さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年06月29日

ラブリーなガーゼハンカチ♪

ラブリーなガーゼハンカチ♪

チュニックワンピの余り布でハンカチ作りました。
こんな小物になんと3時間(?!)もかかってしまいました><

理由は何度も失敗してやり直したから。
何が失敗って・・・

最初はバイアステープでふちどりするつもりだったんですよ。
ところが思いのほか4隅のテープの処理の仕方がわからなくなって、
テキトーに縫ったらひっくり返したときにうまく角がでなくて失敗。

せっかく図書館から借りてきた基礎本があるのに、
すっかり借りてきたのを忘れてしまい・・・・
ほんとバカです。。。

でもってめんどくさくなって100均で購入したレース糸で縁を編みました。
う~ん・・・レース編みってやっぱフェミニンですね^^;
もっとカジュアルなハンカチにするつもりだったのに。。。
次回作るときはちゃんと基礎本見ながらふちどりしたいと思います!!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 20:42 │手作り
この記事へのコメント
おおーー、手が込んでる。

バイアステープもいいけど、最近縫ってるシリーズにはこっちがしっくりくるかも?
っていうかバイアステープメーカー買ったんだね!
かなり楽でしょ???
私は買った時になんか楽しくて、意味もなくバイアステープ作ってたよw

昨日暑くてキャミ縫ったら今日は思いっきり寒い。
今日は長T縫おうかな。(そして縫った途端に暑くなるんだと思う…)
Posted by MOMONGA at 2009年06月30日 06:28
MOMONGA様
こんばんは♪
テープメーカー楽ですよ~~^^
私も余り布はバイアスにしてます。
何かと使えますもんね♪

ホント、
また寒さに逆戻りですね・・
私も手作り服を着る機会が少ないし、
外出しないのでさっぱり着てません><
やっぱお出かけしなきゃですねーーー
Posted by beer at 2009年06月30日 22:28
削除
ラブリーなガーゼハンカチ♪