さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月27日

自作シザーバッグ♪

自作シザーバッグ♪

シザーバッグ作りました。
前回作ったチョークバッグよりも一回り大きいサイズです。

シザーというくらいなので、
文房具用のはさみならすっぽり入ります^^

ネットで探してもファスナー付きのシザーバッグがなかったので、
自分で型紙から起こして作ってみました。

完成してみたらなんのことはない・・・
前回製作したリュックのミニサイズといったところでしょうか。。

実はこのバッグ、
私のではなく主人のために作ったものなんです。

外出するときにウエストバッグをしていく主人。
ただ中年体型のせいか、
ウエストバッグのベルト部分にお腹がのっかってしまいとってもかっこ悪い状態に・・・><

しかも超マブいダメージジーンズを履いてるときに、
ベルトがのっかってたらジーンズの悲鳴が聞こえます。

というわけでナスカン付きのシザーバッグを作ってみたんです。
主人の分厚いデザインの二つ折り財布が余裕で入るようマチ部分も広めになってます。

自作シザーバッグ♪

後ろ側はこんなカンジ。
ナスカンを止めてある補強用のテープは、
リュックの余った肩ひもを利用しています。

自作シザーバッグ♪

前側にタック付きのポケットがあります。
マジックテープ付きなのでケータイを入れてもずり落ちません。

自作シザーバッグ♪

中の裏布はリュック同様生成のツイル。
接着芯はファスナーとマジックテープ部分にだけ貼りました。

・・・っていうか接着芯がもう欠けらしか残ってないんです・・・

いい加減買わなきゃですね^^;

それにしても接着芯って種類が色々ありますよね~。。。
うちにある接着芯は薄手タイプでバッグにはイマイチ頼りないので、
次回は厚手のシャープ芯を買おうかと思っています!

もっともっと洋裁グッズの知識を身につけなければいけないbeerなのです・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:34 │手作り
この記事へのコメント
これ、いい!!すごい好き。それに全然手作りに見えない!!
旦那さんも喜んでるんじゃない?
ウエストポーチよりスタイリッシュだし。

私もチョークバッグ作ろうと思ってナスカンの到着を待ってるところ。
(久々にナカムラで買い物しちゃった)

カナリヤねー、札幌の義姉の里帰り後に姉を家まで送っていきながら遊びに行く年もあって
そうすると必ずカナリヤに行っちゃう。(後は古着屋さん)

ニットはエスカレーター横のスペースに山済みになってる事が多くて
奥の方までしっかりチェックしちゃう自分。
全てが安いって訳じゃないけど、現物見て触りながら選べるのはいいよね!
近かったら一緒に行けるのにね~。
Posted by MOMONGA at 2009年07月28日 08:40
MOMONGA様
こんばんは!
ありがとうございます!

でもやっぱ接着芯ナシだからふにゃふにゃするんですよ><
あとナスカンは両側にDカンつけてからナスカンと持ち手みたいなのがあったほうがしっくりくるような気がします。
ナスカン一個だとベルトにひっかけたときに真ん中の上だけつりあがって形がくずれちゃうんですよ・・・

まだまだ改良の余地ありです!

ホント近かったら一緒に行って色々教えてもらいたいです!
初心者の私だけだと失敗しそうで・・・
エスカレーター横のスペースですね!
チェックしてきます!
Posted by beer at 2009年07月28日 23:11
削除
自作シザーバッグ♪