さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年01月22日

ポンチョ・バッグ・コサージュ

編み物にハマった私を見て知人も刺激された様子。
ところが、
「私にはセンスがない」
と言い出し挫折。
もう見たくないという毛糸をたんまりいただいた私は使い切るためひたすら物作りに励みました。

まず一作目はポンチョ。
ポンチョ・バッグ・コサージュ

これは私の手持ちの半端毛糸と知人からもらった毛糸を合わせて編んだものです。
もっと大きく作るつもりがポンチョに合う素材の毛糸がイマイチなかったのでこのサイズに・・
生意気に自身がモデルになってみました(顔はモデルじゃないのでボカシを)。
8号かぎ針で編み方は全て長編み。
首周りだけは表引き上げ編みにして伸縮をもたすようにしてみました。
今は真冬並みの寒さなので春が近くなってから着ようと思います。

二作目はバッグ。
今までバッグはいくつか編んでますが手元に残ってるのは一つだけ。
友人や母が欲しがるのであんなんでよかったら・・・ということで渡してます。。。

ポンチョ・バッグ・コサージュ

これは知人からもらった毛糸のみなんですが、
アクリル100%で肌触りもイマイチだったためにバッグにしてみました。

底は丸くミニバケツ型になっています。
蓋は巾着のように絞るタイプにしました。
輪編みをして編んだ蓋を後でくっつけるのではなく、
本体の途中から裏引き上げ細編みをしてそこから長編みで蓋を編んでいきました。
持ち手は蓋の裏引き上げ編みから目をとって通常の細編みを編みました。
シンプルな形なので後でコサージュか何かをくっつけようと思います。
ちなみに内袋はついていません。。。


三作目はコサージュ。

ポンチョ・バッグ・コサージュ

これは一週間ほど前に製作したものです。
はなびらの真ん中にビーズをつけるんですが持ってなかったのでずっと悩んでいたんです。
わざわざ買うのも面倒なのでボール状のものを編んでくっつけてみました。
あまったオーガニックコットンを4号かぎ針で編みました。

市販のコサージュはフェミニンすぎて私の服装には甘すぎる気がして避けていましたが、
この糸ならあまり自己主張しすぎずいいカンジがだせます♪


とまあこれだけ編みましたが毛糸はあと3玉とちょっと残ってます。
全てアクリル製なのでタワシでも編もうかしら。。。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 23:01 │手作り
この記事へのコメント
うぉーーカワイイ!!!
いつの間にこんな大作を・・・!!!!!
色合いもいいねー♪

かぎ針でここまで作れたら
棒針に手を出さなくてもいいや~と思う気持ちがわかるような。

いや~天晴だわ。

コサージュもナチュラルな感じでかわいいね、
ブラックウォッチのワンピ?チュニック??にもピッタリだね。
Posted by MOMONGA at 2008年01月23日 10:42
MOMONGA様
こんばんは♪
ブラックウォッチってなんですか?
もしかしてワンピについてるボタンみたいなものですか?

褒めていただいてありがとうございます♪
モチーフ編みは甘くなりすぎてニガテですが長編みだけのポンチョなら私にも着れそうかなと・・・

でもってワンピのことで相談が・・・・

このワンピ、画像だと全然わからないですが、
マタニティのように胸から切り返しがある以外は下まで筒みたいな形になってるんですよ。
前身頃は良しとして、後ろが結構もたつくので背中あたりにタックでもいれようかなと思うんですが私でもできますかね?

そのままのほうが今っぽいのかもしれないけど、
ちょっとボリュームがありすぎて悩んでるところです。

可愛くて思わず買っちゃいましたがちょっと後悔してます。
ぜひアドバイスを!!
Posted by beer at 2008年01月23日 23:00
削除
ポンチョ・バッグ・コサージュ