さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月25日

手作りアップルパイ♪・DSとルータとWi-Fi

手作りアップルパイ♪・DSとルータとWi-Fi

ニセコ道の駅で購入したりんごをパイにしてみました^^
4つ入りのうち一個は切って食べたんですが、
けっこう酸っぱかったんですよ。
アップルパイのりんごは酸っぱいほうが甘みが出ると風の噂(?)で聞いたことがあるので、
残りの3つはフィリングに。。。

お味は…マジ上手い!!

生地は市販なのでもちろんサクサクしてるし、
フィリングにする時の砂糖を「てんさい糖」にしたのが良かったのか甘ったるくなくて成功でした♪

香りづけにラム酒を少し入れたんですが、
どこに入ってるのかさっぱり・・・?????

息子以外(パイ苦手)は絶賛してくれたのでまた作ろうと思います^^



さて・・・
皆さんニンテンドーDSでインターネットがつながることを御存知でしょうか?
もちろんWiiもPS3もPSPもネットにつなげて配信可能のソフトがあれば、
オンラインゲームなんかも楽しめるわけです♪

今家族でハマってる「ドラクエⅨ」も配信機能付きでして。
うちはすでにWiiはネットにつながっていて、
DSも簡単に通信ができるものだとばかり思っていたのですが…



なぜかDS内のインターネット接続設定をしてもロックがかかっていてつなげてくれないんです。
ルータには無線カードがさしてあるのでつながらないわけがない・・・

通信機器にはさっぱりの私なので、
ルータ&無線カードをレンタルしてる某大手電話会社に連絡。
が、
通信機器関係の電話番号ではなかったらしく、
教えてもらった番号に連絡。
が、
そのオペレーターさん、
月々500円で通信関係や電話関連の相談ができますリモートサポートに加入していただければ、そちらで回答できると思うのですが・・・」

言い方は丁寧だけど、
用は「加入してくれれば教えるけどそうじゃなかったらおしえな~い」と言ってるのと同じに聞こえたブラックなわたくし。

月々500円もかけないとつながり方教えてくれないんですか?!」
と思わずツッコミを入れ丁重にお断りしました。

結局ネット検索で理由が発覚。
つながらない理由はセキュリティのランクが高かったから。
これを自分のルータにログインしてセキュリティを下げればDSでインターネットがつながるということでした。

ただ・・・
ログインするにはパスワードを打たなければいけないのですが。。。
無線カードを設定するときにログインしたのは主人のPCから主人が設定していたので私にはわかりません。
しかもログイン時のパスワードをすっかり忘れてしまった主人・・・
ていうか設定したことすら忘れてるし・・・

ただ自己判断だけでホントにセキュリティ関係なのかは自信がなかったので、
ニンテンドーサポートセンターに問い合わせてみることに・・・


結果、
やっぱセキュリティの問題でした^^;
即答でした。
さすがニンテンドー♪
さっきの大手電話会社の「放り投げ」とは大違い。

ということで無線LANでつなげるのはあきらめて、
新たにニンテンドーから販売されているルータ機器を購入しました。

すると・・・
あっという間に接続可能に!
主人のPSPもいつの間にかつながるようになりました♪

そのルータがこれ
正式名は「ニンテンドーWiFiネットワークアダプタ」。
このルータでつなげるということは今まで使用していた無線カードがいらなくなります。
それと同時に無線LANでつなげていたWiiのWi-Fiも接続設定を無線LANからニンテンドーのルータにかえなければいけません。
でも設定変更はスムーズにいったので、
さきほど無線カードのレンタル先の会社に問い合わせて返却手続きを行いました。

これで各ゲームの配信機能が自由に使えるようになったわけです^^

そしてまた茶の間で寝そべりながらゲームをする我が家・・・
どんどんインドア派になってます。。。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 10:49 │手作り
この記事へのコメント
どーもー。

うはー、美味しそう。
リンゴ、紅玉とか味も硬さもしっかり目の方がお菓子に向くって言うよね。
市販のパイ生地って便利だよね。
(って言うほど使ってないけど…)

春巻きの皮で「もどき」を作った事があるのよ、随分前に。
でも本物とは別物だったなぁ。それなりに美味しかったけど…。


そうそう、このケーブルの事はチビも凄い騒いでるの。
でもウチのでも出来るとわかったら更に大騒ぎしそうなんで
あえて 出 来 な い 事 に し て る 。
放って置いたら朝から晩までやりそうなタイプなんだよね、チビ。
Posted by MOMONGA at 2009年09月27日 22:45
MOMONGA様
おはようございます♪
春巻きの皮でパイですか!
それはまたかんがえましたね!
私もやってみようかな^^

DSの配信機能。
家族全員が使うなら安いもんだろうということで、
ルータ購入しました^^

ゲーム会社もうまく考えていて、
配信でしか買えないアイテムとかあるんですよ!
おかげでまたゲーム魂が復活してしまいました^^;

配信は一日一回しか接続できないので、
場合によっては一日中接続してゲーム・・・とは限らないみたいです。
ドラクエの場合は配信アイテムくらいしかないので、
オンラインゲームではないんですよね。
Posted by beer at 2009年09月28日 10:30
「ドラクエ9」で女神の果実の二つ目を見つけたナザレ記狸子です。
今のDSはインターネットだけではなく、その他の機能もあるので、いつかは使いこなせるようになりたいと思っております。
ええと、それはさておき、アップルパイも何回も作っております。リンゴがおいしい季節になりましたので、そろそろ作ろうかと思っております。勿論、外側の生地も自分で作ります。

(自分のブログ↓にも書きましたが)先月ドラクエシリーズの音楽を担当している、すぎやまこういち氏のコンサートに行ってきました。
http://ameblo.jp/nazareth/entry-10347540108.html
演奏された音楽は、勿論「ドラクエ9」の音楽でした。すごいよかったですよ~。
ちなみに、すぎやま氏のコンサートに行ったのはこれで二回目です。すぎやま氏の音楽はとてもいいので、もし機会があれば、一度行ってみてはいかがでしょうか。
Posted by ナザレ記狸子 at 2009年10月02日 22:42
ナザレ記狸子様
こんにちは♪

すぎやまこういち先生のコンサート告知は何度かテレビで拝見しました。
たしかシルバーウィークの時でしたよね?
息子が車の免許を取得できる年になったら連れてってもらおうと思います^^
今はCDでガマンしときます^^;

アップルパイ、
生地も手作りですか~!すごいッス♪
うちはケーキ作りと同時に夕飯の支度や洗濯・掃除を合間にするので、めんどくさくて生地作りはしません・・・っていうか自分がものぐさなだけなんだけど^^;
Posted by beer at 2009年10月03日 11:04
削除
手作りアップルパイ♪・DSとルータとWi-Fi