さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年04月13日

ジンオウメイル制作・その2

前回のブログの続き。
型紙通りにベースとなる防具を裁断したわけですが、
それが完璧に体にフィットするとは限りません。

型紙はカレンダーの裏でとったペラペラの薄い紙。
ベースとなる素材はすべてライオンボードであり、
厚さも硬さもまちまち。

胸当てや腕・脚等の防具はきっちりあわせなければいけません。
ちなみに胸当てと背中の防具は割烹着の型紙を元にして作りました。

そのせいか胸当ての脇部分や背中の幅がじゃっかん大きめに仕上がってしまいました。
ライオンボードは熱で曲げたり伸ばしたりすることができるので、
サイズの広い部分はアイロンで熱して体に合わしはさみでそぎ落としていきます。

で、
できあがったベースの防具がこちら↓
ジンオウメイル制作・その2
体は立体的なので、
胸当てやふくらます防具にはすべてダーツ(切り込み)があります。

そのダーツ部分は前回のブログで書いたように、
瞬間接着剤アルテコスプレープライマー(瞬間接着剤硬化用なんちゃら)・グルーガンで仕上げをしました。

ジンオウメイル制作・その2
グルーガンは接着だけではなく、
肉盛りもできるから便利(´∀`)
細かいパーツはすべてグルーガンで済ませる他力本願なbeerなのですww

でもってスプレープライマーですが、、、
時間短縮ができてものすごく助かってるんです…が…

臭いがハンパなくクサい
火気厳禁と書いてるだけに、
マジで危険な香りが漂います(゚∀゚)

なので、
これを使うときは必ず窓全開。
春とはいえ気温は5度程度なので部屋の温度が一気に下がります。
そして空気清浄機もフル回転。
あっちからこっちから風がきて寒いったらないんですが、
途中で倒れるよりはいいかなと(・∀・)

そんな危険かつ便利な道具を使いながら、
少しずつベースとなるパーツに肉付けしている最中なのでした。
ジンオウメイル制作・その2
手前2つのパーツはひざあて。
奥のクッパ大王の背中の甲羅みたいなパーツは左肩の防具。
5mm厚のライオンボードに2mmのボードを肉付けしています。

パーツ作りと併用にグッズイラストも少しずつ進行中。。。
ジンオウメイル制作・その2


*お気に入りカテゴリに「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」を追加しました。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(コスプレ)の記事画像
フェンサー装備・始動
洞爺こすぱ!画像集
舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ
衣装修正・みかんの命日
荒天装備と凶剣製作
荒天装備・完成間近
同じカテゴリー(コスプレ)の記事
 フェンサー装備・始動 (2012-11-21 14:48)
 洞爺こすぱ!画像集 (2012-11-04 11:14)
 舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ (2012-10-23 23:20)
 衣装修正・みかんの命日 (2012-10-14 22:57)
 荒天装備と凶剣製作 (2012-10-08 22:56)
 荒天装備・完成間近 (2012-10-01 22:43)
Posted by beer at 13:53 │コスプレ
この記事へのコメント
beerさん、こんにちは♪
着々と、パーツが出来上がってますね♪
あらら、大きすぎちゃったんですね、でも大は小を兼ねると言いますから♪
スプレープライマーって匂いが臭いんですね、窓全開で、制作苦労さまです、空気清浄機も付けてるんですね(@_@;)
真夏だったらよかったのに(^_^;)
窓開けっぱなし、勿論、その部屋には、王子ちゃんはいなかったんですよね、いたら、あれっ、いつも開いてないのに開いてるにゃ~ってお散歩行っちゃいますから(^_^;)
パーツの肉付けで更にリアルになって来てますね、色塗ったりと大変だと思いますが頑張って下さいね♪
イラストも同時進行中なんですね♪
Posted by マイキー at 2012年04月13日 23:12
どんどんと出来上がってきましたね。
スプレーとか、やっぱりシンナーくさいのかな(笑)
喚起は必要ですね。

私も今お裁縫やってるんですが、
またたびを使ってるので、途中でニャンコたちのように
ヘロヘロになります(笑)

お互いに匂いに負けないように頑張りましょうね。
Posted by かぼちゃま at 2012年04月14日 16:57
換気しながらお疲れ様です。
そちらは5℃ですか~。
寒いね。
風邪引かない様にね。
こちらはもうコタツ片付けようかなって思ってる所。
全然違うがな~(笑)
Posted by ブースカママ at 2012年04月16日 16:17
★マイキー様
( ノ゚Д゚)こんばんわ
コメント放置ゴメンナサイ<m(__)m>
窓全開でも網戸つけてストッパーもあるから王子は外いけませんww
とりあえずパーツ作りは進んでます。
が、材料の消費が早くて、
買い足しで時間かかるかんじです~

★かぼちゃま様
( ノ゚Д゚)こんばんわ
コメント放置ゴメンナサイ<m(__)m>
かぼちゃまさんも裁縫してるんですね!
やりはじめるとハマるでしょ?
またたびで酔いつつ、
お互い制作に励みましょう!!

★ブースカママ様
( ノ゚Д゚)こんばんわ
コメント放置ゴメンナサイ<m(__)m>
家の前にまだ雪の塊が残ってますからねww
今日は7度ほどあったかな?
やっと冬のコート洗濯しましたよ~~~(>_<)
ヒーターはまだきれないけどねww
Posted by beerbeer at 2012年04月19日 22:55
削除
ジンオウメイル制作・その2