さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年12月23日

感化されて・・・

感化されて・・・

ブログ仲間のコテツ母さんの手作りおはぎに感化されて、
うちも作ってみました\(○^ω^○)/

昨日の夜に小豆を煮ておいたあんこと、
すりつぶした白ゴマと砂糖をつけた二種類のおはぎです♪

もち米はレンジでチンでカンタンにヽ(*’-^*)。

あんこももち米もつぶつぶが残ってる方がすきなので、
あまりすりこぎでつぶさないよう食感に気を付けました。

食べる時にあんこの豆がポロポロ落ちるのが難点ですが・・・(´`)=3

人気があったのは白ゴマのほうでした。
息子も遊びに来ていた友達も皆白ゴマばっかり(゜ロ゜)

「あんこを食え!あんこを!こっちの方が時間かかってるんだぞ!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛」
と大人げなく起こる私・・・


さて、
今日は母のクリスマスプレゼントのために帽子を編みました。

感化されて・・・

紺色と茶色が好きな母親のために色をコラボしてみました♪
顔のデカい母の為に帽子もデカめに編んでいます。

薬の副作用のせいで髪が薄くなり、
頭が寒いという母親。
しかし、
帽子が似合わないらしい母はかぶったことを見たことがありません。
私が耳付き帽子が似合わないのと同じで、
母に帽子のイメージがないから余計似合わないと思いこんでいるのです。

小顔に見せるために裾はファーをあしらいました。
これで母親も帽子をかぶってくれればいいんですが・・・

紺色の毛糸は「ウィスター 洗えるメリノ極太」。
8号かぎ針で編みました。
茶色のファーは、
「ウィスター やわらか」。
こちらは8ミリカギ針で♪

ということで今回はチュニックはお休みです・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 20:07 │手作り
この記事へのコメント
おはぎ~。大好きです。
冬至を忘れて以来あんこ病の私は、今日つきたてのあんこもちを
貰って、一気に2個食いしたけど まだまだいけます。

甘さ控えめ餡、大好きです。なんかあっさりしてて(甘党にはあっさり)
ついつい食べ過ぎてしまう。
白ゴマと砂糖、今度やってみます!

帽子、ファーあしらいでエレガント。
キルトにもウールコートにも合いそうですごくいいです。
棒針ニット帽は「除雪やる気マンマン」に見えてすっかり似合わなくなったから
私も鈎針で帽子編んでみようかな~。
Posted by たなっち at 2008年12月23日 23:02
たなっち様
こんにちは♪そしてメリークリスマス♪

私もあんこ中毒かも・・・
甘さ控えめだといくらでもいけますよね!!

白ゴマと砂糖、こおばしくておいしいですよ!
黒ゴマの方が見た目はおいしそうかも・・・

帽子・・・これがなかなかうまくいかなくて、
何度もほどいては編み直したんです。
やっぱ帽子は難しい・・・

っていうか棒針のほうが伸縮性のある帽子作れるから好きですよ!
輪編みってどうやってやるのやら・・・
ホント苦手です><
Posted by beer at 2008年12月24日 14:21
削除
感化されて・・・