さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月13日

ニューマシン到着!!

ニューマシン到着!!

ニューマシンというかミシンです。
先週注文していたミシンが早々と到着しました。

「ジャノメ ジャスミンJF-550」

前回のブログで、
「この画像はキルトSPですがうちが購入したミシンはノーマルタイプ。」

と言っていましたが本体を見る限り全く同様のミシンということが判明。
嘘付いていました私^^;

上記の画像はカバーがかかった状態。
今までのミシンのカバーはビニールで、
持ち手も何もついていないものでした。

さすが価格が上を行くとカバーは頑丈なプラスティック、
本体には持ち手がついていてカバーの穴から持ち手が取り出せるようになっています。

ニューマシン到着!!

カバーをはずすとこのようなデザインに。
いたってシンプルです。
ミシンにデザイン性は求めていないので私にとっては充分な形です。

中型ですが前のミシンよりも振り幅もどっしり感もあって安定しています。
もっと重いのかと思ったらそうでもないです。
実家で灯油缶二つかかえて5階まであがる自分なので余計にそう思うのかもしれませんが・・^^;

ニューマシン到着!!

本体の上部を開けると上糸かけやステッチの種類が書いてあります。
ステッチはボタンホールと端の始末くらいしか使いませんが、
ニットステッチなるものがついてあったのでそれは嬉しかったです♪

ニューマシン到着!!

付属品に、
フットコントローラー・ワイドテーブル・ボビン・ミシン針(普通地・ニット)・各押さえ・目ほどき・その他諸々ついていました。

ニューマシン到着!!

押さえ以外の付属品はこのように補助テーブルの下に小物入れに入ります。
押さえは上糸がけの右側にすべておさまるようになっています。

ある程度説明書を読んで、
試し縫いをしてみました。
音が静かだしパワーもあるし縫い目がキレイだし言うことありません。
針の糸通しもカンタンで何より縫うスピードの段階が細かく分かれてるので怖い思いしません。
前のミシンは2種類しか段階がなく、
めちゃくちゃ遅いかめちゃくちゃ早いかのどちらかでした。

思った以上の機能性に買ってくれた主人に感謝です^^
もちろんジャノメにも♪

ちなみにこのミシンで最初に縫ったのは息子のTシャツにつけるゼッケン(陸上競技大会用)。
ニットステッチを試してみたくて実験台にさせてもらいました^^;
ニット用の糸買っといて良かったです♪

あ、
陸上競技大会っていうのは学校行事でわかりやすく言うと体育大会のこと。
決して選手として選ばれたわけではございません・・・・


これから型紙製作をして試作品作っていきたいと思います!!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 10:16 │手作り
この記事へのコメント
うわーーー届いたんだね!
改めておめでとう!!!

良かったね♪
届いて最初に縫った時の第1印象って大事だと思うのよ。
きっと相性いいんだと思うよー。

ニットステッチって稲妻みたいなやつでしょ??
あのステッチ使うとジグザグしてる分縫う距離より糸の方が長くなってるのね。
その分生地の伸びについていくので、普通の糸で大丈夫な事も多いよ~。
(すごく伸びる生地ならニット用の糸+ニットステッチにすれば最強!
生地の伸びにかなりついてくよ~)

音も静かなら夜に縫うのも気を遣わなくていいよね。
これから更に縫うのが楽しくなるね!
Posted by MOMONGA at 2009年07月13日 14:53
MOMONGA様
こんばんは♪
ありがとうございます!

ジャノメでよかったです。
MOMONGAさんのアドバイスのおかげです。
前のミシンもジャノメだったので使い方が似てるのかな・・?
他のミシンは使ったことがないのでなんともいえませんが^^;

そうです。
ニットステッチはギザギザした模様です。
普通糸でもいいんですか~~
それだと糸買わずに済みますよね^^
テンションが多いニット素材はまだまだ私には無理そうです・・・

今日は型紙作りとファスナー付けの練習をしました。
前のミシンでファスナー押さえがなかったので、
手縫いで付けてたんですよ。
やっぱ押さえがあるだけで楽になりますね!

図書館でバックのソーイング本を借りてきたのでがんばります!
Posted by beer at 2009年07月13日 21:07
削除
ニューマシン到着!!