さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月06日

初縫い!ニット生地のインナーキャミ

初縫い!ニット生地のインナーキャミ

カナリヤ本店で購入したニット生地でインナーキャミ作りました。
型紙は「Wildberry」という生地ショップのフリーパターンからダウンロードしました。
サイズはM。
よく伸びる素材でのパターンなのでMとはいえ小さいです。

このニット生地、
買ってから気付いたんですがリバーシブルだったんです。

どおりで生地が厚めだし値段も高めだな~と思ったんですが・・・
こういうの、
最近気付きにくくなってる自分がいます。

ちゃんと商品を見ていないんでしょうね~^^;

ということで画像では見にくいですが、
肩ひも部分とウエスト切り替え部分の生地を本体の裏側にしています。

初縫い!ニット生地のインナーキャミ

わかるかな・・?

初めてのニット素材、
初めてのパイピングでしたが思ったより手こずらなかったかも♪

水通しの時にダウニー(柔軟剤)を入れたので生地を動かすたびにいい香りがして・・・
生地も柔らかいしずっとクンクンしてました^^

インナー完成してから着てみましたが、
リバーシブル生地なのか厚地で伸縮も若干弱め。

インナーとして着るなら問題ないけど、
もうちょっと余裕があってもいいかな・・・
あと丈も私的には短いので幅と丈を3センチくらい伸ばせばじかに着れそうな気がします。


さて・・・・
昨日娘と今年初のプールに行ってきました。

夜6時ころに行ったんですが、
7時閉館なので1時間しか泳げませんでした><

てっきり8時閉館だと思っていたのに・・・
また私の勘違いです(泣)

プール学習ですでに何度か泳いでいた娘。
去年は私が泳ぎ方を教えていたのに、
今では水を得た魚のようにものすごい速さで泳ぐ泳ぐ!!

私は往復100mくらい泳いだ時点ですでに筋肉痛。。。
最初はゆっくり水中歩行。
そのあとバタ足練習。
そして平泳ぎ・・・クロール・背泳ぎ・・・と徐々に体を慣らしていきました。

でもやっぱ水の中って気持ちいい♪

ブログ仲間のMOMONGAさんに感化されてプールに行きましたが、
楽しいですプールって^^

それにしても子供って物覚えが速いです・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 07:46 │手作り
この記事へのコメント
おーーニットだ!!
Wildberryの無料配信って画像見てすぐにわかったよ~。

肩紐の長さとか裾の切り替えとかのバランスが独特なんだよね。
肩紐がずり落ちなくて私もかなり好きなパターンで結構量産してる!
(裾の切り替えをなくしたり胸にギャザー入れたりアレンジしまくりだけどw)

ニットの型紙は生地によって変わってくる(逆に言うと生地によって仕上がりが違ってくる)ので
生地によってホントは変えなきゃいけないんだよね。
サイズ的に無理があるので中心と脇でちょっとづつ出してるけど
生地にの伸び(というか柔らかさ)によってちょっとずつ変えてる。

ってウンチクは置いといて
newマシン、ニットも問題なく縫えてるようで何より!
やっぱり自分で縫ったら着心地いいでしょう?
次はどんな生地で縫うか楽しみにしてるね!
Posted by MOMONGA at 2009年08月07日 05:49
書き忘れた…!!

プール行ってきたんだね!
娘ちゃんすごいねー。
確かに何かやるなら子供のうちの方が覚えるのも早いよね。

ウチは町の水泳教室で今日が最終日。
チビもクロールの息継ぎが出来るようになったんだとか。
明日以降、一緒に行けた時に見せてもらうのが楽しみ♪

1時間でも泳げたら楽しいけど、やっぱり2時間とか3時間いた方が
ゆっくり楽しめるし、交通費使ってると思うとつい長居したくならない?w
今度はぜひ5時頃に!
近かったら一緒に泳げるのにね!
Posted by MOMONGA at 2009年08月07日 05:55
MOMONGA様
おはようございます!
ホント伸縮素材の生地って、
伸びによって型紙を変えないといけないみたいですね~^^;
今回は練習もかねてだったので、
いい勉強になりました。

もうひとつジャージー生地を買ったのでそれならあの型紙で充分いけるかも♪
やっぱそのまま着て出歩きたいんですよね^^
それには今回の生地だと体にフィットしすぎるかなと・・・

プール行ってきました!
いまだに体が痛いです・・・

今娘が友達の家に泊まっているので、
帰ってきたらまた一緒に行きたいと思います。
それまでは息子と息子の友達と私でドラクエ通信しまくりです。
Posted by beer at 2009年08月08日 07:23
削除
初縫い!ニット生地のインナーキャミ