さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年03月19日

物持ち

物持ち

新一年生のランドセル・・・
ではありません念のため。


来月で息子は6年生になります。
このランドセルも息子と一緒に使用6年目になろうとしています。

私が入学した小学校は自由カバンでランドセルを持ったことがありません。
6年生の時に転入した学校は無論ランドセル指定でしたが高学年で持ってる生徒はほとんどいませんでした。

私の時代で既に脱ランドセルをしてる生徒がいるくらいなので、
最近は特にスポーツバッグやらリュックやらが多くなりましたね。
息子の通う学校も同様、
周りの友達はほとんどがスポーツバッグやリュックサックばかり。
その中で変わらずランドセルをしょって登校する息子が逆に違和感があります。

ランドセルだけではありません、
画像に写っている巾着袋も一年生の時から。
サンリオの「シンカンセン」です^^;
中身の箸はドラエモンの子供箸を持っていってましたが、
「短けーから使いにくい」
というのでダイソーの地味~~な箸を持ってってます。。。

一時期巾着袋の脇部分がほころび、
セロテープを貼り付けて使用していたのを知ってあわてて補整しましたicon10
「縫い物はニガテ」な母のことを気遣ってのことでしょうか・・・


あとはこれ↓

物持ち

この筆箱も一年生の時からのもの。
巾着同様「シンカンセン」です。

見た目はそこそこキレイですが、
蓋を開けると・・・



物持ち

やる気あんのかゴルァ!!!

えんぴつ一本ってどうよ?!

久しぶりに見た筆箱の中身に呆れてしまいました。



一度息子に、
「周りの友達、皆ランドセル持ってないけどあんた(バッグ)欲しくないの?」
と聞くと
「いらない」
と即答。
他に・・・
「筆箱は?ジッパー付のやつとか------」
「いらん」
「巾着-----」
「いらねーーー」
「・・・・・」



我慢してるとかではなく、
ホントーーーに物に興味のない男なんです。
服は楽なジャージ(メーカー気にせず)。
髪はシャンプーが楽なスポーツ刈り(見た目だけ野球小僧)。


子供の頃の私にそっくりです・・・

嬉しいのは、
6年間使用してるランドセルや筆箱等は入学祝いに私の母親が揃えてくれたもの。
巾着袋や色鉛筆(36色?!)・エンピツ削りなんかも全て母親。
なので母親がうちに来てランドセルや筆箱を見るととても喜びます。

「物が喜んでるよ♪あんたはオトコだね~^^」
と母親が孫を褒めまくる・・・


母さん違うんだよ・・・
その分ゲームソフトに金がとんでるんだよ~~~~~~face12

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 23:05 │雑談
この記事へのコメント
さあもランドセルは5年生までは確実に使ってたよ☆6年間って‥
感心するよ(。・`ω‐)ノ
Posted by さあ at 2008年03月20日 23:03
○さあちゃん○
ども~♪
さあちゃんも長くランドセルを愛用してたのねん^^
今の子供はおしゃれだからねーーー><
息子はその点気にしないから楽だけど・・
娘も今のところはランドセルがいいって言ってるから二人とも6年間愛用してくれることを祈るよ^^
Posted by beer at 2008年03月21日 16:27
削除
物持ち