずつパーツをそぎ落として試着・・・まだ大きいならまた小さく・・・
を繰り返してジャストサイズにしていこうかと。

なんたってメインはコスではなくボランティアスタッフ。
これを忘れてはいけません。

まだまだ改善の余地ありです・・・
それに・・・

作り直したひじあてがパーツに埋もれて見えない_| ̄|○

装着する意味あるのやらないのやら…( ゚,_・・゚)ブブブッ  

Posted by beer at 16:26コスプレ

2012年04月28日

コスプレメイクしてみた(´∀`)

GWって何?おいしいの?
と、連休を忘れるくらいコス制作と同人即売会のグッズ制作に追われるわたくしbeer。

子供たちも休み中は友達と約束してるようだし、
私もいつ新しい会社に働いてもいいように今のうちにできることはしてしまいたい。

同人即売会のグッズはともかく(全然進まない(´Д⊂グスン)、
ジンオウメイルのパーツはだいぶできあがってきたのでそろそろ顔面の造形に力を入れようと思います。

で、
顔面造形に必要な材料はこちら↓

ガングロファンデ・クリアパウダー・舞台用アイライナー・舞台用アイペンシル・キャンドゥつけまつげ・キャンドゥアイシャドウ・アイブロウマスカラ。
この道具をわざわざコスプレのためだけに用意しました。

だって…普段すっぴんだからメイク道具が一つもない(゚д゚)!
そうそう、
先ほど気づきましたが口紅がなかったですね(;´∀`)
のちほど買ってこようと思います(キャンドゥで(゚∀゚))

ファンデは…結構うす付きで、
ガングロってほどガングロにはなりません。
たぶん下地が足りないんだと思います。
とりあえず練習なので今はテキトーにスポンジでパッティングしながらペタペタ塗ってきます。

画像から見てもお分かりだと思いますが、
顔もボディもこの色になります。

次はおしろいをパフパフ。
これがあるとないとではメイクの持ちが違うんだとか…

んで次は舞台用アイライナーをクレオパトラのように目の周りにガッツリ塗りたくります。
何度も何度もグリグリと・・・・ああ・・・40近いオバハンが眼だけギャルメイクに( ;∀;)

ギャルメイクなおめめに次はブラウンのアイシャドウを塗りぬり。
平たい目元を無理やりローマ人に変身させます。

さらに瞼の真ん中にピンクのシャドウをのせて陰影を・・・
下まぶたのキワには舞台用アイペンシルで大きく・・・

・・・って・・・
これってヤマンバギャルじゃん゚(∀) ゚ エッ?
いや・・・メイクはまだ終わっちゃいないっ!( ー`дー´)キリッ

仕上げはキャンドゥつけまつげ。
目じりにいくほど長くなるつけまを説明書を見ながら奮闘するわたくし。

難しい・・・今の若い子ってこういうのカンタンにできちゃうんだろうな~・・・( ´Д`)=3 フゥ
やっぱメイクは普段からしてみないとダメねぇ~

んで・・・
完成しましたよ(・∀・)
画像はありませんが(゚∀゚)

ネタとして家族に見てもらいました。
すると・・・

主人「おっ!にゃんこみたいでいいよ!」
娘「おお・・・すごくかっこいいよ、
・・・うん・・・似合う」
息子「おおっ!なんか顔が違う!いいんじゃね?」


・・・( ゚д゚ )

それって、
普段色白万年すっぴんな自分よりも、
ガングロまつげバサバサ・エセローマ人メイクのほうがいいってこと?

うん・・・なんかね・・・
素直に喜べなかったよァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ともかく( ゚д゚ )クワッ!!
家族には好評ということでこのメイクでコス衣装着ていこうと思います。

でもってジンオウメイルは・・・

このように装着パーツを制作中です。

・・・って単にマジックテープ貼り付けてるだけだけどねε- (´ー`*)フッ  

Posted by beer at 19:17コスプレ

2012年04月19日

ジンオウメイル制作・その3

「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」へ向け、
着々とコス制作に勤しんでいるわたくしbeerですが…


予想以上にライオンボードの在庫が切れてしまい追加注文、
昨日まで商品が到着待ち状態でした。

その間はひたすら同人即売会へ向けてのグッズ作り。
前回紹介したイラストを何度か書き直してやっと線画が完成いたしました。


ここから修正&色塗りが始まるんですけどね(;´Д`)

グッズのイラストはまだまだありますが、
他のはプリントアウトするだけで残るはこのイラストのみ。

とりあえず線画だけはなんとか仕上げたので、
再入荷したライオンボードでコス制作を復活。

肉付けするための2mm厚のライオンボードがすぐなくなってしまったので、
今回は特大ボードを購入。
…で、少しずつですがなんとなく形にはなってきました。


体に取り付けるように、
胸当てから順番に置いてみました。

靴はまだ型紙すら作っていません。
ヘッド部分も余裕があったら作ろうかと…

ウイッグに直接つけなければいけないので、
勇気がいりますねぇ~( ´Д`)=3 フゥ


腕に装着するとしたらこんなカンジ。
取り付けパーツはすべてマジックテープにしようかと思ってます。

さらにウイッグも到着しました(∩´∀`)∩ワーイ

ロングストレート・シルバーグレー色です。

ためしにかぶってみましたよ(´・ω`・)エッ?

