さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月02日

超ド素人が読むソーイングブック

小学校5,6年生の家庭科程度しかできなかった私。
中学の家庭科は先生が大嫌いだったので、
学年ごとの課題である授業はほとんどサボりっぱなし。

今なぜか洋裁や編み物に興味が出てきたので、
イチから基礎を覚えようと本を買ったり図書館に行ったりして自分に合うタイプを探しています。

最初はデザインばかり凝ってるソーイング本ばかりに目がいってましたが、
結局ほとんど着なかったり途中でやめちゃったりするんですよ。
なのでシンプルな形でなおかつ肌触りのいい生地で作るということに気がつきました。

ということで今よく読んでいる洋裁本をいくつか紹介したいと思います。

超ド素人が読むソーイングブック

ブティック「洋裁―製図の書き方から部分縫いまで 」。
めちゃくちゃ分厚い本です。
その名の通り、
製図の書き方・基礎的な縫い方・その他の基本的な洋裁の部分がたくさん載っています。
この本読んでるだけでためになります。
値段は2000ちょっととお高いですが、
基礎的なことはほとんど掲載されてあるのでこの本一冊持っていればあとはデザイン本だけでいいかも♪

超ド素人が読むソーイングブック

クライ・ムキ「基礎シリーズ・ソーイング」。
ソーイング好きの方なら一度は見たことある名前ではないでしょうか^^
こちらも図書館で借りた本です。
すべて写真付きで基礎縫いを教えてくれるので見やすくてわかりやすいです。
バイアステープの角の処理の仕方はこの本でバッチリ覚えられます!!
型紙は市販でいいけど細かい部分縫いがわからない・・・っていう方はこの本があれば便利だと思います^^

超ド素人が読むソーイングブック

ブティック「フィーメイル」。
去年の7月号の雑誌です。
ソーイング本はこれともう1冊しか持ってません。
初心者でも縫えるカンタン服も多いし、
写真付きで作り方が載ってあるのでわかりやすいです。
ただ36の私にはちょっと若い・・・かな?
あとサイズが大き目なので、
一度デザインの寸法を詳しく調べたほうがいいと思います。

超ド素人が読むソーイングブック

ヴォーグ社「ポシェ」。
今年購入したソーイング本です。
130サイズまでの子供服も掲載してますが、
うちはすでに大人サイズなので意味がありません^^;
どちらかというとかわいいママ服といったところでしょうか・・・
デザインは好きですが、
掲載されてある生地の柄は私向きではありません。
小花柄とか中間色とかやたらレースやフリルがあったりとか・・・
大人サイズはMとLしかありません。
SやLLの方は展開しないといけないのでちょっと不便かも^^;
チュニックやワンピースが多いです。
バックや小物も数点掲載されてあります。

超ド素人が読むソーイングブック

文化出版「気軽にシャツジャケット」。
図書館で借りてきて今製作中です。
シンプルなシャツジャケットが多く、
初秋に着られるようなコートもあります。
でもカッチリ系ではなく、
無造作に着られるような上着があってそれでいてオシャレです。
生地や柄を変えれば季節ごとのジャケットも作れるのでかなり重宝する本だと思います。
ど~しても手元にほしいので返却したら本屋さんに注文しようと思います^^

超ド素人が読むソーイングブック

レディブティック「かんたんかわいい・ローティーン女の子の夏服」。
前回製作したセーラー服が掲載されています。
相当古いソーイング本らしく、
アマゾンで調べても画像はありませんでした><
パンツは裾が細くなるジョッパーズタイプで、
ワンピースもかな~り古い形なので作る服は限られちゃいますがシンプルなシャツブラウスもあるので持っていても損はないと思います。
なかなかこの手のサイズのソーイング本ってないんですよ。
幼児ばっかで。。。
もっと150や160サイズの女の子服の本を出してほしいです。


ソーイング本の他にネット検索で型紙をダウンロードしたりメルマガ登録して、
作り方をメールで送ってもらったりとなるべくお金をかけないよう日々研究しております^^

そうそう、
近いうちに編み物の本も紹介するつもりです~~♪


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 21:00 │手作り
この記事へのコメント
あは♪おなじみの本がズラーっと!

ブティック社の「洋裁」は手が疲れるくらい分厚いけど、かなり広範囲を網羅してる良本だよね。
私も持ってるよー。

フィーメイルはデカイ!そうなのよ!!!ゆとり入れすぎだよね。
着れりゃいいってもんじゃないんだから!って言いたくなる。
1サイズ下でも大きかったりするし。
でも一時は「四角く切ってゴム入れてスカート」とか「2種類の台形でスモック」とか
そんなんばっかだったんで、最近は健闘してるかなって。
元々は結構上級者向けの洋裁誌だったんだけどね…。

あと「気軽にシャツジャケット」はブックオフで見つけて買ってみた。
程々にラフでいい感じだよねー。
っていうか私まだコレで縫ってない…ダメだ自分。買ったら縫わなきゃ!w

最近の洋裁本は絶版になるのが早いから
気になったときに買わないとなかったりするのがどうもね。
それでつい本の在庫も増えてるんだよね…。
Posted by MOMONGA at 2009年07月03日 06:38
MOMONGA様
こんばんは♪
知ってる本ばかりでしょう~~^^
私には目新しい本ばかりですが(笑)

フィーメイル、
なんであんなにサイズがデカいんでしょうか・・・
私だとMLサイズくらいがちょうどいいかも・・・
幅が広すぎです><
たしかに「え?!」と思う形もありますね。
スモックはイマイチの形が多いかな。。
太って見えるようなデザインとか・・・

「気軽にシャツジャケット」
ブックオフで!!いいなーー!
私も古本でいいからほしいです~~
Posted by beer at 2009年07月03日 23:45
削除
超ド素人が読むソーイングブック