さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年10月08日

手作りの神・降臨中

旦那様が風邪で寝込んでる中、
私はソーイングと編み物に夢中でした。

実は私の使用しているPCは旦那様の部屋にあるので、
熱でダウンしてる横で日記を書くのは気がひけて・・・

というわけで、
編み物やソーイング、お菓子作りなどに没頭していたわたくしなのです。

手作りの神・降臨中
まずはずっと気になっていた椅子のほころびをなんとかしようと、
椅子カバーを作ってみました。
↑はビフォアということで。。。
中の背もたれの骨組みが丸見えになっています。
今年の引越しと同時に購入したダイニングテーブルセットなのに、
もはやこんな状態に・・・icon15
展示品だったのがいけなかったかしらicon11

手作りの神・降臨中
アフターはこんなカンジに。。。
ちなみにこの生地は、
保育園時代によく服を作ってくれた方に、
娘が頂いたものです。
私がこの柄がお気に入りで、
娘の了解を得て作成しました。
ほころんでるのは2脚の椅子なので、
2セット作成しました。

手作りの神・降臨中
2作目はこれ。
リカちゃんのストールです。
ホントは飾り編みの練習用だったんですが、
リカちゃん人形にぴったりだったので娘にプレゼントしました。
極細モヘアなので指がつりそうでしたface04

手作りの神・降臨中
3作目は帽子です。
茶色のモヘアで編みました。
全て細編みで、最後のバック細編み部分だけピンクのモヘアを使用しました。

今まで並太毛糸で輪編みを3回ばかり練習した私でしたが、
やはり細い毛糸は編みにくかったです。。。
何度かからまったり、目を増やしすぎたり減らしすぎたりしてヒステリックになり、
「どうでもええのんじゃああ~~~~!!」
と叫んだりしましたが、諦めずに編み続けていたらなんとか完成しましたicon06

ちなみに帽子は娘にかぶっていただきました。
なので、大人がかぶるよりブカブカに。。。

もうちょっと編み物特訓して、
慣れたらベストやボレロなんぞに挑戦する予定です。

こんなにハマッている自分がコワイ・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 19:29 │手作り
削除
手作りの神・降臨中