さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月26日

競争!!恐怖!!寝不足・・・

昨日25日、
6年生の学年レクがありました。
主催者はもちろんPTA役員。
そしてその役員は自分。
学年ということで6年生3クラス・99人が対象になります。
その他生徒のきょうだい(下のお子さんのみ)+保護者が参加なので、
全部でなんと210人!!
今まで何度か役員はしてきましたが、
転校前の学校は1クラス20人弱の過疎化した学校。
こんな大人数の生徒+保護者をまとめたことがないので、
本番前は役員一同ドッキドキ。

さて、
6年生の学年レクは毎年学校に1泊するというのがおきまりとなっております。
ただ泊まるのはつまらないので親子でミニ運動会をし、
生徒だけで全校舎を使ってきもだめし。
その後体育館で皆で就寝・・・

開始時間は19時。
各自家で夕食をとって体育館に集合です。
私達役員+お手伝いのお母さん達は当日14:00~16:00の間にきもだめし等の飾り付けをし、
一度家に帰って夕飯の支度。
その後18時に競技の準備で体育館に小物の設置・きもだめしの最終確認。
そして本番開始!

司会進行は微弱ながら私がやらせていただきました。
始まってしまえばキンチョーすることもなく、
とりあえずなるようになれっというカンジで競技が始まりました。

ミニ運動会の競技内容は・・・
○親子で二人三脚
○児童のみ雑巾がけ
○児童のみパン食い競争
○次の人にタスキを渡す
とこんなカンジでリレー形式をします。
親が参加するのは二人三脚だけ。
それでも体育館いっぱいに使用するので結構な距離になります・・・

保護者が参加できない世帯は生徒同士でペアになります。
なので二人三脚はお互いに早く行こうとしてひきずられ、
転びながらなんとか雑巾がけにたどりつく!ってのが多かったです^^
皆スポーツをしてる生徒が多いので迫力満点!!
応援にも熱が入ります。

特にパン食い競争はうまく口でとれないので応援共々ヤキモキ。。
役員やお手伝いの皆さんには競技が終わった順にパン食いのヒモ持ちや、
パン付けを交代しながら忙しく動いてくれます!

最後、
各クラスのアンカーがゴールし競技は終了!
その後きょうだいのみのパン食い競争でミニ運動家は無事終わりました。

ここで保護者の参加は終わり。
ここからは生徒のみの「きもだめし」に入ります。

校舎がとっても広いため、
回る時間もかなりを費やします。
生徒が多いので4~5人のグループに別れ、
一つの懐中電灯を照らしながら校舎を決まったコースで周回。
真っ暗な校舎はおどかし役の私達も正直ドキドキです^^;

その中で私はジェイソンのマスクを被り、
霧吹きを生徒にかけながら追い掛け回す役。
あとあと廊下が滑りやすくなるので、
霧吹きをかけながら雑巾で床をフキフキ・・・
なんとも情けない姿です・・・><

大抵男の子はやせ我慢するタイプが多く、
女の子はキャーキャー言いながらも喜んでる子が多かったような気がします。
本気で泣いてる子が数人いましたがああして怖がってくれるととっても嬉しいですね~~(鬼?)

普通のコース以外に怖がりの生徒のための「ショートコース」があったんですが、
最初のスタート地点で進むに進めず見えるところでUターン・・・
ここのどこが怖いんだ?!とツッコミをいれたくなりましたが逆にかわいいとさえ思いました♪
その中に娘もいたんですけどね^^;

きもだめしも無事終わりあとは体育館でお泊り会。
先生達も一緒に泊まりますが、
私達役員も何があってもいいように1時間おきに体育館に見回り。

夜中の2時くらいに見に行ったら暗闇の中でうごめく人影が・・・
半分以上が起きて無駄口開いてました^^;
先生も何度か厳しく注意したようです。。。

私達役員は3時間ほど就寝。
でも服を着たままなのと汗でベタベタしてるので仮眠をしたというカンジでしょうか・・

翌朝・・
生徒と一緒に後片付けをし7時には解散。
参加した生徒の半数は各スポーツ少年団の試合がこれからあるそうです。
今の子どもって忙しいんですね~~

私達役員も先生達に挨拶をして早々に帰りました。
シャワーを入って早々に爆睡。
子供達も自分の部屋で二度寝。
そして息子は友達に呼ばれまた遊びにいきました・・・
なんてタフな。。。

ちなみに私は今パジャマ。
今日はおうちにひきこもりです・・

司会のフォローや生徒のまとめ役の先生達、
そして多くのお手伝いの保護者の方のおかげで無事学年レクが終わりました~~^^

ちなみに下の画像は私が被っていたジェイソンくん♪

競争!!恐怖!!寝不足・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 14:27 │雑談
削除
競争!!恐怖!!寝不足・・・