さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月11日

DS初期型ポーチ♪

DS初期型ポーチ♪

娘のDS初期型ポーチを作りました。
昨日手芸店に消耗品を買いに行ったら、
かわいいカットクロスを発見。

それがこのポーチの表布。
メーカーはルシアン
ソーイング本「Pochee」にもよくここの生地が掲載されてあります^^

娘はチョコミント色が大好き。
せっかくこんなかわいい生地があるんだから小物でも作ってあげようかと思ったわけであります。
最近「ともだちコレクション」というDSソフトにハマっている娘。
クラスメイトと一緒に通信をしたりして毎日遊んでいます。

でもってこのポーチ、
自作です。。。
だって初期型のポーチの作り方ってないんですよ。
形はライトやアイと違ってゴツいし、
厚みが全然違うので参考にならないんですよね><

というわけで本体の寸法を測って自分なりに縫製。

DS初期型ポーチ♪

私のDSポーチと一緒でソフトを入れるポケットはついていません。
だって娘のソフトは「ともコレ」しかないから・・・

持ち手はセカンドバッグのようにサイドにだけ付けました、
わざわざポーチ作るだけのためにナスカンとか買いたくないし、
持ち歩くといってもせいぜい友達ん家くらいなので簡単に作りました。

中の生地は以前私のインナーキャミに使った時の余り布。
裏にはドミット芯と厚手の接着芯が貼ってあるので軽い衝撃なら大丈夫そうです。

蓋部分に貼ってあるタグは100均で購入したもの。
持ち手も100均のアクリルテープに、
セールで買ったリボンテープを上から縫いつけたもの。
ついでにボタンも100均。

表布は綿100%です。
編み目がとても荒く端がほつれやすいです。
でもとても縫いやすい生地で小物には持って来いかも♪

当の娘はチョコミント色のポーチに大喜び!

前にソレイアードのDSポーチを見つめていた娘。
「同じ生地で(ポーチを)作ってあげようか?」
と言ったら、
「その生地のポーチはいらない」
とにべもなく答えた娘。。。

ソレイアードすらラブリーに見えるのかしら…
でも気に行ってくれてホっとしました^^;

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 22:09 │手作り
削除
DS初期型ポーチ♪