さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月30日

余り布でグラニーバック♪・コーヒーミルクゼリー

余り布でグラニーバック♪・コーヒーミルクゼリー

ブログ仲間のMOMONGAさんがハギレでチュニックを製作した画像を見て自分も触発。
・・とはいえ技術の差が激しいのでたいそうなものは作れませんが・・(汗)

ハギレ・・・というか余り布でグラニーバックを作ってみました!

前回製作したかっぽう着やチュニック、
はたまた去年の作品の余り布を自分なりにくっつけていろいろとアレンジしてみました。
型紙はネットに掲載してあった寸法を基にして自分でおこしてみました^^

裏は(というか反対側)こんなカンジ。

余り布でグラニーバック♪・コーヒーミルクゼリー

かっぽう着の生地がやたら余っているので水玉がメインになっています。

余り布でグラニーバック♪・コーヒーミルクゼリー

中はこのようになっています。
ポケット付きですが、
入口がふにゃふにゃになってしまうのでゴムを入れておけばと後悔しました><

余り布でグラニーバック♪・コーヒーミルクゼリー

マチの部分に自分で手作りのブレードをキワに縫いつけました。
実は持ち手のスタート部分と終わりの部分の端がボロボロと糸がほぐれてしまい、
とってもかっこ悪くなってしまったのでなんとかブレードで隠したのでした^^;
反対側にもクロスブレードを縫いつけています。

入口がガバっと開いてしまうのであとでスナップでもつけようかと思っています。

ちなみに接着芯はつけていません^^;
マチの部分も何枚も布を重ねたりとけっこう強度をつけているので大丈夫かなと…
洋裁の基本的なことは全く知らない初心者ですが、
作っていてすごく楽しかったのでそれはそれでいいような気がします。

私の場合、
作ってみないとわからないがポリシーなので^^;


余り布でグラニーバック♪・コーヒーミルクゼリー

昨日バックを作る前に冷やしたコーヒーゼリー&ミルクゼリー。
昔家族で行ったファミレスのバイキングにあったデザートを再現してみました。

ちなみにそのファミレスは既にありません・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 11:34 │手作り
この記事へのコメント
グラニー、初夏って感じでカワイイわ!なんか雑貨屋さんとかで売ってそうだね~。
(技術の差なんてとんでもないよー)

内ポケットまで付いてて実用性もバッチリなんでしょう。

もしパカパカが気になるなら、
内ポケットの三つ折りの部分の両端をちょっとだけ解いて、ゴムを通す事も出来るよ。
もしくは目打ちでポケット口に均等に穴開けてから
かぎ針で長編みと鎖編みを交互に編んでヘアゴム通すとか?
(別にヘアゴムじゃなくてもいいんだけど見えてもおかしくないのはヘアゴムかなって…)
(余計なお世話かなと思いつつ、ついつい…)

2色ゼリーいいな~。
見た目も楽しいし、味の組み合わせもバッチリだよね。私もやってみようかな。
Posted by MOMONGA at 2009年05月30日 22:51
MOMONGA様
こんばんは!
いや~~~・・・とてもじゃないけどお店には公開できません^^;

そうそう、
ポケットの入口なんとかなりました!
昨日使っててポケットなのかバックの底なのかよくわからん状態だったのでさきほどゴムカタン糸を使って伸縮性のある入口に変えました!
せっかくアドバイスいただいたのにスミマセン・・・
でもすごいアイディア教えてくれてありがとう!!
そのセンスの脳みそが私にあれば・・・・・(悔)

ゼリー超美味でしたよ!
コーヒーゼリーはスタバの豆で、
ミルクゼリーは牛乳と生クリームと練乳・砂糖を入れて作りました。
牛乳だけだと味がしないんですよ^^;
一度お試しください!
Posted by beer at 2009年05月31日 21:28
削除
余り布でグラニーバック♪・コーヒーミルクゼリー