さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月04日

裏毛でフレキシブルシャツ♪

裏毛でフレキシブルシャツ♪

娘のフレキシブルシャツ作りました。
生地はwildberryさん。
型紙も注文した時におまけでいただけるフレキシブルパターンというものを使用。

よく伸びる生地なら私も着用可能ですが、
しっかりした少々厚手のある生地でなおかつ張りもあるのでビロ~~ンとは伸びません。
型紙が元々Mサイズということもありますが、
私がこのシャツを着ると下着か?とおもわせるほどピタピタしています^^;

肩幅があり、
がっしり体型の娘にはちょうどいいシャツになりました。

ただ・・
ちょっと首回りが広いんです><
少し襟元をせまくして型紙を展開したんですがそれでもちょっと大きいんですよ。
ま~娘の成長スピードが速いのでそのうちちょうどよく着られそうだけど・・・

ちなみに色は深いオレンジ。
橙色って言った方が似合うかな?
娘の好きな色の一つ。

無地なのでワッペンとか今流行りのフロッキープリントとか貼ろうかとは思ったんですが、
「何もいらない」
と本人に言われたのでシンプルにそのまま縫製しました^^;

この生地、
幅が190センチあるんですよ!
だから1m丈でもシャツなら充分長袖でも余裕でおこせます♪
裏毛なので暖かいし、
家庭用のミシンでも扱いやすいのでまた注文してみようかと思います^^

今度はこの生地でゆったりめのチュニックとかよさそう♪
色も明るいオレンジじゃないので大人でも十分着られるオレンジです。




さて・・・
また娘のクラスが学級閉鎖になっちゃいました!!
学芸会終わった途端ですよ!

娘のクラス以外にも8クラスほど・・・今週いっぱい学級閉鎖です><

うちはまだ小学生だからなんとかなるけど、
受験生はもちろんその親達も学校が休みになればなるほど心配でしょう・・・

早くこの嫌な流行が立ち去ってくれることを祈るばかりです…

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 17:30 │手作り
この記事へのコメント
こんばんはー

いいね、コレ。
こういう感じってさりげないけどなにげに出番が多いよね。
娘ちゃんも一気にワードローブが増えてホクホクなんじゃない?

ニット生地、W幅って一口に言っても色々あるもんね。
190となるとかなりお買い得感あるよね~。

私も編み物ばっかりじゃなく、自分の縫いたい・・・!
でもイベント賞品を発送するまでは我慢我慢!って感じ。

学級閉鎖のまたなっちゃったのね。。。
人数多いと2回目とか普通にあるみたいだよね。
新型の大流行宣言されたみたいだし、ホント油断できないよね。
私も今回ばかりはうがい手洗い頑張ってる。
(いつもは結構忘れちゃったりでそのうちまぁいいかってなっちゃタイプ)
Posted by MOMONGA at 2009年11月06日 20:46
書き忘れ!!!(またかい!って言わないで~)

ステッチの色が映えてて、すごくポイントになってるよね。
同色の糸もいいけど、このステッチがかなりのデザインポイントになってて
オシャレ度上がってると思う!!
Posted by MOMONGA at 2009年11月06日 20:48
MOMONGA様
こんばんは!
いつもコメありがとです!

書き忘れいっぱいしちゃってください(笑)
コメは大歓迎ですから!!

実はミシン糸が生成りしかなくって・・・
わざわざこの色のミシン糸買ってもあんまし出番がなさそうだったので、
ジグザグでわざとステッチ風にしました^^;

この生地は縫いやすいんですが、
裏がループ状になってるんで糸くずが異常に多いんですよ!
しかも舞い散るのでくしゃみがとまらなくて・・・><

コロコロしまくりでした(笑)
ひょう太の身体にもいっぱいついてたし・・・

190幅の生地ってお買い得ですよね!
MOMONGAさんもぜひ!WBの生地を注文してみてください!
ペアルック着ましょう!
Posted by beer at 2009年11月06日 22:52
削除
裏毛でフレキシブルシャツ♪