さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月29日

手作りガーゼマスク♪

なんだかこのsapolog.comのトップ画面のタグが「サージカルマスク」だらけになっていますね。
だからというわけではないですが、
昨日のブログに書いていたマスクを早速作ってみました^^

マスクの型紙は「みどりのしろ」という型紙販売のネットショップから無料ダウンロードしました。

ここのサイトデザイン、
見やすくてとても好きです♪

よくデザインはオシャレなんだけど字はちっさいし、
横文字ばっかでどこクリックしていいのかわからんサイトがあるんですよ。

「日本人なら日本語で書け!」
とよくパソに向かってツッコミを入れてる私です。
私の学力の無さに原因があるのも一つの理由ですが…

やっぱHPやブログは見やすさが一番です^^
・・そういううちのブログも見やすくなってるのかな・・??

さて、
本題に戻ります。。。

手作りガーゼマスク♪

画像は大人用普通サイズと小さめサイズです。
型紙はこの二つのサイズの他に、
小学生用もあります。

うちにも小学生の娘がいますが、
高学年だし身体も私と変わらないので大人用小さめサイズで充分かな~と・・・

逆に中学生の息子のほうが小学生サイズでいいかも・・^^;
顔がちっちゃいんだよな~~~・・

型紙はもちろんのこと、
作り方もダウンロードできるのでスムーズに作業が進みますよ♪

普通のマスクではなく、
立体なのでアイロンがけはこまめにしたほうがいいです。
説明の順序は省かないほうがキレイに仕上がります(私はそうでした)。

表布は藤久ダブルガーゼ(チェック)・裏布は去年デパートの手芸店で購入した同じくガーゼ生地。
小さめサイズは裏側です。
二つとも同じ生地で作りました。

説明書では中布(表と裏の間に入れる生地)も必要でしたが、
あまり暑苦しくないよう私は表と裏だけにしました。

裏は口があたる部分なので水通しの際は柔軟剤や洗剤ナシで、
やわらかい生地を使用しました。
表布は今回はガーゼでしたが、
綿麻なんかもいいかもしれません♪

ゴムもマスク用のやわらかいのを使用。
耳の裏がすぐ痛くなる私は市販のマスクよりもゴムを長めにしました。
・・・っていうか、
顔が大きいだけか?!

試作品として二つ作りましたが、
これからいろんな生地で作っていきたいと思います♪




男組(息子・主人)のためにドクロ柄とか・・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 16:05 │手作り
この記事へのコメント
マスクできたんだね!
って来るの遅いよね…あれからすぐに作ったんだね。エライ!!!

立体的でフィット感良さそうだね。
みどりのしろってショップは知ってたけど、最近ノーチェックだったんで
こんな便利なパターンあるの気付かなかったよ。

私もチビ用に作ろうかな。
予防はもちろんだけど学校で迷惑掛けるのもいやだし。

ドクロ柄、斬新でいいかも♪ちょっと笑いも取れそうだし。
Posted by MOMONGA at 2009年09月01日 17:39
MOMONGA様
こんばんは♪
このマスクを作ったのが予兆だったのか、
息子が今日熱を出して学校早退しました^^;

病院でインフルエンザの検査をしましたが、
連れてくるのが速かったせいか反応が出てくれませんでした><
明日また病院に連れていくつもりです。

親しい友達が前の日にA型になったと聞いていたのでたぶんインフルかと・・

なってしまったのはともかく、
このまま娘や主人・そして自分にうつらないよう予防しまくりです><
Posted by beer at 2009年09月02日 20:59
削除
手作りガーゼマスク♪