さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月31日

お弁当バック♪

お弁当バック♪

娘のお弁当バック作りました。
今週火曜日は遠足でして。

キャラクターものとかかわいい系に興味のない娘のお弁当は大人並みにデカい2段弁当。
色も白地にでっかい水玉模様がいくつか入ってるだけ。
おまけにご飯が1.5杯も入るデラックス型。

このお弁当箱。
袋も箸もついていないシンプルな状態で売られていたため、
値段もかなりリーズナブル。

いつも敷物で包んで持っていかせるんですが、
ず~っとランチバックくらいあってもいいかなと気にしておりました。
市販のランチバックでは小さくて余裕がないので弁当箱を計測して自分なりに作ってみました。

とはいえ形や作り方はネットで調べたものですが^^;

この生地、
100円ショップで売っていたものでとっても織目(?)が細かいんです。
なので針がプスプスと入っていくカンジがなんとなく気になってしまって…
生地自体はパリっとしてハリがあるんですが、
一度針をさすとほどいたときに穴があきそうで初心者としてはちょっと不安でした。

水通ししてから作業に入ったんですが、
それでもかなり硬い布地なんですよ。
100円生地だからしかたないのかな・・?

ひもも100円のものなので材料費は200円。
あ・・でも生地もひもも全部使用したわけではないので、
原価は50円くらい・・かな?

製図するまではちょっと苦戦しましたが、
それからはダダダーーッ!とミシンにとりかかれたので楽しかったです♪

次は息子のランチバックに挑戦したいと思います。
・・あ~・・・でも男っぽい柄がないし・・・なんかイヤがりそう・・・

ちなみに息子の弁当箱は娘と色違い。
量はまったく変わりません(笑)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 21:23 │手作り
この記事へのコメント
明日遠足なんだね~。

持ち手が付いてて使いやすそうだね。
手づくりだとサイズ調整もバッチリ出来るのがいいよね!

BAGのポケット、ゴムカタン使ったのね。
それがいちばんシンプルでいいと思う!
っていうかいつも余計なお節介でごめーん。(~_~;)

こっちは運動会の後に遠足なんだよー。
でもその前に親子レクが。(しかも同じ週、、、)
まぁ親子レクはアイス工場見学して食べ放で焼肉なんで
お弁当要らないんだけどね。
Posted by MOMONGA at 2009年06月01日 14:27
MOMONGA様
こんばんは♪
今日の遠足に持って行ってくれましたよ^^

ついでにお弁当箱のベルトも同じ生地で作りました。
ハリのある生地なので小物作りにはもってこいですね♪

おせっかいだなんてそんな!
とってもお役に立ってます!
いつもありがとうございます^^

レク、
アイス工場なんてうらやましい!
今回またレク担当なんで考えんのめんどくさいっス。
今年は運動じゃなくて食べ物系にしたいです。
Posted by beer at 2009年06月02日 21:10
削除
お弁当バック♪