さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月09日

チョコケーキにマフラーetc・・・

チョコケーキにマフラーetc・・・

久しぶりにチョコケーキ作りました。
寒くなるとお菓子作りがしたくなります^^
ガトーショコラではないので結構甘め。
焼き上がりにラム酒を塗ったので香りも良いです♪

さて・・
マフラー完成しました!

チョコケーキにマフラーetc・・・

いや~~~楽しかったです♪
たまに配色を間違えたりもしましたが、
大きなアクシデントもなくスムースに終わらせることができました。
それに模様編みって編んでる最中は目を間違えないように必死で編み目なんて見る余裕ないけど、
進んでいくうちに模様が浮き上がってくるとすっごく楽しくなるんですよね~^^

ただ配色部分は編み目がキツかったせいで単色部分よりも細くなっちゃったんです><
メリヤス編みなので端が丸まってるときは分からなかったんですが、
スチームアイロンでならすと・・・もう歴然。。。
編みこみ部分が極端にシェイプしてるんです。

針の号数も一回り大きいのに変えてるんですけどね~~~・・・・
これからはここが課題ですね。


このマフラーの参考本はこちら↓

チョコケーキにマフラーetc・・・

「ヴォーグ社 手編みに夢中 2007秋冬号」

チョコケーキにマフラーetc・・・

この写真のマフラーを参考にしました。
本の使用糸はベルクリヤーン「私の気持ち なみぶと」

私が使用した糸はこちら↓

チョコケーキにマフラーetc・・・

「ウィスター 洗えるメリノ100」
同じく並太です。
この茶色3玉とアイボリー2玉を使いました。

肌ざわりですが、
ちょっとだけザラっとします。
チクチク感はあまりありませんが、
ものすごくやわらかいというわけではありません。
こんなんで参考になるでしょうか・・^^;

ボンボンは本では茶系だけですが、
ウィスター毛糸は本の使用糸より長さが少ないのでアイボリーも一緒に混ぜました。

同じような模様で帽子やベスト・セーターなんかもあります^^


さて・・・
編みこみ練習が一息ついたところですが・・・



やっぱソーイングもしたいわけですよ!


新しい布がほしい!
でも何を作る!!!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 16:09 │手作り
この記事へのコメント
バタバタしてて来れない内にマフラー完成してるし!!

ほっこりしすぎない感じで、カジュアルにもナチュラル形にも合う仕上がりだね。
編み込みってかなり気をつけてても渡ってる糸がつり気味になるんだよね。。。
メリヤスって自然と丸まってる状態で編むから余計に攣れやすいのかなぁ。

でも見た感じ、あんまり気にならないよ~。

マフラー編みつつパイとかブラウニーとかお菓子も焼いて、秋だなぁって感じ。
私は昨日チビとバス旅行で秋を満喫してきたよ!
っていうか私もがんばって作るペース上げなきゃなぁ。。。
Posted by MOMONGA at 2009年10月12日 18:42
MOMONGA様
こんばんは♪
編みこみ楽しかったです^^
でもあんなに細くなってしまうとは・・・
う~ん・・・難しいッス。

今日千歳アウトレットモールレラに行った帰りに苫小牧イオンに行ってきたんですよ。
で、その中の手芸店に「ダイヤ タスマニアンメリノ」毛糸があったんです。
手にとってビックリ!!
タスマニアンメリノってこんなに柔らかいの?!
初めてです。ぜんっぜんチクチク感がないメリノは・・・
でも一つ800円ちょっともするんですよ。。。
手作りが安上がりだった時代はいずこ・・・

バス旅行なんていいですね!
私は今移動手段がバスしかないので乗ってますが、
結構楽しいんですよね^^
Posted by beer at 2009年10月12日 22:16
チョコケーキ私も大好きですよ。
ガトーショコラもおいしいですよね。

今は毛糸も色やメーカーが豊富ですからね。どれを買おうか迷ってしまいますよ。
ちなみに、今は編み物ができるカフェもあるんですよ・・・!
Posted by ナザレ記狸子 at 2009年10月20日 21:28
ナザレ記狸子様
こんばんは♪
チョコケーキは久々に作ったおかげで好評でした^^
息子は甘いもの苦手なので食べてくれませんでしたが・・・

ニットカフェですよね?
地元はまだまだイナカなのでそういうお店はないんです。

私は一人でスーパーユーロビートを聞きながらソーイングや編み物をしたいタイプなので、
地元にニットカフェがあってもきっと行かないと思います^^;

編み目をとばさないかとか血走った眼で参考本見てるので、
周りは怖がって近寄らないかも・・・
Posted by beer at 2009年10月20日 22:19
削除
チョコケーキにマフラーetc・・・