さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年10月23日

心おきなく・・・・

ブログの更新ができなかったのは、
PTA行事が忙しかったから。

レクもお祭り(学校の)も終わりましたが、
今回はある行事のリーダー役。

好きでなったわけではなく、
昔から勝利に縁のないじゃんけんに負けたから(ノД`)・゜・

10分の一の確率でボロ負けってどーゆーことよ?!

ジャンケンにはホントについてません( _ _ )..........o



やるからにはとことん発揮する性格なので、
昨日の行事のために段取りと準備を細かく皆さんに指示しました。

リーダーとはいえ別にえらいわけではないので、
「あれやって!」
「これやって!」
なんて命令口調はしません。

といいますか、
皆さんテキパキ動いてくれるので私は資料の作成くらい。
社長椅子に座りながらグルグル回るダメ社長・・・・ってなカンジでしょうかへ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪


ちなみに行事は「給食試食会」。
初めて担当として参加者として試食会に参加してみましたが、
給食っておいしいな~♪と実感しました。
皆で食べるから余計おいしいのかな^^

でも・・・・


あれだけのおかずで小学生が足りるのかな・・?
とも思いました。
だって・・・・


種類が少ない(_ _|||)

ちなみにbeer地域は給食費が他の市に比べて格段に安いそうで、
その金額に比例するだけの種類になってしまうそうです。

どうりで息子が学校から帰ってきたらカップめん食うはずだ・・・・

あれではおかわりも争奪戦になるわけです。
争奪・・・ってことは早食いになるわけで、
例の窒息死の原因になるわけです。


今回の窒息死の話も試食会で話題になったんですが、
高学年になればなるほど給食時間が短くなるのでそれだけ早食いの原因になることもわかりました。
ましてやあの少ない種類の中での給食なのでおかわりも当たり前。
そうなると争奪戦はまぬがれない・・・(マンモス校なら余計に)

給食一つにしても色々と問題があるな~~~・・・・と勉強になりました。


ちなみにもう一度試食会に参加したいか?
と言われると・・・・


したいです・・・・・一般参加で]∀・)チラッ

心おきなく・・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 13:01 │雑談
この記事へのコメント
こんにちわ♪
社長椅子に座りながらグルグル回るダメ社長www
ウケました。

たしかに給食の量って少ないかも・・・。
こっちの小学校は給食試食はないみたいだけど、
保育所の時にあって。
年長さんなんかは足りなくて、皿もって年少さんの教室まで貰いに
行ってたし。
給食費との兼ね合いやらで、みんなが満足するだけの充分な
量ってむずかしいのかな・・。
食材の値上げとか給食費の未払いとかもあるらしいし。

ビュッフェスタイルで、自分の好きなものを好きなだけ・・・とかゆー
ステキ給食もあるらしいっす。

そこまでとはいわなくても、せめて量くらいは充分にって思います。
Posted by コテツ母 at 2008年10月24日 15:00
コテツ母さん
こんばんは♪
ホントダメ社長ですよ(笑)
口だけ・しかも余計な話ばっかしてるし。。。

母さんの地域は試食会がないんですか・・
なぜそこによって違うんでしょうかね?
給食は全国にあるのに。。

保育所でも少ないなら学校からなおさらですね><
息子も毎度おかわりをするときは真剣勝負だそうで・・・

体が小さいので食べる量が少なかったのに、
6年生にあがった途端私より食べるようになってしまって・・・

ビュッフェスタイル・・・経験してみたいです。
でも給食費を考えるとあまりにも値上がりするのはイタイっすね~~
Posted by beer at 2008年10月25日 23:34
削除
心おきなく・・・・