さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月09日

ソレイアード(ビニコ)のころんとポーチ♪

ソレイアード(ビニコ)のころんとポーチ♪

ソレイアードのラミネートでミニポーチ作りました。
初ビニコでしたがツヤ消しなのでフツーのミシン押さえで大丈夫でした^^

今回はファスナーもオシャレに♪

ソレイアード(ビニコ)のころんとポーチ♪

レースファスナー20センチを縫いつけています。
このファスナー、
縫い目も目立たないし生地の上にのせて縫いつけるだけなのでフツーのファスナーより少しは楽かも。

ソレイアード(ビニコ)のころんとポーチ♪

裏布はつけてません。
なにせラミネート自体が厚くて丈夫なのでこれ以上生地を増やすと針が折れてしまいそうになります><
重ね部分を縫う時はなるべく手まわしでゆっくりミシンがけしました。
裏布使用のときはデニム用の針のほうがいいのかな・・?

ラミネート素材はほつれないし思ったよりも縫いやすかったのでクセになりそうです^^

参考作品はこちら。
「indy*uneko」さんのブログです。
せっかくなので「indy*uneko」さんの投稿作品フォームにこのポーチを送らせていただきました^^

これからソレイアードでもっと小物を作りまくるぞ!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 16:11 │手作り
この記事へのコメント
こんばんはー。

コロンとして可愛いね~。
レースのファスナーってつけるの楽だし見栄えもいいよね!
色合いも爽やかだし。

ラミネート生地って固さがあるっていうか、針の通りがあまり良くないよね。
針太くしちゃうとプスプス穴が開く感じになっちゃうし。
手回しで慎重に行くのが正解かも。

あと重なる部分は縫い代を整理(余計な縫い代を落とす)するといいよ。
Posted by MOMONGA at 2009年08月10日 22:38
おはようございます!
二度のコメントありがとうございます!

作ってみて改めて見るとずいぶんフェミニンだな~と・・^^;
もっとダークなカンジに仕上がると思ったんですが、
やっぱレースファスナーのせいですかね??

今回厚手の針だったんですが、
ミシンがけしてるとブスブス音が鳴ってるんですよ。
おいおい大丈夫か??と心配しましたが縫い目がほとんど見えない作りだったので安心しました。

針・・・何番がいいのやら・・
ポーチは結構使うんですよね。
化粧はしないのでメイク道具は入れないけど、
細々したものが多いから一つにまとめておくと便利ですよね^^

腕時計をポーチにいれておけばガラス部分も傷つかなくていいかもしれません。
私と息子は腕時計マニアです^^
Posted by beer at 2009年08月11日 08:35
削除
ソレイアード(ビニコ)のころんとポーチ♪