さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年02月19日

緊張・号泣・脂汗

今日は朝から憂鬱でした。
理由は・・・

6年生の息子の参観日だから。

フツーの参観なら見てきてさっさと帰って・・・で良いのですが、
なんと今日の授業は「子供から親への感謝状をもらう」という内容なのです。

しかも先生から秘密のお手紙を子供からいただき、
中をあけたら・・

「子供から感謝状をもらうのでお母さん達も子供に手紙を書いてください」
と言われました(?!)

私…
そういうのが大の苦手

何せ保育園の卒園式ですら最初から最後まで号泣していたわたくし。
とにかく泣き虫なんです・・・

それなのに。。。
教室で皆の前でそんな感謝状をもらってそのあとお礼の手紙を読んだ日にゃ、

大号泣しちゃいます。

そんな泣き虫オバサンなので朝から鬱々悶々としておりました、

そして、

いよいよ参観。
・・・・ええ・・・もちろん・・・

鼻汁と濁った大嵐でした。

私は今年役員だったので最後に代表で生徒たちに今日の感想をお話するんですが、
涙でまったく言えず・・・(爆)
いろんな感謝の気持ちを考えてたんですが、
出てくる言葉は、
「ありがとう」
のみ。
でもこの一言にいろんな感謝の気持ちが詰まってるんです。

そして眼を腫れあがらせたまま夜は最後の役員会議。
ここでもリーダーとしての感想を発表。
今日はこんなんばっか(疲)

人前で話すのはともかく、
もう子供からの手紙や感謝状は嬉しいけど恥ずかし~~~~!!!

緊張・号泣・脂汗

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 20:47 │雑談
この記事へのコメント
わたしもだめです。
よその子が歌ってる姿とか踊ってる姿とかでもだめです。

我が子の卒園式は、首からタオルかけて行こうと覚悟してたんですが
そんな母の心情を心配してくれたのか わが娘は、椅子におとなしく座りながら
着ていたワンピースのスカートの下から手を入れて
背中をボリボリ掻いている。
なにやってんじゃ!と涙も出ませんでした。

お遊戯会でも並んでる姿に感涙!しそうになった時に
鼻の穴広げてあくびをかみ殺してる娘。

お陰様で一度も涙を流したことがありませんわい。
もうすぐ卒業ですね。
中学生はあっというまに終わりそうですわー。
Posted by たなっち at 2009年02月20日 00:30
何かと思えば、そういう事か!(笑)

親になったら涙腺のスイッチって変わるよね~。
健気な姿とか見てると、なんかいきなりくるし。
子供の合唱とかにも弱いし、なぜか伊藤みどりのトリプルアクセルにジーンと来ちゃったり。
でもチビの行事で涙した経験は一度もない自分。
元々そういう場では変に冷静になっちゃうタイプだったり、
たなっちさんじゃないけど、チビの挙動(壇上でロボット歩きとか、待ってる間に証書落とすとか)に
涙も引っ込んじゃったよ!ってパターンがほとんど。

感謝状、永久保存版だね。
それにちゃんと敬語で書いてるのがなんか新鮮。
残り少ない小学校生活、楽しんで欲しいわ~。
Posted by MOMONGA at 2009年02月20日 09:55
たなっち様
こんばんは♪
そうですか・・・たなっちさんも子供の姿に涙しますか・・
私もタオル持っていけばよかったです。
ハンカチなんてベチャベチャでバッグの中は鼻汁ついたティッシュでいっぱいでした。
息子は反面冷めてるタイプなので私の姿を冷ややかに見つめていました。
そして泣いてる同級生を見てせせら笑ってました。
鬼のような男です。
なんか思い出しちゃうんですよね~~・・・産んでから今までのこと考えっちゃって・・・
6年生を送る会ってのがあるんですが、
親も見に行けるんですよ。
息子に言ったら、
「すぐ泣くから来るな」
と言われました(涙)
Posted by beer at 2009年02月20日 20:06
MOMONGA様
こんばんは♪
感謝状は墓場まで持っていきます(笑)
でもあんなに盛り上がったのはうちのクラスだけで、
他のクラスは子供からの感謝状をもらったら読まないで親の手紙を渡すだけだったようです。
一番参観時間もうちのクラスが長くて・・・
皆仲良しで先生も変に子供扱いしないからいいんですよ~

今6年生は目上の人には敬語を使うようにと日々言われているそうです。
だから先生にも敬語。
タメ口だと返事しないそうです(笑)

あとは挨拶ですね。
これから卒業式の練習なのでかなり生徒はストレスためて家に帰ってくると思います・・・と懇談で言ってました。
あとは今までの学習の復習を毎日するようにと言われました。

大変ですが今はいくらでも能力があがるので頑張ってほしいと思います。
その倍以上は遊んでますが(笑)
Posted by beer at 2009年02月20日 20:12
削除
緊張・号泣・脂汗