さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年02月28日

靴下編みました

靴下編みました

自分用の靴下編んでみました。
紺のツィード毛糸です。
6号かぎ針で編みました。

履いてみたら・・・
キツかったicon42
24.5cmの足にはちょっと小さかったみたいです。

だからといって娘には大きすぎるし(20cm)、
息子にはちょっとラブリーすぎ。
足のサイズは同じくらいなのに・・・

ちなみに旦那様も私と同じサイズですが、
水虫もちなのでこちらからお断りしますicon10

あなたにおススメの記事

タグ :靴下かぎ針

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:32 │手作り
この記事へのコメント
初めまして☆

かぎ針で靴下編めるんですか~
教えてください
お願いしまっす・・・

棒針は出来ませんが かぎ針は自信
少々 有りなんです
Posted by ふくろう at 2008年02月28日 23:28
○ふくろう様
こんばんは♪そして始めまして。
書き込みしてくれてありがとうございます^^

この靴下の編み方は、
ブティック社 かわいいかぎ針あみのこもの
という本を見て編みました。
本ではハマナカ毛糸で編んでますが、
このあたりではハマナカ毛糸を売ってる店がないんですよ><

足首からは毛糸がたりなかったので鎖編みしかしてません。
本ではキレイな飾り編みで長めに仕上げてました。

私はまだまだ初心者なので、
教えるほどの技術がなく・・・


ふくろうさんもかぎ針オンリーですか?
私もですよ~~^^
ふくろうさんもブログをお持ちでしたらURL教えてくださいね♪
Posted by beer at 2008年02月29日 20:17
おーー!

かぎ針の靴下って言うと昔ながらの『室内履き』って感じのを思い浮かべがちだけど、
これは普通に『靴下』になっててすごいわ。
糸が足りなくなって急遽アレンジしたとは思えないし!

私は今日ゴムをくるんで編むシュシュをかぎ針で作ってみたよ。
1つじゃナンだから、あと2個くらい編んだらUPする予定♪
タオルも3枚出来たし、「3」っていう数字が好きなのかも(笑)
Posted by MOMONGA at 2008年02月29日 22:42
MOMONGA様
こんばんは♪
靴下って結構毛糸使うんですね~~~
まさかたりなくなるとは思わなくて^^;ハハ・・・

ところでシュシュって・・・・昔でいうと髪飾り?
すいません最近そういうアクセ系の名前がよくわからなくて・・・

独身時代はシニヨンっていうおだんご頭にして学校に行ってたんですけどね~~~
そのときのヘアアクセはたしかネットか何かでした・・・

もう名前すら覚えてません><
Posted by beer at 2008年03月02日 20:03
削除
靴下編みました