さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年03月04日

春帽子

春帽子

娘の春帽子を編みました。
春といっても毛糸には変わりないのでまだまだ雪解けには遠い北国にはちょうど良いのではないでしょうか♪

毛糸は「ウィスター ファミリエ」という商品。
メリノ素材でとっても編みやすい毛糸です。
そうそう、
前回のトマトのあみぐるみが同じ「ファミリエ」。

色は本人に選んでもらい、
配色は私がアレンジしました。

必ずといっていいほど一度は失敗してしまう毛糸の帽子。
今回同様完成した後やっぱり・・・・
失敗icon42
思ったよりも大きすぎたのでトップをほどいて丈を短くしました。

筒状態になっているのでトップとサイドに鎖編みしたコードを通し、
調節しながら被るようになっています。



う~ん・・やっぱ手作りっていいなicon06


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 21:59 │手作り
この記事へのコメント
なかなか来れなくてごめんね~。
なんか変な熱が出ちゃって・・・季節の変わり目だからなのか
寝不足が祟ったのか、トシのせいなのか???(笑)

カラフルな帽子だね~♪
編地もなにげに凝ってるよね。

この前かせで買った毛糸を玉巻き機でくるくるやったんだけど
かせくり機が欲しくてねー。
ネットで買えば安いけど送料掛かったらアホらしいし、
かといって送料浮かせようとすると結構買わなきゃいけないし。

4種類のかせのうち、3種類は足に引っ掛けて巻き直したんだけど
問題は合細のメチャメチャでっかいかせ。
自力では絡まりそうでおっかなくって手付かずです・・・。
(そのくせ生成りなのでムラ染めにしたいなーなんていう野望も。)
Posted by MOMONGA at 2008年03月06日 14:33
MOMONGA様
こんばんは♪身体大丈夫ですか?
私も今日は一日中下痢で最悪でした・・

かせの毛糸って私買ったことないんですよ~~
やっぱかせくり機ないと大変かなと・・・
まあ私程度の技術ならフツーの毛糸で充分なんですけどね^^;

昔祖母の毛糸巻きをよく手伝ってました。
祖母は本当に編み物や和裁が上手だったので、
器用だったんでしょうね。。。

ムラ染め・・・すごいな~~~

私はひたすら編むことしかできません・・・
Posted by beer at 2008年03月06日 21:07
削除
春帽子