さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月21日

キャミ完成~~~♪

キャミ完成~~~♪

やっと完成しましたキャミ♪

横幅が広いタイプなのでゆる~く着られるカンジです。
裾のふち編みはマニュアルよりじゃっかん段数を多めにして長くしました。

糸は、
「ハマナカ ポーム クロッシェ」。
マニュアルには3号かぎ針でしたが、
いつものように上半身ムッチ~な私は4号かぎ針で。
両方に針先がついたかぎ針なので持ち手が細くて指が何度もつりそうになるんですよ><

春夏糸は細くて仕上がりもなかなか時間がかかるので苦戦しますね^^;

7玉買いましたが6玉で充分でした。
余った糸は雑貨でも編もうかと思います^^

さー!!次は「かっぽう着」に挑戦です!
頑張るどーー!!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 21:31 │手作り
この記事へのコメント
お~!完成したねー。

シンプルだけどさりげに編地が凝ってて
中に色の濃い物を合わせたら編地が引き立ちそう。

持ち手が太いかぎ針もあるけど、私も昔ながらの細いやつ使ってるよ~。
あまり細い糸で編まないからいいけど、細くなると大変だよね。
「おゆまる」で持ち手つけるっていう情報をネットで拾って感心したよ。
(とかいってやってないけどw)

次はイケイケな割烹着だね!楽しみにしてるよー。
Posted by MOMONGA at 2009年05月22日 17:00
MOMONGA様
おはようございます!
しばらくは細い糸で編みたくないです(笑)
今回使用したかぎ針はよく使うんですが、
ホントは合太くらいの細さの糸がいいんですよね^^;

「おゆまる」って・・・なんでしょう?
あとで検索してみますね!

かっぽう着・・・・今製作中なんですが、
生地がサイケ調なのがなくってごくフツーの柄の生地になっちゃいました(涙)

でもかっぽう着ならいくつあってもいいので、
試作品ということで縫っていきたいと思います!
Posted by beer at 2009年05月23日 08:42
おお。
仕事が早い!!

モノトーンでシンプルでもイケそうだし、ナチュラルなカンジにもイケそう。
一枚で色々使えそうですね。
割烹着の完成も楽しみにしてますね~♪
Posted by コテツ母 at 2009年05月24日 21:20
コテツ母さん
こんばんは!
このキャミ、
重ね着すると結構暑いんですよ(笑)
もうちょっと早く仕上げればよかったな~って・・・

かっぽう着はなんとかできました!
袖なしタイプの型紙も一緒なので、
また作ってみようと思います!
Posted by beer at 2009年05月24日 21:38
削除
キャミ完成~~~♪