さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月20日

「注意一秒・・・」・「ピンクッション」

運動会まであと約一週間とちょっと。
・・・・というときに息子が足を負傷。
そして胃腸炎で学校早退icon42

今学校でちらほらと胃腸炎になる生徒が増えてるのだとか・・・

昨日は一日中息子がゲロゲロ。
キレイさっぱり吐いた後もゲロ。
水飲んだだけでゲロ。

引力に逆らった行為なのでその後当然息子は薬を飲んで爆睡。
あっという間に効果が表れ夕方にはケロっとしていました。

「身体の力が入らない」
と息子。
そりゃそうでしょ。。
胃袋の中はからっぽのはず^^;

とりあえずヨーグルトといり卵を食べてまた寝ました。
今朝はすっかり回復のきざしですが様子を見て休ませることにしました。
今部屋でレゴ相手に遊んでます^^;
あ、ちなみに足の怪我は運動会の練習中にしたもの。
来週誕生日だっつーのに波乱な月を過ごしている息子です・・・




さて、
私は裁縫道具というものを持っていません。
いつも娘や息子が学校で購入した裁縫道具を拝借して服等を製作しております。
そのときにいつも思うんですが・・・
ピンクッションの置き場所に苦労するんです。

ミシンがけの時はミシンの近くに。
アイロンがけのときはアイロン台の近くに・・
いちいちあちこちに持っていくのが面倒なので時々じゅうたんにマチ針を刺してるときがあるんですが、
この間学校から帰宅した娘がじゅうたんに落ちている針を発見!!
「ちょっと~~危ないんだけどーーー」
と注意されました><

確かに・・・

ということで腕に巻いて利用できるピンクッションを作りました。

「注意一秒・・・」・「ピンクッション」

腕に貫通しないよう厚紙をピンクッションの中に入れてあります。
クッション部分は綿糸で編み、
腕部分は先日製作したチュニックの余り布で作ってあります。

ソフトゴムを2本使用して腕が苦しくないよう心がけました。

これでマチ針は行方不明になりません!!
・・・多分^^;

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 12:12 │手作り
この記事へのコメント
ピンクッションも手編みか~。
beerさんらしい!

私も前にフェルトで腕につけるやつ作ったんだけど
そこに何も細工しないで薄っぺらかったんで
勢い余って腕にブスブス刺しちゃうんでミシンの本体にはめたよ!

「ちょっとーーー危ないんだけど」って言葉使いがすっかりお姉さんだね。
まだ昔の甚平の頃のイメージが強くて。
おばちゃん何年経ってると思ってるの?って言われそうだけど。(笑)

チュニック、もしかしてフィーメイルとかブティック社の本かい?
フィーメイルは全体的にデカイ。
昔は違ったんだけどね、こどもブティックもそうだけど
サイズ表で確認しても出来上がりがデッカイの。
着れませんっていうクレームがそんなに怖いのか?って思わずにはいられない・・・。

でも、ゴム入れてるせいか自然に身体に沿ってていいと思うよ~。
Posted by MOMONGA at 2008年06月20日 16:56
ごめん前半部分がゴッソリ落ちてた。。。

兄くん大丈夫???
嘔吐の方は治まったみたいだけど
運動会直前に怪我って。
基本的に痛いかゆい言わないタイプみたいだけど
バイ菌入らないように気をつけて!!!
Posted by MOMONGA at 2008年06月20日 21:33
MOMONGA様
こんばんは^^
ズバリ「フィーメイル」という本です!
よくわかりましたね!!
洋裁の本はどれを買っていいのかわからないので、
定期的に販売されている雑誌を購入してみたんです。
そうですか・・・ブティック社はデカいんですか・・・
ではMサイズでもよかったんですかね?
母親は
「ヴォーグ社の本がわかりやすくていいよ!」
と言われたんですが素人には作れないものばかりでして・・・><

今度はMサイズで作ってみますね!!

あ、息子はもう大丈夫です!
足の怪我もだいぶ良くなってるみたいですよ♪
数年前に骨折してるんで、
本人も心配してましたが骨のほうは問題ないので捻挫か何かでしょうね~~。。
全く外傷やら胃腸炎やら医療費のかかるオトコです^^;
Posted by beer at 2008年06月20日 22:21
ご無沙汰してましたー。
って、息子氏大変なコトになってたんですね。

子供が病気になると、看病する親の方もけっこう
グッタリですよね。
beerさんは大丈夫ですか?
Posted by コテツ母 at 2008年06月21日 21:27
コテツ母さん
こんばんは^^
私は大丈夫です♪
息子は幼少期が病気だらけで大変な思いをしてたので、
今のほうが楽なんですよ^^

胃腸炎はこっちの地域で流行りだしてるので、
娘も気をつけてもらわないと運動会がだいなしになっちゃいます><
そーゆ私も気をつけなきゃね!
Posted by beer at 2008年06月21日 23:03
削除
「注意一秒・・・」・「ピンクッション」