さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月06日

練習用マフラー

今日もいつものようにお散歩にでかけました。
市内の小中学校は本日臨時休校でして。。。
子供たちが爆睡してる中、
ウォーキング&ジョギング開始。

今日は昨日と同じコースで歩いたので景色を撮影しようにも同じものしか写らないんですよ^^;
なので画像は一個だけ・・

練習用マフラー

遊歩道の花壇にあるホオズキです♪
懐かしいですね~~~^^
子供の頃よく口の中に入れて「キュ」っと音を鳴らしませんでしたか?
うまく鳴るとうれしくって~~^^

私は目に入る実という実を必ず食べられるかどうか口に入れてたんですよ。
めちゃくちゃ苦い実や甘くておいしい実・・・この世のものとは思えないまず~~い実等色々ありました。
・・・よほど食に飢えてたんでしょうか・・・私^^;

さてさて・・・
昨日から練習中のマフラーですが。。。

練習用マフラー

ここまで編みましたが途中で茶色の毛糸がなくなってしまいました><
白もハンパ糸だったので次の模様編みまでにはもちそうもありません。
ということで今日はこれでおしまい。

ちなみに模様編みの裏側はこんなカンジ。
練習用マフラー

メリヤス編みなのでくるくる丸まって模様が見えないので、
しっかりと左手で補強(笑)

このマフラー、
編み終わったら端と端をすくい閉じして筒状にするんです。
で、
最初の編み目の色がピンク色なのは別糸の作り目だから。
この作り目はあとでほどいてキュっとしぼるようにするんです。

編み終わるのはまだまだ時間がかかりそうですがなんとか完成させたいです♪

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 14:57 │手作り
この記事へのコメント
おおーーー綺麗に糸が渡ってる!!
編み込みって慣れるまで結構大変じゃない?

昔凄い伝統的なコチョコチョ細かい柄に挑戦して、編み上げた途端に力尽きた事がw
(それ以来編んでない気が…)

ほおずき、この前歩いた時に庭にいっぱい作ってる家があったよ。
なんかいいよね、日本的で。

そうそう、貴公子ニット館は私が勝手に言っただけで
ほんとの名前は「広瀬光冶ニット館」です。念のためw
Posted by MOMONGA at 2009年10月07日 08:33
MOMONGA様
おはようございます!
編みこみ・・・なんか知らないけどハマりました(笑)
もっと難しいものなのかと思ってましたが、
結構楽しいんですよ♪
北欧風の編みこみも気になって仕方がないです^^
ただ、
編みこみがキツいのか単色の編み目よりもだいぶ細くなってます^^;
ゆるく編んだつもりなんですが・・・
もっとキレイに編めるよううまくなりたいです!

「広瀬光治ニット館」っていうんですね・・・^^;
失礼しました。
地元はハンドメイドが少ないのか、
周りで編み物する人って聞いたことないです。
あとセーターは室内が暖かいので着ないんですよね~
カーディガンが売れない街って昔のアパレル業界(ハウスマヌカン)の方は言っていたそうです・・・
Posted by beer at 2009年10月07日 10:15
削除
練習用マフラー