さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年04月10日

瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン

前回の日記で、
コス制作にあたるための材料が今一つ揃わないと書きましたが…

とりあえず今すぐ使用する道具だけを地元のお店に行って購入してきました。
まずは一つ目。
瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン
瞬間接着剤硬化促進剤

ライオンボードのダーツ部分や接続部分を張り合わせるとき、
なくてはならないのが瞬間接着剤

が、
いくら瞬間とはいえダーツのように張り合わせる面が狭いとそうそう瞬間的にはくっついてくれない。
そんなときに使用するのがこの瞬間接着剤硬化促進剤
…って…
ネーミングが長い(;´Д`)

ともかく画像で説明を…
瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン
矢印の部分に瞬間接着剤を塗ります。

指でダーツ部分を抑え、
その間に瞬間接着剤なんちゃらwをひと吹き。
この作業はわたくし一人ではできないので、
抑えてる間に息子にスプレーしてもらいました。

…で、
指をはずすと…
瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン
このように接着剤が一瞬で固まって面がくっつくわけです。
(まるで私が開発した口ぶりですが参考になっているサイトさんの道具に書いてありました)

もう一つがこちら↓
瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン
グルーガン
グルーガンとはグルースティックというプラスティック上の物を熱で溶かして接着するのりのようなもの。
工業系でいうアーク溶接みたいなカンジ?

さっそくグルーガンを使用してみました。
瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン
意外とサラサラしたカンジ。

文字も描いてみましたよ~
瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン
なんか生クリームでデコしてるみたい(´∀`)
結構面白いかも~♪

しかし…
グルースティックのなくなり方がハンパねえ(゚∀゚)
意外に燃費かかるのね~

上記の二つをふまえて、
一つのパーツを作ってみました。
瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン
ひじあて部分パーツ。

順番として…
1、ダーツ部分を接着しやすいようにカッターで接着面を斜めにそぎ落とす。
2、瞬間接着剤を面につけボード同士をくっつける。
3、抑えてる間に瞬間接着剤用硬化促進剤をひと吹きする。
4、裏のダーツ部分に溶かしたグルースティックを埋め込む。
5、アイロンで丸みをつける。
以上。

始めたばかりなのでイマイチ丸みの帯びたひじあてになってませんが、
少しずつ慣れてくることを祈るばかりww

しばらくはこの作業が続きそうです。
しかしジェッソどこで買おう…(´ε`;)ウーン…

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(コスプレ)の記事画像
フェンサー装備・始動
洞爺こすぱ!画像集
舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ
衣装修正・みかんの命日
荒天装備と凶剣製作
荒天装備・完成間近
同じカテゴリー(コスプレ)の記事
 フェンサー装備・始動 (2012-11-21 14:48)
 洞爺こすぱ!画像集 (2012-11-04 11:14)
 舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ (2012-10-23 23:20)
 衣装修正・みかんの命日 (2012-10-14 22:57)
 荒天装備と凶剣製作 (2012-10-08 22:56)
 荒天装備・完成間近 (2012-10-01 22:43)
Posted by beer at 22:28 │コスプレ
この記事へのコメント
製作が進んでいるようですね。
クルーガン、私もケーキ屋でバイトしていたとき使ってました。
ラッピング・お花を飾りつけするのにいいんですよね。

出来上がり楽しみにしています(^ω^*)ノ
Posted by かぼちゃま at 2012年04月11日 15:44
クルーガンっていうんですか~。
使用したことないです。
製作、着々と進んでいるようで。
頑張って下さいね~。
Posted by ブースカママ at 2012年04月11日 16:50
縫い物だけじゃなく、工作の分野もガッツリ入ってるよね。
なんかそういう材料もいろいろあって面白いよねー。

グルーガン、スィーツデコでチョコソースとかストロベリージャムとして使うらしいよ。
(100均のカラーのやつが凄い売れたんだとかw)

それにしてもだんだん重装備(?)になってきて
私まで出来上がりを想像してわくわくしちゃうわ。楽しみにしてるね。
Posted by MOMONGA at 2012年04月11日 17:57
beerさん、こんにちは♪
瞬間接着硬化増進剤って初めて聞きました、それにクールガン、ガンと言うだけあって、ピストル(拳銃)の形してるんですね、なんかかっこいいですね♪
プラスチックを溶かすと言う事は、何処かで熱を発してて、熱くはないんでしょうか(@_@;)
瞬間接着剤硬化促進剤、どんなものにでも使えるんでしょうか、普通のアロンアルファとかの瞬間接着剤って、すぐには実際付かなくて、イライラするんですよね、手に付いたりして(^_^;)
でもその瞬間接着剤硬化促進剤って強力なんですよね、手とかに付いたらどうなるのか一瞬考えて、ひやっとしちゃいました(^_^;)
これから着々と、パーツが出来て、楽しみですね♪
ジェッソという道具がまだ揃ってないんですね(^_^;)
Posted by マイキー at 2012年04月12日 01:15
★かぼちゃま様
( ノ゚Д゚)こんにちわ
クルーガンではなく、グルーガンです(;´∀`)
スティックがすぐなくなるのでそろそろ買ってこようかと…
細かい作業苦手なので発狂しそうになりますww

★ブースカママ様
( ノ゚Д゚)こんにちわ
グルーガン、またの名をホットボンドとも言うようです。
私も今回初めて使用しました。
どうも短気な私には向いていない作業ですww
でも完成の形を思い浮かべつつ頑張ります!

★MOMONGA様
( ノ゚Д゚)こんにちわ
さきほどは面ファスナーの件でおせわになりました<m(__)m>
ほとんど工作ですよね!
もう指がカピカピですww
剥離剤買ってこようかと思って(゚∀゚)
ほう~~スイーツデコに使うんですか!
ああいう細かい作業する方、感心します。
MOMONGAさんのほうがめちゃくちゃリアルなメイル作りそう!
あ!あと、中に着るインナーの作り方とか生地にアドバイスお願いすると思います!
いつも頼ってばかりでスイマセン…

★マイキー様
( ノ゚Д゚)こんにちわ
クールガンではなく、グルーガンと言います。
ホットボンドというだけにスティックを溶かして接着する、
いわばアーク溶接みたいなものです。
瞬間接着剤硬化用なんちゃらですが、
バンバン手についてますよww
かかるとひんやりして気持ちいいですが、
臭いがハンパなく強烈です(>_<)
部屋中危険なかほりでいっぱいですww
Posted by beer at 2012年04月13日 13:17
削除
瞬間接着剤用硬化促進剤とグルーガン