さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月07日

初味噌♪・マフラー経過途中

初味噌♪・マフラー経過途中

名古屋では定番の八丁味噌を買ってみました。

前から興味津津な八丁味噌でしたが、
昔は地元のスーパーだと北海道産の味噌か大手メーカーの白みそや赤みそしか見たことがありませんでした。
それが数年たった今では普通に販売されてるんだからありがたい話です^^

ふたを開けると・・・

初味噌♪・マフラー経過途中

普段食べてる味噌の色と比べるとかなりどす黒いです。。。
味も濃そう・・・
とりあえず少しだけ指ですくって味見。


「・・・」


おお!!!
めちゃくちゃウマスじゃないですか!
色の割に全然しょっぱくないし、
何よりコクがあってナイス!(←死語)

・・・ただ私はあまり好き嫌いがないので新しい食べ物はたいていウェルカムなのですが、
家族が好むかが問題。

とりあえずお味噌汁にしてみました。
初味噌♪・マフラー経過途中

具材はお豆腐。
いつもはつきこんやらゴボウやら人参やら具だくさんのお味噌汁にしていますが、
味噌の味を確認するためにシンプルなお豆腐にしてみました。

でもって家族の反応は・・・

ベリーナイス!(←死語二度目)

家族全員が好評一致しました!!

今日はお味噌汁でしたが、
名古屋生まれのお味噌なのでなんといっても味噌カツや味噌煮込みうどんがおいしいんでしょうね~♪

これから料理のレパートリーが増えそうです^^


さて・・・
例のマフラーですが今日は用事があったのであまり編むことができず・・><

初味噌♪・マフラー経過途中

計ったら約50センチちょっと。
参考本には130センチと書いてあったのでなんとかその長さになるまでがんばりたいと思います^^

といいつつもやっぱりミシンも使いたい自分がいます。。。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 21:10 │手作り
この記事へのコメント
赤味噌もおいしいですよね。名古屋に行った時この味噌でできた味噌汁を飲みました。味噌カツもおいしかったような気がします。
Posted by ナザレ記狸子 at 2009年10月11日 11:41
ナザレ記狸子様
こんばんは♪
名古屋行ったことあるんですか~^^
いいな~~~♪
今週は味噌カツ初挑戦しようと思います!
Posted by beer at 2009年10月11日 22:22
削除
初味噌♪・マフラー経過途中