さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年04月03日

クラス発表o(・ω・o)(o・ω・)o

今日は息子と娘のクラス発表でした。

息子はスクールバスで中学校へ。
娘は5年に進級しただけなのでいつもと同じ学校へ。
各々の時間に出発しました。

娘はクラス発表だけなので児童玄関の張り紙を見るだけ。
なので30分もしないうちに帰ってきました。

「おかえり~♪今度のクラスは何組だった?」
と私が聞くと、
「○○ちゃん(友達)が私と同じ○組だよって教えてくれた」
と娘。

「ちゃんと○組でいいのか確認してきたんだよね?」
とまた聞くと、
「ううん、だって張り紙の見方がよくわからないんだもん」
と・・・・( ̄Д)=3


ま~・・・来週登校すれば廊下に張り出されるからわかるんだろうけど。。


そしてお昼に学校から帰ってきた息子は・・・
スクールバッグがパンパンになるくらいの教科書を抱え、
ヨロヨロになっていました^^;

中学は3つの小学校が集まってきますが、
息子たちが通っていた小学校以外は一クラスしかない少人数の学校。
なので3分の2はここの小学校が入学することになります。

それでも仲の良かった友達は4クラスすべてにバラバラに配置されてしまったんだとか。

「教科書はハンパねえくらい重てーし、
まったくやってらんねー(`‐●_‐´怒)」
とすっかりふてくされ気味。
そのうちふてくされる暇もないくらい忙しくなるっつーの( ̄ー ̄)

そんなこんなで二人のクラス発表は無事(なのか?)終了しました。


クラス発表o(・ω・o)(o・ω・)o

今日作ったマドレーヌ。
ちょっと本格的にアーモンドパウダーとオレンジのすりおろしを入れてみました^^

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:11 │手作り
この記事へのコメント
そっかぁ。
大きい学校だとクラス替えとか言う一大イベント(?)があるのね。
兄の通う学校は一クラスだけだからなぁ。
クラス替えも何も、中学校まで同じメンツ。
高校まで一緒ってヒトも結構いるだろうし・・・。
濃いっす。人間関係。

そして相変わらずパンとかマドレーヌとか・・・。
美味しそうすぎる。
明日は休みだし、私も何か作ってみようかなぁ。
・・・って、言ってみただけww
Posted by コテツ母 at 2009年04月03日 22:33
コテツ母さん
こんばんは♪
前の学校は6学年ひとクラスしかありませんでした。
男の子がすご~く少なくてかわいそうな思いをさせましたが、
今は隣のクラスの友達もできてとても喜んでおりました^^

私も第二次ベビーブームの真っただ中だったので、
中学は8クラスありました。
クラス替えは毎回ドキドキしましたね~♪
新しい友達ができるのは楽しいことです。

今は少子化なので、
高校までそのままって子も多いようですね~

母さん明日はお休みですか。
お体大事にしてくださいね~
Posted by beer at 2009年04月03日 22:50
先に発表があるのね。
自分のときはタイミングがどうだったかは憶えて無いけど、
とにかくみんなで一喜一憂だったのは憶えてる。廊下で大騒ぎみたいな。(特に女子)

私は転校2回してて、その時は3月中に聞いてたけど
誰の事も知らないからそんなの聞いたって意味ないじゃんって感じだったなぁ。

こっちはコテツ母さんの言う通り、中学まで同じメンバーで行き先のみ移動。
保育所と小学校は隣で、中学も近所。確かに濃いわw
私は全く違う環境で育ったんで
同じ土地で環境を知ってるダンナがいるんで助かってる…かな?

しかしダンナソックリな顔して、保育所から中学まで全く同じ道を歩むチビw
・・・と思ったらじーちゃんも全く同じだって今気づいたわww
Posted by MOMONGA at 2009年04月04日 10:44
MOMONGA様
こんばんは♪
MOMONGAさん二回転校してるんですか。
私は一回、6年生になるときに転校しました。
両親の離婚で転校だったんであのときは本当に両親恨みました。
転校先が自分に合っていたのでまだ良かったのかも・・・

家を建てる前の場所は本当に幼稚園から中学まで一緒・・という濃い地域でしたが、
とにかく親の派閥が多くて働いてる私なんてカヤの外でした。
子供も少ないし私的にはやっぱ沢山の人数にもまれて育っていってほしかったんで、
今の地域に引っ越してきて良かったと思います^^

同じ市内でもそこそこによって学校の形態が違うんですよね~
Posted by beer at 2009年04月05日 20:23
削除
クラス発表o(・ω・o)(o・ω・)o