さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年01月27日

パウンドケーキとやわらか毛糸

お昼にパウンドケーキを焼きました。
といってもうちにはパウンド型の焼き型がありません。
引越しする前までは確かにあったんですが、
どうやら捨ててしまったようですface11

なので牛乳パックを型代わりにして焼いてみました。

パウンドケーキとやわらか毛糸

生地はホットケーキミックスをベースに牛乳やら油やら砂糖をテキトーに入れてオーブンで焼くこと40分。
途中焦げやすいので上段から下段に天板を移してさらに5分。

ホットケーキの味って正直あまり好きではないんですよ。
味はどうしてもホットケーキなので飽きちゃうからかもしれませんicon10

でもおいしかったです^^
めちゃくちゃお腹すいてたからかな・・・
娘も沢山食べてくれました(息子はケーキ嫌い)。


ところで・・・・
近所の大きな手芸店が今大セールを開いてまして、
初めて「やわらか毛糸」なるものを購入してみました。

前に編んだ娘のマフラー、
「チクチクして痛い」
と文句言われたので本人に毛糸を選んでもらって編みました。

パウンドケーキとやわらか毛糸

細編みのシンプルなマフラーですが手触りはバツグン!!
8ミリかぎ針で編んだので1時間ほどで完成しました。
使用した毛糸数は2玉。
セールじゃないと買えないしろものですicon11

娘も大喜びでした♪

でもこの毛糸・・・・
編み目がよくわからない(泣)

それに面白みがないというか、
やはり飾り編みが映える毛糸の方が編みがいがありますよね♪


デカいことほざく割には帽子に失敗してますが・・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:39 │手作り
この記事へのコメント
マフラーの出番が増えるかどうかって結構肌触りに左右されるよね。。。
・・・とか言いつつ、私もつい安いの買っちゃうんだけどね。

色合いも肌触りもフワフワだね。
ちょっと濃い目だけど桜を思い出す感じ~。

兄くんの帽子、いい感じなのにね・・・でも3回目もアウトだと
さすがに続けて編むのはイヤだよね。


パウンドケーキ、牛乳パックで作るとちょうどいいよね。
半分をココア入り・お砂糖なしにして、マーブルにすると美味しいよ~。
Posted by MOMONGA at 2008年01月28日 08:34
MOMONGA様
マフラー、この画像だと濃い目ですがホント桜みたいな色なんですよ~^^

息子の帽子・・・ホント疲れました。
まだまだ技量不足ですね。。
めちゃ悔しいですT-T

ところでお人形の靴ですが、
娘に聞いたら
「私の持ってる本には載ってないよ~、
タイツやソックスの作り方ならあるよ。」
と言ってました。
お役に立てずにすいません。。

MOMONGAさんオビツボディって知ってます?
娘はそのオビツの人形がほしいんです。
大抵フィギュアが多くてオタクが好みそうなやたら巨乳のロリ顔人形が多いんですが、
娘のほしいオビツは「バービー」や「カスタムリカちゃん」が欲しいそうなんです。

でも高い・・・
ちょっと手が出せない価格です。
ブライスも好きなんですがオビツじゃないので残念がってました。
Posted by beer at 2008年01月28日 22:57
削除
パウンドケーキとやわらか毛糸