さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月13日

ゆかた完成♪ついでに巾着も~

ゆかたが完成しました。

ゆかた完成♪ついでに巾着も~

ひもをつけ、
肩上げ・腰上げをしてとりあえずは終わりました。
あとは娘に着せてみて大きかったり小さかったりした場合はまた調整することになります。
一発で終わればいいけど^^;

今年はフリルが流行ってるのでお祭りが近くなったら裾にフリルをつけ、
帯と帯止めのアクセをつけて今風にするつもりです♪

帯は・・・これから買うつもりですが、
色は何がいいですかね?
濃いピンク?水色?黄色??
う~ん・・・若いからやっぱピンクかな?
帯でガラリと変わりますからね~~><
ここは慎重に・・・



でもって、
ゆかただけだとつまらないので同じ生地で巾着を作りました。


ゆかた完成♪ついでに巾着も~


この巾着が結構やっかいでして・・・
底があるものなので立体的で縫うのが一苦労でした><
こーゆーときにミシンあると助かるわ~~~(←ゲンキン)
裏布もついてるので同じ形を作らなきゃいけないしで、
ゆかたよりこの巾着が一番大変でしたT-T

ゆかた完成♪ついでに巾着も~

中はこんなカンジ。
裏布は娘の持ってたちりめんを利用させていただきました。
持ち手は得意(?)の綿糸で鎖編みにしてヒモにしました。

昨日はこの巾着に精神力を使ってしまったせいか、
夜7時には布団の中で大爆睡。。。
そのまま朝までぐっすりでした^^;

背中もしびれて痛いし目もショボショボするのでしばらく裁縫はお休みしようかと思います。

そして夕方6時からは役員会議・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 14:36 │手作り
この記事へのコメント
おーー、すっかり形になったね!!

「糸の始末」っていうのは、布端の始末の事だよね?
かなりほつれやすい布みたいだから
しっかりやっておかないと、縫い合わせた部分までほつれてきちゃうと思う。
ミシン糸買ってくるまではなるべくいじらないで
ほつれを最小限に抑えた方がいいかも。

巾着、お疲れ様!
細かくて立体の物は縫うの大変だよね。
でもちりめんがいい感じでアクセントになってる!
これで小物を効かせ色にしたらかなりお姉さんな感じになるね!!

最後は好みだけど、暖色系の方がいいかも?
後もう少し!頑張って!!! 
Posted by MOMONGA at 2008年06月14日 03:06
MOMONGA様
こんばんは♪
やっぱ布はしの糸始末はしたほうがいいですよね?

ホント参りました><
すぐポロポロとれちゃうんんで、
しょっちゅう掃除機かけてます。。

小物は大変ですね~~^^;
私にはうまく縫える力量がないので、
ちょっと無理しちゃいましたね。。

帯・・・暖色系がいいですかね?
私もそのほうが大人っぽくてステキだと思います^^
Posted by beer at 2008年06月14日 22:30
削除
ゆかた完成♪ついでに巾着も~