さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月26日

手作りよもぎもち♪

手作りよもぎもち♪

日曜日に壮瞥道の駅で「よもぎ」を販売していたので早速購入。
さきほど「よもぎもち」を作りました^^

よもぎは私が小さいころから慣れ親しんだ食材で、
友達とよもぎ摘みをして自分たちですりつぶしておままごと遊びをしたりしていました。
その時にお菓子作りの知識と技能があればおだんごとか作れたんでしょうね~^^;

母親は料理苦手だったのでお菓子作りなんて考えられない人だったのです。

まだ5月のよもぎなのでやわらかくてアクも少なく、
ゆでる時間も短時間で済みます。
水気を切って刻んですりこぎでつぶして・・・

うちのすりこぎ、
100円ショップのちっちゃい器なのでこれがまた大変><

でも何より大変なのは蒸し上がったもち粉とよもぎを混ぜあわせるのが一苦労でして・・・
生地が熱いので手に水をつけながら体重をかけてひたすら混ぜ込んでました。

前にゆでた小豆があったので冷凍庫からとりだして解凍。
よもぎ生地の中に包んで完成♪

できたてはまだベトベトしてますが、
よもぎのい~い香りが漂ってめちゃくちゃ美味でした!

そうそう、
よもぎって夏になって背が高くなるとベタベタして食べられなくなっちゃうんですよねーー
子供のころいつものようによもぎを摘んで遊ぼうと思ったら、
手がベタベタになっておまけに虫の卵が葉っぱの裏にビッシリついてたっけ・・・

・・・っていうか虫さんゴメンナサイ(全部破壊してしまいました)。

それからは春以外よもぎは摘まないことにしました。
それにしても道草にたくさん生えてたよもぎ・・・
今ならおだんご作り放題なのに(笑)

ちなみに袋一杯のよもぎの値段は150円。
よもぎだんご一個の値段を考えると激安です^^

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 09:48 │手作り
この記事へのコメント
beerさんは和洋菓子どっちもOKだし、手の混んだものパパッと作ってすごいわ。
これ、コロンとして見た目もかわいいなぁ。

ヨモギ、昔摘んで来なさいって言われて良く摘みに行ったなぁ。
小学生の頃住んでた団地が丘を切り崩して場所に建ってたんで、
家の裏に普通にいっぱい生えててね。

でも出来上がったお団子は子供の舌には苦くて、あんまり食べれなかったんだよねぇ。
野菜でも山菜でも、昔のほうが味が濃くてえぐみも強かった気がするけど
芽が若い内に摘んでくればそんな事なかったのかも。

っていうか葉っの裏…恐っっっっ!!!!
Posted by MOMONGA at 2009年05月28日 14:38
MOMONGA様
こんばんは♪
本当はあんの中身を見せずにキレイにまんまるにしたかったんですが、
技量がたりなくて桃まんじゅうみたいな形になりました^^;

山菜もよく友達と取りに行きましたよ~!
家の周りは山と海で囲まれていたので、
食材が豊富でした。
ふきのとうとかうどとか・・・
今ではすべてお金を出して購入ですが。。。

葉っぱの裏に虫ってのはよくあったんですよ。
すぐ草の中にドカドカ入って遊ぶ子供だったので、
体中虫がくっついていたことも・・・

ホント野生児でした~
Posted by beer at 2009年05月28日 19:20
削除
手作りよもぎもち♪