さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月28日

ソーイング関係の整理整頓

連日新しいミシンの使い心地を試したくて、
小物作りにはげんでいた私。

いい加減糸くずや洋裁道具が散らかっていたので今日は片づけなんぞをしてみました。

ソーイング関係の整理整頓

まずはネットからダウンロードした型紙や説明書、
市販の型紙などを整理。
イマイチだった型紙やプリントアウトした説明書はメモ紙行き。

これからまだ使えそうな型紙はファイルへ。
大き目のビニールに入ってる型紙は衣類系。
色つきファイル全般は小物系の型紙と仕分けしました。

ファイルはすべて100均か子供たちが学校からもらったものを利用。
わざわざ買う必要ないし、
あるものは利用しないとね^^

ソーイング関係の整理整頓

次は裁縫箱の整理。
お菓子が入っていた空き箱を利用しています。
フットコントローラーやピンクッション・しつけ糸・ゴム・ファスナーなどが収納されています。
片づけする前は糸くずや布切れが乱雑に入っていてめちゃくちゃ汚かったのです><

ソーイング関係の整理整頓

100均で買った小物入れ。
私はミシン糸入れに使っています。
糸ってあっという間になくなっちゃうんですよね~^^;
生成や黒糸は多めに買っといてもいいかもしれません。

ソーイング関係の整理整頓

裁ちばさみや糸きりばさみ、
手縫い糸は息子が学校で注文した裁縫箱を使わせてもらっています。
中学でも技術家庭科という授業がありますが、
裁縫箱は今のところ使っていないので私がフル活用です♪
ちなみに息子が一番嫌いな授業は「家庭科」。
授業時間が死ぬほど暇なんだとか・・・

今日手芸店に消耗品を買いに行きました。
ミシン糸や針(薄手用・ニット用)、
その他茶系の綿ローンなど・・・

生地は買う予定なかったんですけどねー^^;
夏物セールで安くなっていたのでつい・・・・・

1.5mの生地を買ったんですが、
何に使うかは未定。
こういう買い方良くないとは知りつつも、
肌触りに負けてしまった私。。

何ができるかはこれからのお楽しみ!(え?)

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 23:05 │雑談
この記事へのコメント
うわーなんか耳が痛いかも。。。
私も一度ちょっと片付けたけど、結局元通りの雑然とした状態になってるし、、、

私は型紙はポケットファイルに入れてる。
(っていうかそんな名前だったけ?穴あきのビニールポケットを閉じるファイルなんだけど)
販売用の型紙は全サイズなんで1冊じゃ入りきれなくて、すごい分厚いのが3つ。
他に大人用、ドール用があって、ダウンロードした型紙はクリアファイルに日1つずつ入れてる。
クリアファイルはもちろん100均!

私もコスモ(ネットの生地屋さん)で久々に生地買っちゃった。
セールだったんでついつい…(~_~;)
一応何縫うか考えて買ったんだけど、頑張ってはやいとこ全部形にしたい!

お互い頑張って縫おうね!!!
Posted by MOMONGA at 2009年07月30日 10:20
MOMONGA様
こんばんは♪
私の場合は生地の量も沢山あるわけではないし、
道具もすべてそろってるわけじゃないから整理しやすいんですよ。

仕事で使ってたクリアファイルが大量にあるので、
私も利用しています^^

コスモですか~♪
私も今度のぞいてみます!
頑張りましょう!
Posted by beer at 2009年07月30日 22:33
私もこの話は耳が痛いですね(汗)。
整理整頓も大変ですよね。でもそうしないと何があるのかないのかわからなくなって、余計なものを買ってきてしまいそうですね。

おっしゃる通り、最近は100均にも手芸の道具や材料がそろってますし、(ほしいものや必要なものがあれば、の話ですが)そこですませたいですね。
Posted by ナザレ記狸子 at 2009年08月08日 17:20
ナザレ記狸子様
おはようございます!
うちには収納家具が少ないので(当然物も少ない)、
自分の部屋が洋裁関係のものが並んでるとどうしても片づけざるを得ない状態なんです。。。

今はセンターテーブル(食卓テーブル以外の)でミシンがけしてるんですが、
家の構造上できれば椅子に座ってミシンがけしたんです。
そうなるとデスクセットが必要になるわけで・・・・

う~~ん・・・これ以上贅沢は禁物ですね~~><
Posted by beer at 2009年08月09日 09:04
削除
ソーイング関係の整理整頓