さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月24日

隣人13号・地震

隣人13号・地震

隣人13号を観ました。
小栗旬主演のホラー映画です。
他に中村師童・新井浩文・吉村由美(パフィー)等・・・個性的な面々が揃ってます。

あらすじは・・・

かつていじめられっ子だった村崎十三は、一見穏やかな青年に成長して、建築現場の仕事に就き、とあるボロアパートに引っ越してくる。だが、彼のカラダには凶暴な別人格“13号”が巣食っており、怒りの沸騰と共に顔を出す。そして少年時代の自分をいじめた赤井トールへ、10年越しの壮絶な復讐を仕掛けるのだった。しかし、その凶暴性は徐々に増していき、ようやく事の重大性に気づいた十三は、なんとか“13号”を抑えようとするが、もはや自分の力ではコントロールすることはできなくなっていた。


元々は雑誌で連載中だったコミックだそうです。
前からずっと観たかった映画ですが、
地元のツタヤにはレンタルしていなくずっと悶々としていました。
昨日何気にスカパーチャンネルをいじっていたらちょうど「隣人13号」が・・・
夜の11時からだったので眼をシバシバさせながら鑑賞。

感想は・・

う~~~ん・・・・・15R指定の割にはあまりドキドキしなかったです。
テンポのいいストーリーが好きなんですが間が多いというか・・・
私にはイマイチぱっとしない映画となってしまいました。
期待しすぎたせいかもしれません。。。

が・・・
中村師童はすごい!!
あのキレた演技。。。
あれはあのお方しか雰囲気はだせないでしょう。
怖いしキモチワルイです・・^^;

小栗旬もオドオドとした役柄はぴったりですね♪
GTOの時のいじめられっこ役を思い出してしまいました。


さて・・・
そろそろ映画がクライマックスという頃、
急に床がグラグラと小刻みに動き始めました。

「え?!地震?!」
横になってくつろいでいた私ですが揺れがどんどん大きくなっていくので、
立ち上がって様子を見ていました。

「おとうさーん!地震だよ!」
私以外の家族は2階で爆睡していたのでとりあえず声をかけました。
返事がないので気づかなかったみたいですが・・・

揺れの時間は1分くらいでしょうか・・・
地震で1分って結構な時間ですよね?!
映画を観終わって民報放送に変えたら岩手県が震源地だったようですね。
beer地域は震度3になってました。

洪水といい地震といい最近自然災害に見舞われることが多い道南・・・
明日は学年レクなので何もないことを祈ります。。。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(シネマ)の記事画像
ホラー?サスペンス?
相棒劇場版見たよ
ジャンルいろいろ
映画ROOKIES観ました♪
アイアンマン観ました
ウエイトレス~おいしい人生のつくりかた~
同じカテゴリー(シネマ)の記事
 ホラー?サスペンス? (2011-02-06 23:13)
 相棒劇場版見たよ (2011-02-04 10:09)
 ジャンルいろいろ (2011-01-21 20:22)
 映画ROOKIES観ました♪ (2009-07-10 09:58)
 アイアンマン観ました (2009-03-30 21:13)
 ウエイトレス~おいしい人生のつくりかた~ (2009-03-12 14:50)
Posted by beer at 14:02 │シネマ
この記事へのコメント
隣人13号だ!!
私もみましたよ。コレ。

中村獅童、いいですよね。
ちょっとキレた役の方がしっくりきます。

地震も長かったっすね~。
ちょうどお風呂入ってて、危うく素っ裸のまんま閉じ込められるかと
思いました。
それじゃあ、救助してもらいたくても無理じゃないかとか、
浴槽で体育座りでいろいろ考えちゃいました。(アホです)
コテツはきゅんきゅん言いながらウロウロしてるし。

めったに地震のない地域にばっかりいたので
地震には耐性ないんです。
何回体験しても怖い!!
Posted by コテツ母 at 2008年07月24日 22:18
コテツ母さん
こんにちは♪
中村獅童の「獅」間違えてました^^;

コテツ母さんも観ましたか!
くら~~~い画像でいかにもホラーちっくなイメージは好きなんですが、恐怖度は私にはイマイチ・・でした^^;
やっぱ血がプシュー!!みたいなのが好きなんだと思います。
きっと洋画ホラー向きなんですね・・

地震のときお風呂入ってたんですか・・
でも冷静な判断がケガをせずに済んだのかもですよ^^
コテツくんも怖かったでしょうね~~><

beer地域も大きな地震ってそんなにないので、
色んな意味で不安です・・・
Posted by beer at 2008年07月26日 14:33
削除
隣人13号・地震