さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月14日

娘救急車に乗る・スライムづくり

昨日の話・・・
午前3時ごろ、
今の電話が鳴っているのに気づき慌てて起き上がって受話器をとりました。
夜中の電話はろくなことがない。
てっきり母が二度目の脳梗塞で倒れたかと思いましたが・・・・

「もしもし」
そういうと受話器の奥で救急車のサイレンの音が聞こえました。
「もしもし、こちら救急隊の者ですが・・」
どうやら相手は車内で携帯電話をかけている様子。
そしてこう続けました。
「娘さんが頭が痛いというので今○○病院に連れていく途中なんですが、
そちらの住所がわからないので教えてもらえますか?」

一瞬で目が覚めました。
娘が…救急車に・・?
今娘は実家へお泊り中。
夜中に頭痛を訴えた娘に母は慌て、
救急車を呼んだそうなんです。

「どうします?このままそちらへ伺いますか?」
「いえ!今病院に車で向かいます!」
そう叫んだあとハッと気づいて、
「あの・・・娘は大丈夫なんですか?!」
声をひっくり返しながら叫ぶ私。
「ええ、全然大丈夫ですよ」

ゲームしすぎでしょっちゅう頭が痛くなる息子と違い、
滅多に頭痛なんてしない娘が救急車で運ばれている。

よほどのたうちまわるほどの痛みなんだろう・・・
もしかしたら脳に何か障害が・・・?
いろんな考えが頭をよぎりながら車を運転。
うちから病院まで日中だと車で30分くらい。
一体どのくらいのスピードで走ったのか・・・
あっという間に病院に着きました。



すると・・・・


救急の場所に母と娘がちょこんと待合室の椅子に座っていました。
ヘナヘナと崩れる私。


「お母さんですね、娘さんですが特に顔色が悪いとかおう吐などはないので問題ないようです」
と早口で私に話す女医さん。
さらに、
「心配なら日中に病院にきていただければ検査しますよ」
と言われました。

私の心配をよそに・・・



「救急車の中で治っちゃった」
と娘。
「ばあちゃん慌てて救急車呼んじゃって・・・・おまえ(私のこと)驚いたでしょ?」
と母。
そりゃ驚くよ(″ロ゛)=3


でも・・・・
孫が苦しんでたらそうなるのは仕方のないことなのかも。。。
とりあえず心配なので娘をそのまま家に戻しまた寝床へ・・・
原因はよくわかりませんが日中映画を観たり親せきの家で本を読んだりと目を使いすぎたせいなのかもしれません。
夏休みは毎年何かと体を壊す娘。
お泊まりは2泊3日程度にしといたほうがよさそうです^^;



さて、
やっと夏休みの工作に腰をあげた息子。
毎年毎年めんどくさがってテキトーなものでガラクタを作っては学校で発表してゴミになっていました。

今回は珍しく「スライム」作りに挑戦。
すでに学校で経験済みという息子。
材料だけ用意してくれというので早速買い出しにでかけました。

スライムに必要な材料は・・・
・洗濯のり(PVA)
・ホウ砂
・水
・フィルムケース
・割りばし
・食紅か絵の具

娘救急車に乗る・スライムづくり

ちなみにこちらがホウ砂↑
薬局で手に入ります。
毒性があるので取扱いに注意。
小学生以下のお子様が作る場合は皮膚についたり口に入れないよう十分な注意が必要です。

作り方はカンタン。
フィルムケースに入れた水にホウ砂を少しずつ加え、
割りばしでかき混ぜながら飽和状態にします。
その中に食紅や絵の具で色づけした水とフィルムケースと同じ容量の洗濯のりを入れて手早くかき混ぜます。
混ざりきらない水分は捨てて塊だけ取り除きます。
そのかたまりがスライムになります。

娘救急車に乗る・スライムづくり

じゃ~ん!これがスライム!
フィルムケースからはみだしてちょっと不気味です(lll ・_・)

大量にホウ砂や洗濯のりがあまっているのでいろんな色のスライムを作れそうです^^
6年でやっとまともな工作になりました。。。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 17:58 │雑談
この記事へのコメント
うわぁ。
夜中の電話に救急車・・・。
それは慌てますよ~。
娘ちゃん、何事もなくて何よりです。

私も、今じゃあ偏頭痛持ちで慣れたモンですが、
初めての頭痛が小学校の5年生くらいでした。
当時は原因がはっきりしなかったんですけど、
生理前とかに多いことから、ホルモンバランスの関係だろうと・・。

そして、息子氏のスライム!!
兄が作ってみたいって言ってたんですよ。
材料とか作り方がわかんなくて、却下だったんですけど、
冬休みの工作はbeerさんのブログを参考にスライムで決定です。
Posted by コテツ母 at 2008年08月14日 19:08
ご無沙汰でした。。。

っていうか焦ったでしょ??
自分がその場にいればまた違うと思うけど、
いきなりサイレンの音をバックに電話掛かって来たら
誰だって焦るよね。力抜けたのも凄くわかるよ。
とりあえずなんともなくて良かった!

スライム、ネットで見た事あったんだけど
子供の頃ミョーに流行ったスライムの臭いで吐いた自分。
スライムそのものに拒否感が・・・。
(当時のスライムはいかにもアメリカ的な趣味の悪い色だった記憶が・・・)
でも家で作ったら臭いもないんだろうし、
実験気分で作ったら楽しそうだよね!
Posted by MOMONGA at 2008年08月16日 08:20
○コテツ母さん○
こんばんは!お返事遅くなりました。。
コテツ母さん小5の時から偏頭痛ですか。
実は私も・・・そのくらいから頭痛持ちでして・・
ホルモンもですが家族がちょうどバラバラになったのもそのへんなので、きっと私は精神的なものだったのかなと・・・

娘はめったに頭痛なんてないんですよ。
体も丸みをおびてきたのでそろそろ初潮なのかなと思ったりもして・・・

スライム!作りますか?!
ご近所さんならホウ砂わけてあげるのにい~~~
一緒に作りたいですね!
スライム祭りです!

○MOMONGA様○
こんばんは!
ホント・・・焦りました><
こと子供のことに関しては異常なまでに心配症でして・・
今娘と一緒に寝てるんです。
一人で寝かせて具合悪くなったらど~しよ~って・・・

私の時も流行りました!スライム!
最初は容器の中に入れておくんですけどだんだん面倒になって、
ひからびていくんですよね(笑)
しかもゴミとか埃がついて汚くなるし・・・
ちなみに手作りスライムは無臭です♪
ぜひ!ホウ砂と洗濯のりで作ってみてください!
Posted by beer at 2008年08月17日 22:46
削除
娘救急車に乗る・スライムづくり