さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年10月29日

おひさ~~♪なクッキー

久々にクッキー焼いてみました。
その名も、
「カンタン・テキトー・いい加減クッキー」

でもでも、
これがまた大成功でして^^;

完成図はこんなカンジ。

おひさ~~♪なクッキー

見た目はなんてことないクッキーです。
型抜きなんてそげなメンドーなことはしません。
食べりゃ同じですから^^

さて、
材料ですが・・・

ケーキ用マーガリン・卵・ざらめ・ピーナツ・小麦粉
これだけ。

風味づけにスタバのヘーゼルナッツシロップを加えましたがなくても十分いけます。
ちなみにシロップはこんなの。

おひさ~~♪なクッキー

前回購入したバニラシロップのヘーゼルナッツバージョン。
日曜日に(また)千歳アウトレットモール・レラに行った帰りに苫小牧イオンの中のスタバで購入しました。

ミルクに入れたりすると、
プリンのカラメルシロップの味がします。
ちょいあまったるいので、
バニラのほうがあっさりしてるかも・・・

そうそう、
材料を混ぜる順番ですが・・・

マーガリン→卵→ざらめ→ピーナッツ→小麦粉→シロップ

とこんな順番。

マーガリンはマヨネーズくらいのやわらかさに・・・
ピーナッツは前もってめん棒などでくだいてから使用。

生地はねんどくらいの固さになるので、
手で丸めてぺたんこにして真ん中をくぼませてから焼きました。

オーブンの温度はオートだったので何度かは不明^^;

ざらめを使用したので生地がキラキラしていてコクもあって美味です♪
クッキーというよりビスケット系なので、
ベーキングパウダーやざらめを三温糖に変えればもっとフワっとした食感になるかもです。
砂糖を少なめにしてピーナツバターを加えてもおもしろいかもですね^^

これをベースにいろいろ試してみたいとおもいます。。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 23:32 │手作り
この記事へのコメント
コテツ母さんのとこでもオサレ~なお菓子を見たけど、
こっちもハイカラなシロップ入りだし。
んーーー、美味しそう~。

ヘーゼルナッツのコーヒー、結構好き。
香りそのものが甘い感じだからブラックで・・・。
バニラのコーヒーとかも香りは甘ったるいのに飲むと甘くないんで
なんか不思議な感じなんだよね。

カラオケ、従業員さんが来ると場が盛り下がるってすごいわかる。(笑)
Posted by MOMONGA at 2008年10月30日 06:29
MOMONGA様
こんにちは♪
クッキーおいしかったです^^
シロップは風味づけ程度ですが、
香りは良かったです♪
スタバに行ったらバニラシロップは量が多いタイプのしかなくて、
ヘーゼルナッツだけが売れ残ってました。
バニラは色々と併用できて便利ですよね^^

カラオケ、
やっぱMOMONGAさんも同じでしたか(笑)

でも一人は気兼ねなくてやめられません^^
こーゆーとこが一人っ子気質なのかも・・
Posted by beer at 2008年10月30日 13:36
削除
おひさ~~♪なクッキー