さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年06月08日

beer風ペチパンツ♪

beer風ペチパンツ♪

ペチパンツ作りました。
・・・とはいえパンツの下に履くタイプのものではなく、
チュニックやミニのワンピに合わせるようなスパッツタイプのもの。

でもペチパンツって画像で見るとどれも裾がスカラップ模様で綿ローン生地で、
ワイドな形がほとんど。
ブカブカしたパンツは履かないし、
ラブリーなスカラップも好きではないので自分に合ったペチパンツを型紙を使ってアレンジしてみました^^

丈は9分丈くらい。
しゃがむと足首とふくらはぎがじゃっかん見えるくらい。
長いと裾が汚れたり暑そうに見えるじゃないですか。
なのでくるぶしが見えるよう短めにしました^^

beer風ペチパンツ♪

それと裾の外側は切り込みを入れてちょっとだけギャザーを入れました。
パッと見「モンペ」みたいです・・・^^;

beer風ペチパンツ♪

履くとこのようなカンジになります。
先日作ったエプロンワンピに合わせてみました♪

生地はエプロンワンピ同様「やわらかデニム」です。
綿ローンよりは厚めで普通のデニム生地よりは薄くて肌触りがいいのでとても着心地がいいです。

ただ・・・
ちょっと腰回りがキツかった><

実はですね~、
購入した生地の幅に対してパンツの型紙が大きくてはみ出してしまったんです。
かといって追加で購入しても変なところでくっつけることになってしまうので、
本来の型紙サイズより少しだけ細くしたんです。
足回りはともかく下腹のでっぱった私にはちょっと窮屈になってしまったようです^^;

座ってもお尻がピチピチする感じはないし、
チュニック専門で履くパンツなので問題ナシとしましょう~~~

パンツって以外に生地がかかるんですね。。。
勉強になりました。

あ、
ちなみに生地の幅と長さは108センチ幅で1.5mでした。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 12:53 │手作り
削除
beer風ペチパンツ♪