さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月26日

大きなバッグ完成~♪

大きなバッグ完成~♪

娘の旅行用バッグ作りました。

・・・が・・・
接着芯をマチとファスナー部分だけにしたせいか、
頼りない旅行バッグになってしまいました^^;

ま~・・・一応試作品というか練習用なので、
次はボディにハード芯を入れてパキっとしたバッグにするか、
生地を別にして縫ってみるか…今考え中です。

ちなみに娘の旅行というのは学校行事の自然教室。
2年前に息子が経験してあるので私も準備は楽です♪

大きなバッグ完成~♪

柄がとても賑やかなのでわかりにくいかと思いますが、
表にはポケットが三つ。
真ん中のポケットにはフラップもついてありますよ^^

大きなバッグ完成~♪

中の裏布はリュック同様生成のツイル。
本体の持ち手の他にショルダーベルトついてます。
・・・が、
寸法はマニュアル通りなのにショルダーベルトが短すぎ><
これはもう一度作りなおそうと思います・・・

表裏布同様生地は藤久。
ファスナーは60センチ両開き。

旅行用バッグはもっとシッカリした生地か、
厚めの接着芯を貼らなきゃですねーー^^;

湖のそばの宿泊施設なので、
ビニコ生地がいいのかもしれません!
来月娘と札幌に行く予定なので、
カナリヤ本店で生地を購入しようと目論んでおります^^

そうそう、
このバッグもリュックと同じソーイング本です。

今日また図書館で洋裁本を借りてきたのでまた勉強しようと思います!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:17 │手作り
この記事へのコメント
おーーー、新作だ!

ポケットいっぱい付いてる野は女の子は特に嬉しいよね!
細々した物が多いもんね。

生地のがちょっと柔らかかったのね・・・でも軽くて荷物が多い時なんかは
逆にそれが吉と出るんじゃない?
洗濯しても乾きが早いって利点もあるし!

ビニコ生地すべりが悪いから作るときにちょっとコツがいるけど見栄えいいよ!
カナリヤでいい生地が見つかるといいね。ついでにセール中だともっといいね!!

あ、あとお財布の件ごめーん。思いっきり勘違いしてた!!!
私もヤフオクで色々見ては現物計ればいいしよなぁ…って結局買ってないw
始めちゃえば計るのなんてそんなに面倒でもないのに
なかなか腰が上がらないものぐさな自分、、、
Posted by MOMONGA at 2009年07月27日 08:50
MOMONGA様
こんばんは♪

たしかにやわらかいバッグだと物もたくさん入りますよね。
私もそのほうがいいかなと思ったりしたんですが・・
もうちょっと硬めでもよかったのかな・・?
キルト芯入れてもかわいくなるような柄だったな~~

ビニコはツヤなしのほうが縫いやすいと本に書いてあったので、
まずはツヤなしで挑戦してみます!

カナリヤ・・・セール中なんでしょうか・・?
MOMONGAさんも札幌に着ませんか?(ウフ)

財布の件全然気にしないでください!
型紙ネットショップで売ってますよね~~
でもなんかシャクで・・(笑)
一度試作品作らないと大失敗しそうですが・・・
Posted by beer at 2009年07月27日 22:41
削除
大きなバッグ完成~♪