さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年04月27日

気づけば・・・

気がつけば5日間ほどブログを更新していなく、
気がつけばGWが目の前。

それなのに何?
昨日の天気。

雪がもっさり。
せっかくマイカーのタイヤとっかえたばかりなのに、
また冬タイヤにかえる始末。

おまけに今朝は降った雪が解けてあたり一面水浸し。
こんな季節はずれの雪は今回限りにしていただきたいもんです。


さて、
只今就職活動再開中のわたくしですが、
あいかわらずなんの収穫も得ないまま家に帰ってきてしまいました。

ハローワークは人込みであふれんばかり。
先日市内の大きな工場が閉鎖になったせいでしょうか・・・
それらしい方々で受付ならびにパソコンは大混雑。

その中にウロウロとパートを探すわたくし。
なんか一人浮いてる感が・・・

あまりにも不景気すぎます。
いえ、
もう妥協しまくっても仕事はないです。
土日出番でもいいしサービス業でもなんでもいいから探してます。
でもないんです。

あるのは居酒屋とか夜警とか夜勤務の仕事ばかり。
さすがに夜は無理です。
主婦なので。

いやー・・・困ったもんです。

前の会社でクビになってから早一年。
そろそろ見つかってもよさそうなもんですけどね~^^;

そんな私とは裏腹に、
主人は相変わらず今年も連休ナシの休日出勤ということが決定。
この不景気に主人の会社はホント休みが少ないです。
ホントありがたいことです。

息子は学校から耳にタコができるほど、
連休中は勉強に励むことを先生から言われているようです。
GWが明けて予習復習をしている生徒とそうでない生徒では大きな差がつき、
それが卒業するまでに大きく自分に響いてくるそう・・・

特に数学と英語は極端に差が出るらしいです。

私はGWどころか中3になるまでほとんど家庭学習なんてしたことなかったけどなー・・
いつも友達と遊んでばかりで、
受験が目の前にくるまで焦ったこともなかったし・・・

”ゆとり教育”が子供を焦らせているんでしょうかね?
う~ん・・・今の子供は大変だ・・・

そんなこんなで今年も変わり映えのない連休を過ごしそうです^^;


気づけば・・・

無性に食べたくなったおしるこ。
朝から小豆を煮込んで作りました^^
明日からあんこのお菓子を作りまくりです♪

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 14:40 │雑談
この記事へのコメント
どこも不景気ですもんねぇ。
私も運良く今の職場に拾われたからよかった様なものの、
そこがダメだったら完全にアウトでした。
今の職場も、工場自体の稼働時間短縮とか、60歳以上は次回更新ナシ(あくまでもウワサですが・・・)とか、なんだか先行きのアヤシイ話ばっかりです。

おしるこ、美味しそうっす。
お正月のオモチが、物置に眠ってるのを思い出しました。
今度の休みはうちもお汁粉だな・・・。
Posted by コテツ母 at 2009年04月27日 20:20
コテツ母さん
おはようございます!
こんなに世の中が不景気っちゅう~のは、
バブル崩壊後以来かもしれません。
どうも私の勤める会社は倒産だのクビだのとひっかかることが多いような・・・

私の企業を見る目がなさすぎるんでしょうか?
どこもせちがらいっすね~

おしるこおいしかったです♪
煮上がったばかりなので水っぽいですが、
ドロドロおしるこは苦手なのでよかったです。
そのあと再度火を通して水気をとばし、
小分けにして冷凍しました。

今日はあんみつに使おうかと思ってま~す^^
Posted by beer at 2009年04月28日 09:08
工場閉鎖とか、字面的にも気持ちが下向きになりそうっていうか
どこも大変だと思うけど、そういうのが続くとため息出ちゃうよね…。
地域差もあると思うし、大丈夫そうに見えてどこも大変みたいだし、、、

お汁粉、いいねぇ~。
小豆の粒々がなんか和む感じ。
ウチも土曜日に直売所でお豆を2種類買ったので早く炊いて食べたーい。
でも食べる人間が私しかいないのよ。
まとめて作った方が美味しいし…ちょっとジレンマ。←食べすぎそうで恐い
Posted by MOMONGA at 2009年04月28日 14:20
MOMONGA様
こんばんは♪
世間は大不況ですね。
しょっちゅうニュースで騒がれている○井デパートも、
どうやら決着がつきそうですね。
「存続を!」なんて言われていますが私は地元の○井なんてほとんど行ったことないんですよ。

子供ブランド服と時代遅れのブランドショップが立ち並んでる、
というイメージしかありません。

従業員も愛想なかったし、
常連客以外は客じゃないのかといいたくなります。

そこがなくなったらまた雇用関係が厳しくなるんでしょうか・・?
もういい加減にしてほしいですよね~><

今日はアンパン作りましたよ^^
でもパンにいれるにはちょっと甘さがたりなかったかも・・・
Posted by beer at 2009年04月29日 22:01
削除
気づけば・・・