さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月06日

ローソク一本お~くれ~♪

一部の地域なのかもしれませんが・・・

beer地域では七夕の日に小学生が
「ロ~ソク一本お~くれ~~♪」
といいながら突撃隣の晩ご飯のごとくよそのお宅に訪問します。
大抵の家はローソクではなく、
お菓子の詰め合わせや飲み物なんかを子どもに渡します。

開始時間は夕方から。
今は不審者も多いので6時までには帰宅するようにと学校から注意を得てるはず。
あと、
この辺は区域がとても広く、
ベットタウンなので「七夕」の紙をドアに貼っていない家には行ってはいけないことになっているんです。
迷惑って人もいるだろうしね^^;


私は毎年この「ローソク一本」が楽しみでして・・・
仕事をしてるときでも、
この日は早退してまで子供達がくるのを楽しみにしてるんです。

ただお菓子をあげるのもつまらないので、
うちは毎年箱の中に手を突っ込んでもらい「つかみどり」をさせるんです。
ところが去年引っ越してきたばかりの私はこんなに子どもがくるとは思ってもいなかったので、
あっという間にお菓子はなくなり、
「七夕」の紙をすぐ取り外してしまう始末に・・・

ということで今年はつかみどりをやめて、
「くじ引き」をさせることに致しました!
25個限定で一等、2等、3等のお菓子の袋詰めです。

が、
明日は80パーセントの降水確率。
予想がはずれることを祈るばかりです・・・

ローソク一本お~くれ~♪

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 22:45 │雑談
この記事へのコメント
前に函館に住んでた時に近所の小学生がやってましたよ~。

ただ、家は引っ越してきたばかりで、そんな習慣があることも知らず。
当然、お菓子の用意などなく・・・。
うちに来た子供達は散々悪態ついて帰っていきましたよ。。ort
だから、すみません。
残念ながらその行事にいい思い出はないです。

低学年には親が付き添ったりしてたらしいんですけど、高学年なんかは野放しですから・・・。
翌日は歩道がゴミだらけだったり・・・。
結構、8時9時にも平気で来たし。

beer地方みたいに、行ってもいいお宅とダメなお宅の自己表示くらいあればいいのになぁと毎年思ってました。

や、子供達は当然のこと、結構楽しみにしてる人がほとんどだったとは思うんですけど。
beer家みたく、あげる方もなんか工夫してると楽しみな気持ちもわかります。

なんか、せっかく楽しみにしてる気持ちに水を差すようなコメントですみません。
Posted by コテツ母 at 2008年07月07日 22:17
コテツ母さん
こんばんは^^
そうですか・・・・嫌な思い出をよみがえらせてしまい申し訳ありませんm(--)m

私も6年生の時に転校した先がやはりローソク一本がありまして。。
当然そんな風習がなかった私は参加しなかったわけですが、
悪態をつく子どもやゴミなどはなかったような気がしますね~~
やはり地方によって子供達のタイプも違うんでしょうかね~~?

今の時代なのか、
6時には子供達は歩いてないしうちの子供たちも5時には帰ってきてお菓子食べまくってましたよ^^;


そして今年のローソク一本もくじ引きで盛り上がってました♪
ほとんど息子のクラスの男子生徒でしたが・・・
Posted by beer at 2008年07月07日 22:35
削除
ローソク一本お~くれ~♪