さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年12月02日

おえかき

おえかき

娘がお絵かき好きなので、
よく親子で雑誌等のモデルを参考に絵を描いたりするんですが・・・

私も小さいころから絵を描くのが大好きで、
将来は漫画家になりたいという夢をもっていました。

高校時代同人誌にハマり、
同人サークルに入会して本を出版したりコミケに行ったり・・・

社会人になると一人暮らしということで自炊したり残業で仕事が忙しくなったり、
彼氏とデートのためにファッションやメイク代にお金をかけたり。。。

一時期はおえかきから遠のいていた自分ですが、
子供を産んである程度大きくなると落書き帳とえんぴつで食べ物とか乗りものとか描いたりすることが多くなるんですよね^^

子供のために絵を描く・・ってよりも、
自分が描きたいからハマっちゃう・・みたいな♪
キャラクター(アン○ンマン等)とかを描くのが苦手な私なので、
子供達もそういう系に興味がなくひたすら怪しい絵とか下品な絵(よくあるウ○コとか)ばっか描いて親子で大ウケしたりして(笑)

「お母さんイラストレーターになればいいのに・・」
小学生の娘から見ると大人の描くイラストは上手く見えるんでしょうね~~^^;

実際センスも美的感覚もない私に到底イラストレーターなんて無理な話なんですが・・・
そう、
今そういう職業についていたら目指していた漫画家にもとっくになってるはず・・・なのかも。

本気でプロを目指していて自分には無理なんだ・・・と思ったのは高校3年生の時。
同じく同級生で漫画家を目指している友達の絵を見て、
「私には無理だ」
と・・・
その前から何度も雑誌に投稿して落選していたのでやっぱプロの見る目は正しいんだなと痛感しました。

それからは就職活動に向けてしっかりと勉強して資格をとって都内の建設会社に就職することができました^^

そんな私の娘も漫画を描くのが大好きで、
Gペンやらトーンやらコピックやらで漫画をいそいそと描いております。
血は争えないですね~~^^;


ちなみに上の画像は、
娘が好きなゴスロリ雑誌に載ってあるモデルさんを参考におえかきしました^^
紙は主人の会社からもらってきた雑紙の裏を使用。
家にたんまり保存してあります♪

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
休止のおしらせ
40の自分おめ(´∀`)
かわらないよ、なにも
beer旅行記
終わらせるぜぇ~
誕生日とか衣装作りとか諸々
同じカテゴリー(雑談)の記事
 休止のおしらせ (2013-03-26 23:12)
 40の自分おめ(´∀`) (2013-02-20 16:32)
 かわらないよ、なにも (2013-01-01 13:14)
 beer旅行記 (2012-11-11 15:34)
 終わらせるぜぇ~ (2012-09-18 21:39)
 誕生日とか衣装作りとか諸々 (2012-08-25 23:53)
Posted by beer at 11:25 │雑談
この記事へのコメント
こんばんはー

うはーまた凄いUPしてる!!!
イラスト、このまま色鉛筆でぬりえしたいかも♪
beerさんの血をしっかり娘ちゃんが引き継いでるんだね。
Gペンとか懐かしすぎるし。
(でも自作の竹ペンで描くのが好きだった超古いタイプの自分w)

WB、人気店だからSOLDが多いのかな。
買う気満々の時にSOLDだと他に買うものないか、くまなく探したりしない?
旦那さんに確認してから買う…耳が痛いよ。
(「到着は平日で」って必ず備考欄に書いてる私)
Posted by MOMONGA at 2009年12月02日 23:13
MOMONGA様
こんにちは♪
竹ペン!めっちゃ懐かしいじゃないですか!
私は丸ペンでした。
線が細いイラストが特徴で、
「beerらしくない」とよく言われたもんです^^;

WBはホント品切れ多いです。
とりあえず娘のトレーナーの生地と帽子の生地だけ購入しました。
私のは特に作るものがないので・・・
キュロットがほしいんですが生地幅と丈がとんでもなく必要なので今考え中です・・・
Posted by beer at 2009年12月03日 13:06
一瞬、漫画やアニメ、塗り絵などに登場する美女かと思いましたよ・・・。
なんかベルばらの絵みたいですね。
私もどちらかというとキャラクターものの絵は苦手なんですよ・・・(自分で作ったオリジナルのキャラクターは何とか描けますが・・・)。

私も絵を描くのが好きですがイラストレーターにはなれないですね(汗)。
ネットサーフィンをしていると、すごく絵の上手い人が何人もいるのですが、それでもプロになるのは難しいんですね。
それに、プロを目指す人の努力は並大抵のものではないそうですね。
Posted by ナザレ記狸子 at 2009年12月09日 19:36
ナザレ記狸子様
こんにちは♪

私のことをよく知る友達は、
「イラストと人間性が反比例してる」
と言っていました^^;
目指していた漫画家さんはホラー界で有名な方だったので、
おめめキラキラ・・・という絵とは程遠かったんですけどね・・

ゴスロリ好きなんですよ。
自分が着るのはさすがに無理ですが、
かわいいドレスにロケットランチャーもって・・みたいな、
ギャップをもつイラストが好きで。。
何時間も書くことはできないので(そこは主婦の悲しい性)、
パパっと描いちゃいましたがもっとゆっくり時間をかけて色塗りとかしたいものです。。。
Posted by beer at 2009年12月10日 13:01
削除
おえかき