さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年11月17日

恐怖の年末調整

今年も年末調整の時期がやってまいりました。

去年まで兼業主婦だった私は「配偶者特別控除」欄に記入して主人の会社に提出していましたが、
今年・・・いや、
去年もか・・・
専業主婦になった今となっては無記入で提出となっていました。



ところが、
去年家を建てたbeer家は今年から面倒な用紙を記入することになります。

税務署から送られてきた、
「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」
会社からもらう年末調整の内の、
「地震保険控除」。


「住宅借入金特別~」はすでに送られてきていて、
なんだかさっぱりわかりません??状態だったのですぐに税務署に相談。
なんだか上から目線の職員に教えていただき、
今日早速年末調整と一緒に記入しようと用紙を広げてみました。







( ?´_ゝ`)




さっぱり意味がわかんね~~~~(("o(゚∩゚*)



大体税務署の教え方ってぞんざいなんだよね(-ε-)
私もアホだから理解できないし・・・・


地震保険の件だって、
保険会社に聞いてみたはいいもの結局、
「記入の仕方は各々の会社で相談してください」
と冷たく言い放たれるしまつ・・・


大きな声じゃ言えないけど、
主人の会社の事務員ははっきり言って


ツカエナイ


聞いてわかんの?
とほとんどあきらめの極地。


質問の仕方もどう説明していいのやら・・・(*´Д`)=3



そんなこんなしてるうちに期限は今週21日。


早いんじゃボケ!!

恐怖の年末調整

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 11:19 │手作り
この記事へのコメント
わかるーーー。

こういう書類って毎年書いてるとしても、毎回なんだっけ?って部分があるんだよね。

初めて出す書類でしょ?
「ちょっともーなにこれー」って感じじゃない?
税務署のホームページとかに書き方出てたりしないかな。

ウチは勤め人だけど、確定申告してるのよ。
親方がそういうの苦手みたいで、各自でやってくれって言うから・・・。
なので最初の年に税務署のおねーさんがくれたメモ書き、捨てずに取ってあるの。
多分今でもそれ見ないとちゃんと書けないかも(笑)
Posted by MOMONGA at 2008年11月17日 15:06
MOMONGA様
こんばんは!
さきほども調べてみましたがやっぱりわからず・・・
明日税務署に行って聞いてきます。
お前らと同じものさしで図るなといいたいです。

私も自分の分は確定申告でした。
だって主人の会社は提出が早すぎ(怒)
そんな早く申告できねーっつーの。

地震保険はなんとかカタがつきましたが、
ケタが大きい「住宅借入金~」は私には無理です><
Posted by beer at 2008年11月17日 23:18
削除
恐怖の年末調整