さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年12月09日

チョコラテみたいな耳付き帽子♪

チョコラテみたいな耳付き帽子♪

似合わないのは承知でしたが、
ど~~~~~~しても耳付き帽子がかぶりたくて色々と模索していました。

いつも合太か並太で帽子を編んでいたので、
かぶると頭にピタっとフィットする形になっちゃうんです。

それはそれで良いっていう人もいるんだろうけど・・・(´`)=3

どうも私はワッチ系とかニット帽とかツバのない帽子が全く似合わない。
ああいう帽子って生地が薄くてペタっとしてるじゃないですか?
それが原因なのかな~と思い、
極太毛糸でボリューミーな帽子なら合うんじゃないかと思い編んでみました。

毛糸は「ウィスター カルエアー」。
かぎ針ジャンボ8ミリで編みました。

名前の通りとっても軽くて暖かなので、
極太でも編んでて重たくならないんですd(^^*)

マニュアルでは棒針で編んだ帽子でしたが、
わざわざ針をそろえるのが面倒だったのでかぎ針で大体の目数を合わせてみました。

極太だとポンポン作るだけですぐ一玉がなくなっちゃうので、
てっぺんのひもの先はタッセルにしました( ´∀`)


ちなみに編み方は細編みで、
サイドクラウンは細編みの飾り編みをしています。

完成した帽子をかぶってみると・・・



う~~~ん・・・・(‐”‐;)


ま~・・・・・


今まで作った中ではマシ・・かな?


もうちょっとブラウン系を足してもよかったかもです。
なんだか包帯巻いてるみたいに見えるので^^;


まだほんの少しだけ毛糸が残ってるので、
そのうちまた追加してセットのマフラーでも編もうかと思います(*゚▽゚*)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:34 │手作り
この記事へのコメント
お、カワイイ~。
確かにチョコラテだねー。ミルク多めってとこかい?

プロフ画像を見る限り髪もセミロングになってるみたいだし、似合いやすくなってるんじゃないかい?
(画像、前に気づいた時のに書き込むの忘れたさ)

確かにピッタリしてて白が多いと包帯っぽくなるよね~。
でも濃い色でポイント作ってるから大丈夫!

で、ふと思い出したんだけど、前に波平のニット帽を編んだ人がいて
鉤針編みで、スポッと被れる形なんだけど全体が肌色でサイドのみ黒。
てっぺんにの1本もちゃんとついてるの。
もちろんネタなんだろうけど、画像みた時に思わず吹いちゃった。
(ムダにクオリティ高かったんで尚更笑えた)
Posted by MOMONGA at 2008年12月10日 17:37
MOMONGA様
こんばんは!
プロフ画像は確かにセミロングっぽいですね。
現実はフロントサイドが長くて後ろはショートなんです。
なんていうか・・・IKKOさんみたいな(笑)
あんなに短くはないですけどね^^;

しかし・・・波平って!!!!(笑)
それみたい!!
検索してみようかな!

いいなーーそういうの♪
ちょっとした宴会行く時にかぶっていきたい^^

後で調べてみますね!
Posted by beer at 2008年12月10日 22:08
削除
チョコラテみたいな耳付き帽子♪