さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月07日

ミシンの買い替え

タイトル通り、
ミシンの買い替えに悩んでおります。

先日出張から帰ってきた主人、
「前からパワーのあるミシンがほしいって言ってたよね?
ボーナスも出たことだし買い換えたら?」
と・・・
思ってもみなかった主人の言葉に私は大喜び♪
昔の私なら、
「そう?じゃあこのミシンほしかったから買って~~」
と即お店に乱入しますが・・・

専業主婦になってからの私は一切の収入がない。
おまけに中学にあがった息子は夏休みに夏期講習が待っている(期末が散々だった)。

5万円以内の予算とはいえ、
5万は大金です。
こんなド素人にン10万もするミシンは使いこなせられないし、
正直いらない・・・

マイカーを一台にしたぶん、
維持費は前よりもかからなくなったけど・・・・

とりあえず主人には、
「夏期講習の費用が先だから、
資料がきたら息子と相談してミシンはそのあとに考えるわ」
と伝えました。
その言葉に主人も納得。



でも・・・・




やっぱ欲しいし!!!!

毎日毎日ネットでミシンを検索しては画面に向かって溜息をついてる私。

あ、
ちなみにね。
私の欲しいミシンの機能ですが・・・

送り歯が6枚以上で・・・
ワイドテーブル付きで・・・
自動糸きりがあって・・・
スローモードがあって・・・
中型くらいのどっしりしたミシン。
といったところでしょうか・・

それならいくらでもあるんじゃないの?
と思う方も多いでしょう。

私が調べたところ、
自動糸きり機能がついたミシンは結構値が張るんですよ。
これがついてると刺しゅう機能だとかコンピュータだとかいろんな縫い方ができるとか・・・
そんなのいらねーと思う機能が満載でしかも高値。

でもでも一台だけこれがいいかな~~と思うミシンがありました。

それは「ブラザー innovis c-61」

値段もネット販売だと4万ちょっとだし、
自動糸きり機能もあるし大きさも中型で私にはぴったりかなと^^
ただワイドテーブルやフットコントローラーはついていないので別に購入しないといけないみたい・・・

ま~・・・でも今使用してるミシンと比べたらパワーや機能は天と地の差なので、
費用を考えたらこれかな~と思うんですよ。

他にもジャノメやらシンガーやらジューキやら色々メーカーはありますが、
どれもパッとしないというか私がほしい機能がなかなかなく・・

ちなみに現在使用中のミシンはジャノメ。
一度壊してますが、
修理後は問題なく使えています♪
ただ結構無理はさせてます。
厚物縫いも無理やり手巻きで縫い合わせたり、
いつ壊れてもおかしくないと思います。。。


こんなカンジで一人で盛り上がってますが、
いろんなミシンの種類があって正直よくわかりません。。。

まるで新車選びみたいだな~~・・と一人感慨深げになっている自分です・・・

ミシンの買い替え

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 12:26 │手作り
この記事へのコメント
旦那さん優しー。
色々縫ってるのを見てそう思ったんでしょう!

ミシン選びって難しいよね。
やりたい事が変われば「いいミシン」も変わってくるし
その人によって譲れない機能も違うだろうし。
昔のイメージとすっかり変わっちゃったメーカーも多いし…。
それに日本のミシンメーカーってネットに情報を載せないんだよね。
同じジャノメでも海外のサイトのほうがずっと充実してるもん。

以下は私の個人的な見解として、と前置きしつつお節介を。。。

イノヴィス・・・糸カセットはあんまり評判良くないかも…。
昔みたいに1台のミシンを一生使うって訳じゃないだろうし
頑丈さは昔に比べたら今のミシンのほうが劣る場合が多いけど、
ブラザーはミシンを「家電」にしちゃった印象があって
中のパーツの耐久性に疑問を持ってるミシン屋さんも多いみたい。
(一時よりは良くなってるらしいけど)

あと自動糸きりは便利だけど
それがないと刺しゅうが出来ないって事ではないから
なきゃないでいいなら、その予算を他の機能やオプションパーツに回せるかも。

日本のミシン業界って
同じミシンを違うバージョンとして売ったり、販売経路によって名前が違ったり、
わざと比較しにくくしてるから調べる側はイマイチわかりにくくて大変だと思うの。

値段を考えるとネットが断然安いし、信頼出来るミシン屋さんが近くにあるなら
ネットとの差額を安心料として考えられるし…難しいよね。
でもせっかく買うんだったら良く考えて自分に合ったミシンをGETしたいもんね。

頑張って情報集めてね!
私に協力でいる事があればいつでも相談に乗るよー。
Posted by MOMONGA at 2009年07月08日 08:08
MOMONGA様
おはようございます♪
ミシンの詳細教えてくれてありがとうございます!

う~ん・・・・何がなんだかわからなくなってきました^^;
車と同じように、
あれば便利だしなければ別にいいかっていうオプションが多くて考えれば考えるほど「パワーあるだけでいいかな」という結論になってしまいます><

私にとっては大きな買い物なので(っていうか買ってもらえるのか?)、後悔したくないし・・・
ブラザーって評判良くないんですか?
そういえばイノヴィスって糸カセットとかいうやつでしたね。
上糸がけとかあんましこだわっていなかったのでそこは指摘していただいてありがたかったです。

自動糸きりも別にいいかなとか思っちゃって・・・
パワーだけ重視すると今度はいろんなメーカーがあるからさらに迷ってしまい><
私のことだから「やっぱいいや」で終わりそうです。
Posted by beer at 2009年07月08日 09:25
削除
ミシンの買い替え