さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月22日

フライス小花プリントのタートルネック

フライス小花プリントのタートルネック

フライス生地でタートルネックを作りました。
生地はおなじみwildberryさん。
型紙も無料配信のものを使用。

この生地、
厚みもあって伸縮率も高いです。
でも端が丸まらないし張りもあるし戻りも抜群なので私のようなド素人が扱うニット生地としては最高なんじゃないかと思います^^

小花柄ですが濃いグレー色なのでフェミニンにならないとこが良いです♪

ただ・・・
完成した後頭を入れてみたらネック部分がちょっとキツいんですよ><
小顔の方なら問題ないと思いますが…
顔がデカいのか被るとき頭がひっかかっちゃいました。。。
気になるようならば再度糸をほどいて首回りを広くしようかと思います。

あくまでも重ね着専用なので丈も袖もさほど長くはありません。

タートル部分は首にフィットせず、
かなりゆとりのある形になっています。
袖と裾は二つ折りにしてジグザグミシンでたたきました。

着画はこのように・・・

フライス小花プリントのタートルネック

前に作ったエプロンドレスとWBの生地で作ったレギンスでコーデしてみました。
チェック柄のエプロンワンピだともっとかわいくなるかも♪
ボトムスが今風のワイドパンツだともっとしっくりくるんでしょうか・・・
どうもブカブカパンツは好きじゃありません。。。



さて・・・・
今日の「ひょう太」はと言うと・・





フライス小花プリントのタートルネック

朝から毛糸玉と格闘。

うちに来た初日に作ってなんの興味も示さなかった毛糸玉。
今日は初めて見るかのような表情で狂ったように遊んでいます。

フライス小花プリントのタートルネック

このまま転がしながら玄関に行っちゃいました^^;

何枚撮影すりゃ気が済むんだと言わんばかりの画像の多さ。。。
やっと主人の一眼レフが陽の目を見ることになりました(喜)

オモローな顔してくれないかな~~~・・・^^

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 12:23 │手作り
この記事へのコメント
オールハンドメイドですねー、可愛い。
コーディネイトしてから作ったみたい。
beerさん 足細っ!うらやましー!!

ひょう太くんはアメリカンカールと聞いてるからそういう目で見るせいか
耳先がちょっと反り気味に見えるような気がします。
かわいいなー。
Posted by たなっち at 2009年10月23日 00:12
おはよー

いいねー、タートル。
甘くなり過ぎない感じで、私もこの色合いなら抵抗なく着れるかも♪
しかも家庭用ミシンでここまで縫えるんだから凄いと思う!
ミシンとの相性度、どんどん上がってるんじゃない??

それにしてもニャンコ可愛すぎだし!!!
ひょう太って名前もなんかいいなぁ。
近かったら猫じゃらし持って乱入するのに。
(猫じゃらしだけじゃなく、生地(beerさん宛て)とドール服(娘ちゃん宛て)も持って!)

今まで以上にみんな家に帰るのが楽しみなんじゃない?
チビがよだれ流して羨ましがってるよw
チビの2大憧れは「2階建ての持ち家&ペット飼育」なんだよね。
Posted by MOMONGA at 2009年10月23日 06:04
たなっち様
こんばんは!
足細いですかね・・?
ものすごいすね毛が濃いんですよ(笑)
MOMONGAさんには楽天ブログの時にすね毛のことをカミングアウトしてるので知ってると思います^^;

たなっちさんに言われて確かにひょう太の耳はちょっと反れてるかも・・・と気付きました。
遅いよ自分・・・
たなっちさんもぜひ!!!
Posted by beer at 2009年10月23日 23:37
MOMONGA様
こんばんは!
やっぱジャノメミシンで良かったと思います^^
技術はイマイチですがミシンの性能はすごく良いと思います♪
MOMONGAさんのおかげですよ!

ねこの名前・・・
ホントもめました。
特に息子と娘が・・・
二人とも譲らなくて大喧嘩ですよ(笑)
結局私がつけちゃったんですが・・^^;

ただ子猫というだけになんでも誤飲しないよう床掃除なんかをまめにするようにしました!
神経とがらせてますがおかげで部屋が少しサッパリしたように思えます。
子供たちが小さかったころを思い出しますね~~~・・・
Posted by beer at 2009年10月23日 23:41
削除
フライス小花プリントのタートルネック