さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月23日

円座完成♪・久々クッキー♪

円座完成♪・久々クッキー♪

やっとこさ円座が完成しました!

思ったより小さめでちょっと期待外れ・・・
でも洗濯したり毎日お尻に敷いたりしてるうちに広がってくるのかな・・?
編んでるうちに本体が重たくなってくるので結構な重労働でした^^;

編み方はカンタンなんです。
細編み・中長編み・長編み・長々編みの連続です。

ちなみに裏はこんな状態。
円座完成♪・久々クッキー♪

前の段の鎖編みから目をとっていくので、
立体的になっています。
なんか大きな帽子みたい・・・
一応完成した後にスチームアイロンかけたんですが、
真ん中が浮くんですよね・・・
踏んだらそのうちぺったんこになるんだろうけど・・・

ちなみに毛糸はハマナカボニー。
約5玉弱使いました。
針の号数は8号針。

地元の手芸店には、
このハマナカボニーの色の種類が少ないんですよ。
もっと中間色があってもいいのにな~と思います。
アクリル100%で値段も普通のハマナカ毛糸と比べたら安いほうだと思います。

次回は一回り太い「ジャンボニー」でチャレンジしてみたいです^^

さて・・・
今日は久々に絞り出しクッキーなんぞを焼いてみましたよ♪

円座完成♪・久々クッキー♪

息子がこのクッキーが大好きなんですよ。
市販のクッキーより手作りのほうが味があっさりしていて自分に合うんだそうです。。
私はカントリーマ○ムのほうが好きだけどな~・・・^^;

そうそう、
お散歩毎日継続しおります♪
朝主人が出勤した後に一時間ほどウォーキング。
最近は空気もカラっとして快晴がつづいてるので歩くととても気持ちがよいです^^
でも明日からは子供たちの学校が始まるので、
お散歩はそのあとになります。

何をするにも朝イチが一番調子が良くなってきた私はやっぱ・・・トシのせい??

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 10:37 │手作り
この記事へのコメント
ひゃーもう完成してるし!!!

色合いがスッキリと涼しげでいいね~。
ハマナカボニーって確か昔からあるんだよね。

昨日、古い編み物本(70年代のぶっとんだデザイン満載のヤツw)の整理をしてて、
広告が出てた気がするよ。

私の円座は100均の並太のアクリル毛糸なんで、2本取りで編んでる。
(色を優先すると並太の方が色数が多いので)
円座向けのアクリル毛糸って基本原色だよね。
100均で段染めのやつとかも見るけど、そういえば単色の中間色ってあんまりないよね~。

クッキー美味しそう♪
甘い物嫌いの兄君が大好きとか言うんだったら喜んで作るよね。
あと、前記事のお芋!!
十勝の有名の洋菓子店に同じようなのがあるよ!
皮がお皿にしてあって、見た目が焼き芋!!
そのお店の稼ぎ頭って感じの人気メニューなんだよ~。
Posted by MOMONGA at 2009年09月23日 14:06
MOMONGA様
こんばんは♪
ハマナカボニーのパッケージがいかにも昭和レトロってカンジです^^
70年代の編み物本・・・いいな~~~・・・
私は去年買った編み物雑誌でまた挑戦したいです♪

並太二本どり・・・なるほど。。
私もそうしてみようかな。。
アクリル毛糸が多いのはコシがあるからなんでしょうか・・?

クッキーはもう目方で作ってます(笑)
もうテキトーですが何十回も作ってるので本通りに作ってるケーキよりもうまくいきます^^;

スイートポテトはマジおいしかったです!
ただ皮から実をとるのは私にとっては至難の業でした・・><
Posted by beer at 2009年09月23日 20:27
こんにちは。
色がキレイな円座ですね。

クッキーは家の人はあまり食べないので、めったに作らないです(家でクッキーを食べるのは私ぐらいです)。
絞り出しクッキーもおいしいですよね。生地を寝かせる必要もありませんから早くできますよね。
型抜きクッキーもいいのですが、何回も練り直しているうちに味が悪くなってくるんですよね。
Posted by ナザレ記狸子 at 2009年10月01日 19:02
ナザレ記狸子様
こんばんは♪
円座は編み方はカンタンなんですが、
どんどん重量が増えてくので持つのが苦痛になってきちゃいます><

クッキー食べないんですか~
私も作る一方で食べるのは子供達です。
型抜きクッキーって面倒なんですよね><

余った生地を練り直してまた・・・っていうのが手間でして・・^^;
これからケーキとかまたいろんなお菓子を焼きたいと思います!
Posted by beer at 2009年10月02日 18:09
削除
円座完成♪・久々クッキー♪