さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月20日

接結ニットでワイドプルオーバー

接結ニットでワイドプルオーバー

接結ニットでプルオーバー作りました。
生地も型紙も昨日のインナーワンピ同様wildberryさん。

接結というのは表と裏の生地を2枚に重ねて離れないように糸でとめた生地。
つまり2重構造になってるわけです。

えらそうに言ってますが私もつい最近まで接結ニットなんて知らなくて、
ニット生地の種類を検索していたらそう書いてあっただけなんですけどね^^;

2重生地なだけに素材はふわふわしていて暖かいです。
イイ感じにウェーブがはいっているので、
お洗濯をするたびに良い味が出そうな。。。

着画はこんなカンジ。
接結ニットでワイドプルオーバー

ワイドなのでザックリ感があります。
インに着ているのはユニクロのヒートテック。
薄くて軽くて暖かです^^

昨日の生地もこの接結ニットも、
裁断するとどうしても端が丸まってしまうのでアイロンはかかせません。
まだまだ初心者なので縫製はホント~~に最後の最後。
裁断とアイロンがけはかなり慎重にかけます。

それ以外はとても扱いやすい生地だと思います♪
パジャマにも合いそうなやわらかい生地です^^

今日は気温が2度しかないのでワイドプルを着てぬくぬくしたいと思います。。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
ヘッドパーツ改良・その他諸々
イベント1週間前
2年ぶり・二つ折り財布
集中するbeer
ソレイアードのエコバッグ
モフるbeer
同じカテゴリー(手作り)の記事
 ヘッドパーツ改良・その他諸々 (2012-06-06 15:19)
 イベント1週間前 (2012-02-12 18:52)
 2年ぶり・二つ折り財布 (2012-01-30 11:30)
 集中するbeer (2012-01-25 16:29)
 ソレイアードのエコバッグ (2012-01-05 23:12)
 モフるbeer (2011-12-28 23:35)
Posted by beer at 10:33 │手作り
この記事へのコメント
ゆったり感がイマドキです♪
縫ってますねー。下のワンピも素敵。
襟のラインが綺麗ですねー、私も久々にワイルドベリーさん
覗いてこようかな。

接結はほんと肌触り良くって、うちの娘は大好き。
直に着たくなるらしく「パジャマ作って!」と。
たしかに気持ちいいけどパジャマだと、なんて贅沢な!と思ってしまいます。
(だってお値段張るんだも~ん)

ひょうたくん甘えんぼちゃんなんですねー。
私は猫飼ったことが無いので、友達の家の猫は横を素通りするだけ
だったから、猫って常にクールなのかと思ってました。
一度親戚の家で、猫が突然膝の上に乗ってきて爆睡された時は
驚きました。(しかも巨大猫で足がしびれた)
Posted by たなっち at 2009年11月20日 22:59
たなっち様
こんにちは!
プルオーバーは暖かくてやわらかくてサイコーです♪
さすがWBさんです!
ハズレの生地がありません^^

パジャマ・・・いいですよね~~♪
たしかにパジャマ上下だと4mくらいいりますかね??
私はホームセンターで購入した980円のパジャマ着て寝てます。。。

猫って私ももっとクールなのかと思ってました。
周りの友達はほとんど猫を飼っていて、
そのほとんどが成猫だったんですよ。

ぜんっぜん見向きしてくれなくて、
私の方から無理やり抱っこしたりしていたんですが。。。

ひょう太はまだ子猫だからかな・・?
とにかくベタベタしてきます(笑)

そうそう、
メールありがとうございます!
さきほどお返事書きました!
型紙あったらよろしくお願いします!!
Posted by beer at 2009年11月21日 14:23
削除
接結ニットでワイドプルオーバー