(゚д゚)!

お顔はさすがに見せられませんが…

ヤマンバみたいでしたww

ウイッグはこのまま使用せず、
セミロングで前髪も作ります。

メイクもこの青白く平面顔のままでは不気味なので、
ガングロ&メヂカラを基調に顔面作成したいと思っていますww

こんなカンジで一応進んではいます。

瞬間接着剤とグルースティックが思いのほか消費が激しいです。
特に接着剤はあっという間(゚∀゚)

100均で10個くらい買っても間に合うかってとこです。
買い足ししつつ、
今月までにはすべてのパーツができあがってることを祈るばかりです…  

Posted by beer at 22:42コスプレ

2012年04月13日

ジンオウメイル制作・その2

前回のブログの続き。
型紙通りにベースとなる防具を裁断したわけですが、
それが完璧に体にフィットするとは限りません。

型紙はカレンダーの裏でとったペラペラの薄い紙。
ベースとなる素材はすべてライオンボードであり、
厚さも硬さもまちまち。

胸当てや腕・脚等の防具はきっちりあわせなければいけません。
ちなみに胸当てと背中の防具は割烹着の型紙を元にして作りました。

そのせいか胸当ての脇部分や背中の幅がじゃっかん大きめに仕上がってしまいました。
ライオンボードは熱で曲げたり伸ばしたりすることができるので、
サイズの広い部分はアイロンで熱して体に合わしはさみでそぎ落としていきます。

で、
できあがったベースの防具がこちら↓

体は立体的なので、
胸当てやふくらます防具にはすべてダーツ(切り込み)があります。

そのダーツ部分は前回のブログで書いたように、
瞬間接着剤アルテコスプレープライマー(瞬間接着剤硬化用なんちゃら)・グルーガンで仕上げをしました。


グルーガンは接着だけではなく、
肉盛りもできるから便利(´∀`)
細かいパーツはすべてグルーガンで済ませる他力本願なbeerなのですww

でもってスプレープライマーですが、、、
時間短縮ができてものすごく助かってるんです…が…

臭いがハンパなくクサい
火気厳禁と書いてるだけに、
マジで危険な香りが漂います(゚∀゚)

なので、
これを使うときは必ず窓全開。
春とはいえ気温は5度程度なので部屋の温度が一気に下がります。
そして空気清浄機もフル回転。
あっちからこっちから風がきて寒いったらないんですが、
途中で倒れるよりはいいかなと(・∀・)

そんな危険かつ便利な道具を使いながら、
少しずつベースとなるパーツに肉付けしている最中なのでした。

手前2つのパーツはひざあて。
奥のクッパ大王の背中の甲羅みたいなパーツは左肩の防具。
5mm厚のライオンボードに2mmのボードを肉付けしています。

パーツ作りと併用にグッズイラストも少しずつ進行中。。。



*お気に入りカテゴリに「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」を追加しました。
  

Posted by beer at 13:53コスプレ

2012年04月10日

瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン

前回の日記で、
コス制作にあたるための材料が今一つ揃わないと書きましたが…

とりあえず今すぐ使用する道具だけを地元のお店に行って購入してきました。
まずは一つ目。

瞬間接着剤硬化促進剤

ライオンボードのダーツ部分や接続部分を張り合わせるとき、
なくてはならないのが瞬間接着剤

が、
いくら瞬間とはいえダーツのように張り合わせる面が狭いとそうそう瞬間的にはくっついてくれない。
そんなときに使用するのがこの瞬間接着剤硬化促進剤
…って…
ネーミングが長い(;´Д`)

ともかく画像で説明を…

矢印の部分に瞬間接着剤を塗ります。

指でダーツ部分を抑え、
その間に瞬間接着剤なんちゃらwをひと吹き。
この作業はわたくし一人ではできないので、
抑えてる間に息子にスプレーしてもらいました。

…で、
指をはずすと…

このように接着剤が一瞬で固まって面がくっつくわけです。
(まるで私が開発した口ぶりですが参考になっているサイトさんの道具に書いてありました)

もう一つがこちら↓

グルーガン
グルーガンとはグルースティックというプラスティック上の物を熱で溶かして接着するのりのようなもの。
工業系でいうアーク溶接みたいなカンジ?

さっそくグルーガンを使用してみました。

意外とサラサラしたカンジ。

文字も描いてみましたよ~

なんか生クリームでデコしてるみたい(´∀`)
結構面白いかも~♪

しかし…
グルースティックのなくなり方がハンパねえ(゚∀゚)
意外に燃費かかるのね~

上記の二つをふまえて、
一つのパーツを作ってみました。

ひじあて部分パーツ。

順番として…
1、ダーツ部分を接着しやすいようにカッターで接着面を斜めにそぎ落とす。
2、瞬間接着剤を面につけボード同士をくっつける。
3、抑えてる間に瞬間接着剤用硬化促進剤をひと吹きする。
4、裏のダーツ部分に溶かしたグルースティックを埋め込む。
5、アイロンで丸みをつける。
以上。

始めたばかりなのでイマイチ丸みの帯びたひじあてになってませんが、
少しずつ慣れてくることを祈るばかりww

しばらくはこの作業が続きそうです。
しかしジェッソどこで買おう…(´ε`;)ウーン…  

Posted by beer at 22:28コスプレ