さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月01日

綿ローンのチュニック・シンプルストール♪

綿ローンのチュニック・シンプルストール♪

綿ローンのチュニックとストールを作りました。
型紙は前に作った時の型紙・「Mパターン研究所」

今回は前の時と違い、
袖が短めになっています。
型紙よりもちょこっとだけ裾を長くしてラフなカンジに仕上げています。

綿ローンはいつもの「藤久」。
夏物セールで価格がリーズナブルになっていたので思わず購入。

綿ローンのチュニック・シンプルストール♪

このように生地はかなり薄いです。
でもハリがあってしわになりにくくほつれにくいです。
縫うのはちょっと大変でしたがガーゼよりかはずっと手作りしやすいかも^^

「Mパターン研究所」のチュニック型紙は4枚。

綿ローンのチュニック・シンプルストール♪

枚数は少ないですが衿と袖のゴム入れがちょっとメンドーで二回同じ作り方をしても慣れません><
説明書も個人的には見にくいかな・・・
いつもカラーを見てるせいでしょうかね^^;
今回は二度目なのでトラブルもなく完成できましたが。

綿ローンのチュニック・シンプルストール♪

ストールは前にシャツジャケットを作った時の余り布(麻)とチュニックの余り布を中表に合わせて縫ってひっくり返したもの。
綿ローン生地のほうが長かったので、
麻側に20センチほどずらしてみました。
綿ローン側のつなぎ目と麻側の端にリネンテープをつけてアクセントに・・・

リネンテープってシンプルだけど使い勝手がいいですね~♪
もっといっぱい買ってこよう^^

それにしても連日の雨と冷夏でなかなか半そでの出番がなく…
洗濯物もイマイチ乾きが悪いので、
物干しの場所だけヒーター付けて乾かしてます><

せめてお寺まいりのときくらいは晴れてほしいものです~~

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 23:42 │手作り
この記事へのコメント
こんちはー。

黒だけど、ローンだから暑苦しくないよね!
私もmplの方が見で縫ったとこだよー。(って私は簡単なインナーだけど)

ストールも切り替えがアクセントになってる~。
ふわっと掛けてもいいけど、思い切って中尾巻き(ねじねじ)なんかも
表裏の色が面白く出ていいかもね!
Posted by MOMONGA at 2009年08月03日 10:15
MOMONGA様
再びこんにちは!こちらも返事が遅くてすみません!

このチュニック着て札幌行ってきました。
店内が暑かったのでこの生地で正解でした。

しかしストールを忘れてしまい・・・><
バカです・・・

今ニット素材でキャミを作成中です。
頑張って仕上げます!
Posted by beer at 2009年08月05日 10:19
削除
綿ローンのチュニック・シンプルストール♪