さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月24日

ナチュラル色のかっぽう着♪

ナチュラル色のかっぽう着♪

う~~ん・・・おかしいな~~~・・・
私の着る服はいつもはっきりした色合いが多くてスポーティなんですが。。。

なぜかカンタン服や編み物関係の雑貨を作るといつもナチュラルというかカントリーというか、
そんなカンジになっちゃうんですよね~^^;

ということで完成しましたかっぽう着♪

最初はブログ仲間のMOMONGAさんに、
サイケっぽいかっぽう着を作ると豪語していた私。

が・・・
ないんですよサイケ風な生地が。
いつも行く手芸店、
今は20パーセントオフでしかもポイント300円分が使える超お得な時期なんスよ。

これを見逃したくはなかったのでど~~~してもそのお店で生地が買いたくて。
で、
結局アレですよ。
目の前のセールにはかなわないのでそのお店のイメージ通りのナチュラルな柄になっちゃいまして。
いや、
でもですよ・・・
かっぽう着はこれからいくらあってもいいわけですから。

ネットショップでステキな生地があれば次は確実に個性的な柄を買いたいと思うわけですよ!!!
・・・あ・・・つい取り乱してしまいました(汗)


ところで、
この生地よ~~く見ないと柄がわかりませんね。

ナチュラル色のかっぽう着♪

生地をアップするとこのような柄になっております。
見頃部分はベージュに水玉。
ポケットと袖はうすいベージュ色になっております。
素材は綿麻。
とてもサラサラした肌ざわりです。

後ろは首部分と腰部分にひもがあって結ぶタイプになっております。

丈はひざ下ちょっと。
結構長めです。

なで肩な私はかなり大きな作りになっています。
ブカブカですがかっぽう着なのでこんくらいが無難かなと・・

ちなみに型紙は個別に市販されていて、
この他に袖なしタイプも載っておりました。

タイトルにはかっぽう着ではなく「スモック」とありましたが、
スモックって幼稚園児っぽくってあまり好きな呼び名ではありません。

やっぱ日本人はかっぽう着でしょ!!(←壊れてます)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 21:35 │手作り
この記事へのコメント
お~完成したね!

サイケもいいけど、こういうシンプルなのもいいんじゃない?
いろいろあったら気分転換になりそうだし。
(ポイントとかセールとかに出くわすと、今使えるものないか探しちゃうよね。)

パターン名、スモックなのかぁ。
どっからどう見ても「割烹着」だよね。イメージ戦略のつもりなんだろうか?

私もあと何枚かエプロン縫おうとか言ってる割に全然進んでないし、、、
縫い物用に腕抜き&エプロンを・・・って思ってるんだけどね~。
Posted by MOMONGA at 2009年05月25日 06:36
MOMONGA様
こんばんは♪
かっぽう着、今日からいい仕事してます~♪
エプロンもいいですよね!
うで抜き・・・そうですね、
暑い日ならうで抜きのほうがいいかも^^

スモックって名前ど~なんスかね~?
かっぽう着の何が悪い?!ってカンジです。
次はチュニックワンピに挑戦したいと思います!
Posted by beer at 2009年05月25日 22:01
削除
ナチュラル色のかっぽう着♪